美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンは、自社商品の「個体識別番号」「流通情報」「商品情報」を誰でも確認できる『ミルボントレーサビリティシステム』の対象品を、2022年1月より順次拡大する。この拡大により、ミルボンが提供するホームケアアイテムのうち、約60%が本システムで確認可能になる。
『ミルボントレーサビリティシステム』とは、商品の化粧箱に記載された2次元バーコードをスマートフォンのカメラアプリ等で読み取ることで、商品の「個体識別番号」「流通情報」「商品情報」の3つの情報にアクセスできるシステム。2021年6月に発売したヘアケア“milbon”プレミアムポジションから運用を開始した。
同社では、複数のブランドで模倣品が確認されている中、自社商品に責任を持ち、消費者に安全・安心を保証することは、メーカーとしての責務であると考えている。自社商品の製造・流通情報の追跡を容易に確認できるようにすることで、ユーザーに有用な情報を届けたいとの思いから、本システムを開発した。