MMD研究所は、2022年1月1日~1月5日の期間で「2022年1月スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」を実施した。
本調査の対象となったスマホ非接触決済サービスの6サービス(すべてn=150)
- モバイルSuica
- iD
- 楽天Edy
- QUICPay
- nanacoモバイル
- モバイルWAON
利用中のスマホ非接触決済サービスの部門別満足度
スマホ非接触決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「店舗の案内やポスター」「関連アプリ上での案内」
スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女900人を対象に、現在メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が17.6%、次いで「店舗の案内やポスタ ー」が13.6%、「関連アプリ上での案内」が10.2%という結果になった。
これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、モバイルSuica、iD、楽天Edyのトップは「公式サイト」、QUICPayは「関連アプリ上での案内」、nanacoモバイル、モバイルWAONは「店舗の案内やポスター」という結果になった。
スマホ非接触決済サービスを使い始めた理由の上位は「会計がスピーディーに終わる」「ポイントが貯まる」「登録すればクレジットカードを出さなくて済む」
スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している900人を対象に、メインで利用しているスマホ非接触決済サ ービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「会計がスピーディーに終わるから」が32.6%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が28.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が22.7%となった。
これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、モバイルSuica、iD、QUICPay、nanacoモバイルのトップは「会計がスピーディーに終わるから」、楽天Edy、モバイルWAONは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。
スマホ非接触決済サービスの利用頻度が最も高いのは「iD」「モバイルWAON」利用者の約6割が1週間に1回以上利用
スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「iD」と「モバイルWAON」が68.0%、「楽天Edy」が66.0%、「モバイルSuica」が62.0%、「QUICPay」が60.0%、「nanacoモバイル」が54.0%となった。
スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「モバイルWAON」
スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門、信頼部門は「モバイルWAON」、アプリデザイン部門、利便性部門は「モバイルSuica」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップとなった。
スマホ非接触決済6サービスのNPSは-37.4、NPS1位は「モバイルWAON」
スマホ非接触決済サービスの6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=150)に、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモ ーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は12.2%、7点から8点をつけた中立者は38.1%、0点から6点をつけた批判者は49.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-37.4となった。サービス別のNPSは「モバイルWAON」が-31.3で最も高い結果となった。