MOUSSYなどのアパレルブランドを展開するバロックジャパンリミテッドは、ワークスモバイルジャパンが提供するビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を直営100店舗以上に導入したことを発表した。
同社では、店舗における商品の問い合わせや取り置きなどの対応を電話でのみ受け付けていたが、オペレーションの効率化を図るため、ユーザーとの新たなコミュニケーション手段を検討していた。
今回「LINE WORKS」を導入することで、LINEとの外部トーク連携機能を活用した顧客対応が可能になり、商品の問い合わせ・回答、取り置き商品に関する連絡などがチャット(トーク)で円滑に行えるようになった。
また、同社ブランド内でもとりわけ情報発信頻度の高い「リエンダ」や「ロデオクラウンズ ワイドボウル」においては、外部トーク連携機能と相性が良く、商品問い合わせに対する入荷の連絡をタイムリーに行うことで、顧客満足度の向上につながっているとのこと。
今後、同社では全店舗への導入や、LINE友だちの顧客管理システムへの登録、LINEを通じたキャンペーン案内による効果測定など、CRMの観点においても「LINE WORKS」のさらなる活用を検討していくとしている。