コマースメディア・プラットフォームで世界をリードするグローバルなテクノロジー企業であるCriteo(クリテオ)は、日本の買い物客男女合計1,200人以上を対象としたインフレーションにおける買い物客の購買行動についてまとめた最新動向を発表した。
同調査結果の詳細は、次のとおり。
ベストオファーを探す場所は「オンライン」
より賢くショッピングをする買い物客は、実店舗よりもオンライン店舗を選ぶようになっている。
- 買い物客の55%が、購入前にオンラインでより多くの時間を費やし、ベストオファーやお買い得品を検索
- 買い物客の53%が、実店舗よりもよりお得な価格の商品をオンラインで発見
- 買い物客の42%は、オンラインでショッピングをすることが多いと回答
自分の好きなものには積極出費
世界的なインフレの影響で、ガソリンや食品などの必需品のコストは上がっている。その一方で、欲しいと思う商品や体験を購入することを諦めない消費者の姿も見えてきたという。
同調査を実施した他8ヶ国(オーストラリア・フランス・ドイツ・イタリア・韓国・スペイン・イギリス・アメリカ)のなかでも、日本は所得階層に関係なく、ジュエリー・時計・香水・ハイブランドバッグなどの高級品への支出が多いことも判明した。
将来を見越して、前倒しで買い物をする消費者
消費者は、物価上昇の影響を受けながらも限られた予算を最大限に活用すべく、さまざまな工夫をしている。
- クリスマスなどのホリデーシーズンや誕生日に向けたプレゼントを前もって購入する: 17%
- 商品を購入する予定をキャンセルもしくは延期した:26%
- 早めに電化製品や家具などの高額商品を購入している::27%
- 洗剤やティッシュなどの必需品はまとめ買いしている:60%
お買い得よりも品質を優先
節約を第一に考えつつも、買い物客は依然として長持ちする高品質な商品を求めている。割引・クーポンと並んで、製品の品質や送料無料は購入を決定する重要なポイントとなっている。
消費者が求めているのは、単なる値引き以上のもの
共感できるブランド価値や、ポイントやマイレージなどのロイヤルティ・ポイントは、買い物の意思決定を後押しする動機となっている。
調査概要
- 調査期間:2022年11月~12月
- 調査対象:日本の買い物客
- 回答者数:1,254人