MMDLaboが運営するMMD研究所は、「ショート動画とコマースに関する調査」を実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。
ショート動画で視聴している割合が高いサービスは「YouTubeショート」「Instagram Reels」「TikTok」 視聴するタイミングは「夜寝る前」が最多
回答者全員に、ショート動画が視聴できるデバイスの所有に関して聞いたところ、94.4%が「所有している」と回答した。
次に、ショート動画が視聴できるデバイスを所有している6,610人を対象に、YouTubeショート、Instagram Reels、TikTok、LINE VOOM、Likeeの利用状況について聞いたところ、「視聴のみしている」と「視聴も投稿もしている」合わせて視聴していると回答した人の割合は、YouTubeショートが38.5%ともっとも多く、次いでInstagram Reelsが23.1%、TikTokが20.6%となった。
ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画を視聴するタイミングを聞いたところ(複数回答可)、「夜寝る前」が48.4%ともっとも多く、次いで「休憩時間」が44.7%、「休日」が34.6%となった。
ショート動画で好きなジャンルは男性が「スポーツ」「音楽」「ニュース」、女性が「ペット・動物」「料理」「有名人・タレント」
ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画の好きなジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ペット・動物」が32.5%ともっとも多く、次いで「音楽」が31.4%、「料理」が29.5%となった。
これを性別で見ると、男性(n=1,671)は「スポーツ」が32.2%ともっとも多く、次いで「音楽」が30.5%、「ニュース」が26.9%となり、女性(n=1,539)は「ペット・動物」が39.6%、次いで「料理」が38.7%、「有名人・タレント」が33.7%となった。
ショート動画を視聴して商品を購入した経験がある人は32.2% 男性の購入経験は34.8%、女性は29.4%
ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画を視聴して商品を購入したことがあるか聞いたところ、32.2%が「購入したことがある」と回答した。
これを性別で見ると、購入経験があると回答したのは男性(n=1,671)が34.8%、女性(n=1,539)が29.4%と女性より男性の方が5.4ポイント多い結果となった。
次に、ショート動画を視聴して商品の購入をしたことがある1,035人を対象に、購入したものを聞いたところ(複数回答可)、「食品」が30.0%ともっとも多く、次いで「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が23.7%、「化粧品」が23.2%と続く。
これを性別で見ると、男性(n=582)は「食品」が30.2%ともっとも多く、次いで「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が24.4%、「日用品・文房具」が23.7%となり、女性(n=453)は「化粧品」が36.6%ともっとも多く、次いで「食品」が29.6%、「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が22.7%という結果となった。
ショート動画を視聴して商品を購入しようと思ったきっかけは「商品の内容(見た目)」「詳細な商品の説明」「好きなブランドの投稿」
ショート動画を視聴して商品の購入をしたことがある1,035人を対象に、ショート動画を見て商品を購入しようと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「商品の内容(見た目)」が46.7%ともっとも多く、次いで「詳細な商品の説明」が42.4%、「好きなブランドの投稿」が31.6%となった。
調査概要
- 調査期間:2023年3月17日~3月20日
- 調査対象:18歳~69歳の男女
- 有効回答:7,000人 ※人口構成比に合わせて回収
- 調査方法:インターネット調査