越境ECおよびジャパニーズコンテンツの海外進出をサポートするBeeCruiseは、tensoが運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」を利用する海外ユーザー約800名に「越境ECの利用意向」に関するアンケートを実施した。
イギリスでは76%以上、各エリアで半数以上がコロナ以降の越境EC利用が増加
「コロナ以降(2020年1月~)、越境ECを利用する回数は増えたか?」という質問に対しては、半数以上がコロナ以降に越境EC利用が増加したと回答。特に、アメリカ、マレーシア、イギリスのユーザーは約7割が増えたと回答している。コロナ以前より越境ECの利用が浸透している中国だけでなく、アメリカとイギリス、マレーシアいったエリアにも越境ECの利用が広がったことがわかる結果となった。
越境ECの購入理由は「自国で購入できないから」が最多で約8割
「越境ECを通してでも、日本の商品を購入したい理由」については、「自国で購入できないから」が最多で約8割に(複数回答)。訪日が制限されていることから日本でしか購入できない、日本のECでしか流通していない商品がオンラインで購入されている。そのほか、品質の高さも海外で評価を受けており、日本製品に対する信頼度の高さがうかがえる。
日本の商品の情報源はtwitter、WeChat、facebook、YouTube
「日本の製品を購入する際に、参考にしている情報は?」という質問に対しては、アメリカはtwitter、中国はWeChat、マレーシアはfacebook、イギリスはYouTubeと各国で特色ある結果となった(複数回答)。アメリカ、マレーシア、イギリスではYouTubeが共通して利用されており、3割以上のユーザーが挙げている。
一方、自国のニュースなどを参考にしている人は少なく、twitter、facebook、YouTubeという世界共通のプラットフォームから日本の情報を参考にしていることがわかる結果となった。
93%以上が「アフターコロナ以降も越境ECを利用したい」と回答
「コロナが明けて訪日できるようになっても、越境ECを利用したいですか?」という質問に対しては93%以上が、「アフターコロナ以降も越境ECを利用したい」と回答。コロナ禍をきっかけに越境ECを利用した人々の多くは自宅に居ながらにして日本の商品を手にできるオンライン利用の利便性の高さに魅力を感じ、今後も継続の意思が高いことがわかる。
アフターコロナの越境ECで購入したいものはエンタメ関連品・リユース品
「アフターコロナで、日本の越境ECで何を購入したいか?」という質問に対しては、アメリカは「本・CD・DVD・エンタメ」、マレーシアとイギリスは「おもちゃ・ゲーム・アニメグッズ」といったエンタメ関連がトップに(複数回答)。一方、中国はリユース品がトップで、サステナブルに対する意識の高さが見てとれる。
84%以上が「訪日後のリピート買いに越境ECを活用したい」と回答
「訪日したあと、越境ECで気に入った商品などをリピート買いしたいと思うか?」という質問に対して、84%以上が「訪日後のリピート買いに越境ECを活用したい」と回答。DXが進み、従来はインバウンドで購入していた商品の多くがオンラインで購入でき、自宅で受け取ることが可能になっている。コロナ禍の巣ごもり需要は越境ECの利用を後押ししたが、このときに体験した越境ECの利便性の高さから、その後もリピート買いをしたいと考える方が増加する結果となった。
調査概要
- 調査期間:2021年9月
- 調査対象:海外(アメリカ、中国、マレーシア、イギリス)向け購入サポートサービス「Buyee」の利用者
- 調査人数:789名
- 調査方法:オンラインアンケート