ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるは、「さとふる」に掲載している40万点以上のふるさと納税お礼品情報をもとに、お礼品のトレンド情報を発表した。
名称に「父の日」が含まれるお礼品寄付件数が前月比で8倍以上増加
6月19日は「父の日」である。名称に「父の日」が含まれるお礼品の5月寄付件数は、前月比で8.0倍以上に増加しており、多くの人が「父の日」のプレゼント選びにふるさと納税を利用していると推察される。(2022年4月1日~4月30日および、2022年5月1日~5月23日までの期間で比較)
選ばれたお礼品で特に多かったのが「お酒」、「うなぎ」、「お肉」とのこと。
また、「母の日」(5月8日)が含まれるお礼品は、3-4月の合計寄付件数が前2ヵ月と比べて17.5倍に増加しており、両親へのプレゼント選びにふるさと納税が利用されていることがかがえる。
名称に「オーダー」が含まれるお礼品登録件数が一昨年比で3.6倍以上増加
さとふるに掲載している、名称に「オーダー」が含まれるお礼品の登録件数は、昨年同月比で約1.5倍、一昨年同月比で3.6倍以上に増加。自身の体形や好みに合ったものを地域の職人にオーダーメイドで依頼できるお礼品にはスーツや革靴などの衣類や、枕・敷布団などの寝具、ゴルフクラブやウェットスーツといったスポーツグッズなど多岐にわたるお礼品が用意されているという。