「新規のお客様へお店情報を届ける手段」として効果的な施策を聞いたところ、ソーシャルメディアの活用を評価する割合は49.6%に。一方、スマホのプロモーションには、6割以上が効果を感じていることがわかった。
さらに、DM(ダイレクトメール)とスマホアプリでのプロモーションについて、1年前の来店促進効果と現在を比較して聞いたところ、61.2%が「1年前に比べてDMの効果が減ってきている」と答え、逆に71.8%が「1年前に比べてスマホを使ったプロモーションの効果が増加している」と回答した。
店舗の現場で売り上げに効果的だと思われるアプリについて聞いたところ、1位は「来店 するとポイントやクーポンが貰えるアプリ」、2位は「ファッションスナップが見られるアプリ」、3位は「ブランドのオリジナルアプリ」となった。
本調査は、2013年11月7日~11月10日、全国の百貨店・商業施設やアパレル・ファッション関連小売業の販売員(製造小売SPAを含む)を対象に、インターネット調査で実施した。サンプル数は181人(男性79名、女性102名)。