SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

Shopify、「Partner of the Year 2022 - Japan」受賞者を発表

 Shopify Japanは、国内トップパフォーマーのShopifyパートナーを決めるアワード「Shopify Partner of the Year 2022 - Japan」を発表した。

 Shopify Partner of the Yearとは、Shopifyパートナーとして高い実績と評価を持つ企業に贈られる賞である。

 現在、国内でも数千社以上いるShopifyパートナーは、主にエージェンシーパートナー(ストア構築パートナー)、アプリ開発パートナー、テーマ開発パートナー、アフィリエイトパートナーの4種類があり、それぞれECサイトの制作やアプリ開発、サイトのデザインのカスタマイズ、そしてShopifyをメディアなどでアフィリエイトとして紹介する事業を行っている。

 今回はなかでもエージェンシーパートナーとアプリ開発パートナーを対象に、本年度もっとも多くの事業者を支援し、コミュニティに影響を与え、活躍したShopifyパートナーを表彰した。

受賞パートナー企業名と賞の紹介

 それぞれの賞の概要、受賞パートナー企業および受賞理由については、次のとおり。

Agency Partner部門

 Agency PartnerとはShopifyでストア構築を中心に行っているパートナーである。

トランスコスモス - Plus Partner of the Year賞

 この賞は、もっとも大規模なリプレイスプロジェクトを遂行し、かつ高い技術力とシームレスなコマース体験を提供することで、Shopify Plusマーチャントの成長を後押ししただけでなく、事業者から最高の評価を得たパートナーに贈られる。

 トランスコスモスは、Shopify Plusの案件獲得にもっとも貢献した。同社はShopify Plusパートナーの企業のなかでも特に大企業の支援を専門とし、多くの有名企業やブランドのEC構築や運用の支援を通して多くのマーチャントの事業拡大に貢献したことが評価された。

TwoGate - Best Agency Partner of the Year賞

 この賞は、Shopifyで多くの高品質なストアを構築し、高度な技術的知見に基づく開発力と包括的なサービスの提供を通して、多くのマーチャントのデジタル化と事業拡大に貢献したパートナーに贈られる。

 TwoGateは、多くのマーチャントと強固に連携をし、高品質なストアを多数構築した。特にエンターテイメント業界へのShopify普及の功績は大きく、ファンクラブの会員基盤に関する知見などを活かしながら、多数のファンを抱えるマーチャントの事業成長に大きく貢献されている。また、今年はShopify Plusの開発にも注力し、着実に実績を重ねられている点も評価された。

アパレルウェブ - Retail Partner of the Year賞

 この賞は、Shopifyリテール部門における小売企業向け実店舗ソリューションの啓蒙と繁栄にもっとも貢献し、Shopifyエコシステム全体に影響をもたらしたShopifyパートナーに贈られる。

 アパレルウェブは、マーチャントのCSLのサイトにてShopify POSの代表的な事例を構築し、Shopifyの公式ブログや社内報をはじめさまざまなメディアで紹介され、日本におけるShopify POSの認知拡大に大きく貢献。また、複数のパートナーがPOSの知見を得るために実店舗を訪問しており、その際は同社がアテンドされ、その様子がTwitterなどで拡散されている。高品質なサービス提供に留まらず、日本のパートナーエコシステム全体の成長も視野に入れ、コミュニティの支援や積極的な情報発信を行う姿勢は、Shopifyが理想とするパートナー像であり、この点も大きく評価された。

App Developer部門

 App Developerとは、Shopifyの機能となるアプリを中心に開発しているパートナーである。

Appify Technologies - Shopify Plus App Developer of the Year賞

 この賞は、 国内Plusマーチャントに大きな価値を与え、Shopify Plusの拡大に貢献したアプリ開発パートナーに贈られる。

 Appify Technologiesは、昨年リリースされた新たな販売チャネルとしてのモバイルアプリ、また会員ロイヤリティを構築するためのアプリふたつを絶え間ない調査と開発でアップグレードし、抽選販売、会員ランクによる差別化などの機能により、国内のマーチャント、特にShopify Plusのマーチャントからの要望に高い品質で応えたことが評価された。受賞者のアプリを導入しているマーチャントは有名ブランドなどインパクトの強い企業が多く、高いレビュースコアも得ており、真に日本のコマースに貢献するソリューションであることを証明している。

AnyReach - Fast-Growing App Developer of the Year賞

 この賞は、マーチャントのニーズを的確に捉えたShopifyアプリを開発したことで、短期間で多くのインストール数を獲得し、マーチャントの成長を後押ししたアプリ開発パートナーに贈られる。

 AnyReachは、昨今のコマースのトレンドのひとつとして注目されている、オンラインギフトのソリューションをShopifyアプリによって提供し、多くの国内マーチャントの支持を集めたことが評価された。Shopify自体に複雑な設定を施すことなく、アプリのインストールと容易な設定、かつギフトを送る対象者の住所を入手することなく気軽にオンラインで贈り物を行えるユーザー体験は、マーチャント、その顧客両方に受け入れられた。

リワイア - Ecosystem App Developer of the Year賞

 この賞は、国内のマーチャントに広く使われる機能を持ったShopifyパブリックアプリを開発し、さらにShopifyコミュニティを通して積極的にパートナーやマーチャントを支援し、Shopifyエコシステムの拡大にもっとも貢献したアプリ開発パートナーに贈られる。

 リワイアは、国内のマーチャントにその規模を問わず広く使われる、ポイント、およびアップセル、クロスセル用のアプリを提供し、またその開発で得た知見を惜しむことなくソーシャルメディアやオウンドメディアで発信し、自社のみならず、ほかのパートナーへの貢献を含めたShopifyパートナーエコシステムの成長に寄与したことが評価された。同社は、そのほかShopifyの主催するイベントへの発信側としての参加や、国外からの最新情報のキャッチとシェアにも努め、自らがShopify開発者の日本におけるリーダー的な存在にもなっているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12053 2022/11/21 09:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング