SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

[2022年1月調査]スマホ非接触決済サービス総合満足度1位は「モバイルWAON」/MMD研究所

 MMD研究所は、2022年1月1日~1月5日の期間で「2022年1月スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」を実施した。

本調査の対象となったスマホ非接触決済サービスの6サービス(すべてn=150)

  • モバイルSuica
  • iD
  • 楽天Edy
  • QUICPay
  • nanacoモバイル
  • モバイルWAON

利用中のスマホ非接触決済サービスの部門別満足度

利用中のスマホ非接触決済サービスの部門別満足度

スマホ非接触決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「店舗の案内やポスター」「関連アプリ上での案内」

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女900人を対象に、現在メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が17.6%、次いで「店舗の案内やポスタ ー」が13.6%、「関連アプリ上での案内」が10.2%という結果になった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけ

 これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、モバイルSuica、iD、楽天Edyのトップは「公式サイト」、QUICPayは「関連アプリ上での案内」、nanacoモバイル、モバイルWAONは「店舗の案内やポスター」という結果になった。

サービスを知ったきっかけ ※上位5位(各サービスn=150)

スマホ非接触決済サービスを使い始めた理由の上位は「会計がスピーディーに終わる」「ポイントが貯まる」「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している900人を対象に、メインで利用しているスマホ非接触決済サ ービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「会計がスピーディーに終わるから」が32.6%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が28.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が22.7%となった。

メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを使い始めた理由

 これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、モバイルSuica、iD、QUICPay、nanacoモバイルのトップは「会計がスピーディーに終わるから」、楽天Edy、モバイルWAONは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。

サービス別使い始めた理由上位5位までの項目

スマホ非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「iD」「モバイルWAON」利用者の約6割が1週間に1回以上利用

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「iD」と「モバイルWAON」が68.0%、「楽天Edy」が66.0%、「モバイルSuica」が62.0%、「QUICPay」が60.0%、「nanacoモバイル」が54.0%となった。

サービスの利用頻度

スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「モバイルWAON」

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門、信頼部門は「モバイルWAON」、アプリデザイン部門、利便性部門は「モバイルSuica」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップとなった。

スマホ非接触決済サービス満足度

スマホ非接触決済6サービスのNPSは-37.4、NPS1位は「モバイルWAON」

 スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモ ーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は12.2%、7点から8点をつけた中立者は38.1%、0点から6点をつけた批判者は49.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-37.4となった。サービス別のNPSは「モバイルWAON」が-31.3で最も高い結果となった。

スマホ非接触決済6サービスのNPS

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10989 2022/02/05 00:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング