BEAMSが、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット 2022 Winter」に、5回めとなるバーチャルショップを出店する。同社とXR領域において業務提携を結ぶHIKKYが、12月3日(土)から18日(日)まで開催する本イベント。名古屋の街並みをイメージした「パラリアル名古屋」に、BEAMSバーチャルショップが出現する。なお、BEAMSバーチャルショップへは、VRChatで開催されるVR版に加え、スマートフォンやパソコンのブラウザからアクセスが可能だ。
バーチャルショップ1階に登場する「大名古屋展2022」のコーナーでは、地元企業である名古屋グランパス・クロスプラス・中日新聞の3社が、グッズ販売などを行う。同じく、メタバースと現実世界を行き来するダンスボーカルグループ、「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」の自宅も1階に再現される予定だ。2階では、カインズとのコラボレーションにより、サンタになって子ども部屋を完成させる模様替えゲームを用意。そのほか、屋上に氷でできたルーフトップバーを設置するなど、バーチャルの世界を体験できる仕掛けが多く施されている。
ホリデーシーズンに向けては、アバター用の3D衣装を合計11型販売する。いずれも全国の店舗および公式オンラインショップで販売中の商品を、3Dモデルに起こしたデジタルツイン商品だ。オリジナルレーベルBEAMS FとDemi-Luxe BEAMSを中心に、正統派なスーツスタイルをはじめとした旬の冬小物やアクセサリーなどが揃う。陳列された商品をクリックすると、ユーザーのアバターが商品を簡単に試着できるという機能も実装している。
今回は、バーチャルショップのモデルとなったBEAMS HARAJUKUの店内にバーチャル接客拠点を設けており、社員約40名が交代でバーチャル接客をするという。12月3日(土)および5日(月)~16日(金)の日中に、ランダムで接客スタッフが対応する。また、Herman MillerのチェアやLogicool Gのギアで仕上げたゲーミングライフスタイル空間を日曜限定で開放し、よりメタバースを身近に感じられる機会を提供していくとのこと。