出前館とセイノーホールディングスは、お互いが持つラストワンマイルにおけるネットワークを掛け合わせることでデリバリーの日常化を加速させ、さまざまな社会課題の解決に貢献していくことを目的に、2021年12月23日(木)に業務提携契約を締結した。
本提携の最初の取り組みとして、リテール領域における協業を開始する。
- 『出前館』の加盟店向けプラットフォーム
- 高品質で確実に全国にお届け可能なセイノーグループのラストワンマイル網
- 『出前館』の集客・媒体力
これら3点を強みとする、出店から集客・販促、ラストワンマイル配送までをワンストップで実現する、小売店向けのパッケージを提供。この連携により、地域の隅々にまで目を向けることを可能にし、ネットスーパーやネットコンビニの日用品・食料品のデリバリーを誰もが日常的に使えるようにして、買い物弱者対策を進める。
今後の取り組み内容は次のとおり。
買い物弱者の解消
『出前館』が持つ全国の配達ネットワークとノウハウ、「セイノーHD」子会社で買い物弱者解消に取り組む「ココネット」の「スパイダーデリバリー」※2による食品やコンビニエンスストアなどのリテール配送(個人向け配送)の技術・ノウハウを掛け合わせます。この連携により、ネットスーパーやネットコンビニの日用品・食料品のデリバリーの展開を加速し、買い物弱者対策を進めます。
配達エリアの拡大
『出前館』の加盟店ネットワークとセイノーHD子会社の「GENie」のクイックデリバリー網を掛け合わせ、地方都市や降雪地域へも配達エリア拡大を進めエリアカバー率の向上を進める。さらに、セイノーHDの進める、共同配送やドローン物流を取り入れた新スマート物流「SkyHub」との連携により、過疎地・中山間地等での物流の限界を突破する。
多様な働きかたを実現
リテール領域で一般的な「枠配」、クイックデリバリーの特徴である「即配」、そしてセイノーHD子会社の「LOCCO」の提供するサービス「OCCO」による「置き配」の組み合わせにより、配達網の時間帯による繁閑差を平準化し、アイドルタイムをなくすことで配達員が一日を通して安定した収入を得られるような働きかたを目指す。
加盟店の収益化を最速で実現する販促、物流ソリューションの提供
『出前館』が持つデジタルマーケティングの知見、セイノーHD子会社の「リビングプロシード」が持つ全国10,000名のギグワーカーネットワークによるリアルマーケティングを掛け合わせ、デジタルとリアルが融合した、加盟店の収益化を最速で実現するための販促と物流ソリューションを共同で提供する。