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ツァイニャオ、ネスレと戦略的パートナーシップ締結 中国初の直販用スマート物流センターを開設

 アリババグループの物流部門であるツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡)は12月26日、スイスの食品・飲料大手のネスレと戦略的パートナーシップを締結し、中国蘇州市にて直販用スマート物流センターの開設を発表した。

 ツァイニャオの物流・自動化システムなどの最新テクノロジーを導入したネスレの直販用スマート物流センターは、40台の無人搬送車(AGV)を導入することで、手作業によるピッキングの大幅な削減と生産性の最大化を目指しており、作業効率は従来比4倍にまで高まる見込み。また、ツァイニャオのスマートサプライチェーンは、ネスレが市場の変化により柔軟に対応することも可能にする。

直販用スマート物流センター開設の発表イベントに参加したツァイニャオとネスレ幹部
直販用スマート物流センター開設の発表イベントに参加したツァイニャオとネスレ幹部

 2,000平方メートルの広さを誇る同物流センターでは、無人配送車が製品を梱包ラインに運ぶことで、約6,000件の注文が入る閑散期でさえも、20人余りのスタッフの労働時間を削減することが可能。無人配送車を導入することで、同物流センターのスタッフは毎日平均2万歩もの移動を削減することができるという。

 また、同物流センターは、ネスレの直販分野の事業拡大とともに、中国市場におけるEコマース事業全体の注文処理も支援。中国の地方政府による新型コロナ感染症対策により、今年に入ってから中国全土で多くの倉庫が閉鎖されており、今後ネスレは注文処理を同物流センターに移行することで、特定の地域における需要増加にも対応していくとのこと。

ネスレの中国初となる直販用スマート物流センターに導入された無人搬送車
ネスレの中国初となる直販用スマート物流センターに導入された無人搬送車

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