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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

47%が「SNSでブランドを毎日検索」、36%が「情報元は企業が好ましい」と回答 キャプテラ調査

 SaaSおよびソフトウェア製品の比較プラットフォームであるキャプテラは、全国のモニター1,036人を対象に「ソーシャルメディアにおける消費者の購買行動調査」を行い、その結果を発表した。

オンライン消費者の47%が毎日ソーシャルメディアでブランドを検索すると回答

 「企業に関する情報やニュースを検索するために、どの程度の頻度でソーシャルメディアを利用しますか?」という質問に対しては、47%が「毎日」と回答した。次いで25%の人が週1回は検索すると答えており、全体の72%が週1回以上は企業に関する情報やニュースを検索していることがわかった。

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インフルエンサーや有名人からの情報は比較的影響力が弱い

 ソーシャルメディアで得る商品やサービスに関する情報の発信元については、36%の人が「企業から直接提供されたもの」が最も良いと回答した。次いで「友人、家族」が22%、「メディア(ニュース、新聞、雑誌など)」が20%となっており、「インフルエンサー、有名人」は15%とほかの項目と比較して低い結果となった。

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目的によって利用するソーシャルメディアに違い

 利用するソーシャルメディアの種類が目的によって異なることも、本調査の結果からわかった。「友人・家族とのやり取り、近況確認」ではLINEと答えた人の割合が87%と圧倒的だが、「写真や動画を投稿・共有」ではInstagramが25%と最も多く、次いでLINEが22%、Twitterが19%となっている。「ニュース・時事情報を入手」ではTwitterが31%で1位、「ブランド、商品をフォロー・検索」と「インフルエンサーをフォロー」では16%、「アーティスト、有名人をフォロー」では25%の割合でInstagramが1位だった。

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全体の85%がアップロードしたデータの取り扱いに懸念

 同社が過去に行ったサブスクリプション型サービスに関する国際調査では、オンラインでクレジットカード情報を登録することに対する抵抗感が、ほかの国と比べて日本は非常に高いことが明らかになっている。今回の調査でも同様の傾向が見られ、ソーシャルメディアにアップロードした個人情報や写真などのデータの取り扱いについて、85%の人がプライバシー上の懸念があると答えた。

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調査概要

  • 調査期間:2022年11月11日〜18日
  • 調査対象:以下の条件に当てはまる全国のモニター1,036人に対してオンラインで実施

日本在住者

18歳以上、76歳未満

6ヵ月に1回以上、オンラインで積極的に製品やサービスを購入している

少なくとも週に複数回、ソーシャルメディアを利用している

調査対象者の年齢構成

  • 18歳〜25歳:10%
  • 26歳〜35歳:18%
  • 36歳〜45歳:17%
  • 46歳〜55歳:21%
  • 56歳〜65歳:24%
  • 66歳~75歳:10%

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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