SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

楽天、広告運用実績をダッシュボード上で確認・分析できる運用型広告プラットフォーム提供開始

 楽天グループは、広告運用実績をダッシュボード上で確認・分析することができる運用型広告プラットフォーム「RMP - Connect」の提供を開始した。

 同プラットフォームでは、広告配信の結果やコンバージョン(転換)指標などをダッシュボード上でリアルタイムに確認することができるため、効果的な運用改善をスピーディーに行うことができる。

 また、楽天会員の顧客基盤を活用し、性別や年齢層などの属性に加え、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」での購買実績などの消費行動分析データを活用した、精度の高い分析結果をもとに広告運用が可能だという。

 同プラットフォームは今後、「セルフサーブ型プラットフォーム」として、「楽天市場」での購買実績を活用し、広告代理店企業や広告主企業自身が広告配信先の設定と配信、効果測定、測定結果をもとにした運用の改善を行うことができるようになる予定とのこと。

 また、国内外のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や動画配信プラットフォーム、検索エンジン、DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)・SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)の接続先メディアといったあらゆる領域の広告媒体に配信を可能とする方針。

 さらに、同プラットフォームを通じた配信結果は、オンライン・オフライン双方の購買実績に基づき、「認知」から「購買」、「ファン化」まで、消費者行動のすべての段階に対応したフルファネルでの態度変容を分析した統計レポートで可視化するなど、2023年中の実現に向けて順次機能を拡大予定となっている。

 同社はこれまでも、ディスプレイ広告の運用型広告配信プラットフォーム「RMP - Display Ads」を提供しており、多くの企業に利用されている。「RMP - Connect」では今後、ディスプレイ広告に限定しないあらゆる運用型広告において、広告代理店企業や広告主企業自身で広告がユーザーの購買やファン化にどの程度寄与しているかを把握できるようになることで、高精度かつ柔軟なPDCA(Plan、Do、Check、Act)サイクルを実現し、広告効果の最大化を可能とするプラットフォームを目指す。

 なお、同プラットフォームは、まず電通および電通デジタルが先行的に利用を開始する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11800 2022/09/22 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング