SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

花王、店頭施策DX推進にSalesforce Consumer Goods Cloud採用

 セールスフォース・ドットコムは、花王が店頭施策変革のためのデジタルトランスフォーメーションを推進するため、Salesforce Consumer Goods Cloudを採用、2021年9月に本格稼働を開始したことを発表した。

 花王の販売会社である、花王グループカスタマーマーケティングでは、店頭施策の変革による生産性の向上を図るため、店頭における業務内容の見直しや効率化、依頼業務の効率化、商談のペーパーレス化、報告業務の負担軽減など、フィールド業務全般の効率化を2019年より段階的に進めてきた。

  こうした取り組みの中で、機能別に作り込んでいるフィールド業務の各システムを統合して同業務全般で使える統一したプラットフォームを構築するために、フィールド業務全般の標準機能を備え、ビジネスの変化に柔軟に対応できる拡張性を備えるシステムが求められた。

 そこで、花王は消費財を扱う企業向けのインダストリーソリューションであるConsumer Goods Cloudのパイロットプログラムに2019年8月に参加。同ソリューションの導入を通じて、店頭業務のプロセスを改善・高度化することで業務のシンプル化と標準化を実現するとともに、消費者の店舗体験の向上と小売チャネルパートナーとの関係強化を推進している。

  花王グループカスタマーマーケティングの管理部門 営業情報部 ITSG部長の前田 保房氏は次のように述べている。

「フィールド活動を支援するアプリケーションシステムは、取引先様や消費者の変化、スマートデバイスの進化に、遅れが否めない状況でした。消費財を扱う企業向けのConsumer Goods Cloudがサービスとして提供されることを機に、パイロットプログラムから参加し、結果的に約8割の業務が標準機能で稼動しています。併せて、業務のシンプル化も実現しています。Salesforceなどのサービスを有効的に活用することにより、柔軟な環境変化への対応、新技術の早期活用など、先手対応を可能とし、さらにSaaS化が進むことを期待しています」

  Consumer Goods Cloudは、消費財を扱う企業の店頭施策を変革することで事業変革を支援。効率的な店頭づくりや店頭業務の最適化、プロモーションの実施、注文管理の改善などによって、収益の増加やROIの最大化を図り、消費者の店頭体験の向上を実現する。在庫を切らさず、消費者の期待に応える価格設定と販売促進を実施しながら、店頭業務にかかる時間を短縮することができる。そのため、現場担当者は小売チャネルパートナーとの関係構築や販売促進を通じてお客様に向き合うために時間を費やすことが可能になる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10706 2021/12/09 13:45

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング