SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

Simejiユーザー対象「Z世代が実際に使っているECサイト」ランキング、トップは「Amazon」

 バイドゥは、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」アプリ上で「実際に使っているECサイトTOP10」について、ユーザーアンケート調査を行った。集計期間は2021/8/30~2021/9/13、有効回答数は10代男女 966人。ランキングは次のとおり。

「実際に使っているECサイトTOP10」

第1位 Amazon

 1位に輝いたのは世界各地50カ所を超える物流センターを設置し、取り扱いアイテムは2億種類以上とも言われるECサイト「Amazon」だった。とくに、「Amazonプライム」という有料会員プランに加入すると追加料金なしで、配送日時を指定できる配送特典や、映画やTV番組が見放題となる「Prime Video」など、付帯サービスを利用できる点も、人気の理由。「品揃えが豊富だから」「配送がスピーディで便利だから」と言ったコメントが多数寄せられた。

第2位 楽天市場

 楽天市場は、楽天グループが運営するインターネットショッピングモール。同社のスマホやクレジットカードを使うZ世代ユーザーから「セールが多くてポイントがたくさん貯まるから!」、「生活のほとんどを楽天のサービスで完結させています!」といった声が聞かれた。また、TikTokで話題になった「楽天ポイントダンス」やキャラクター「お買いものパンダ」の根強いファンも楽天市場ユーザーの中に多くいる様子。

第3位 Honeys

  2年連続顧客満足度1位(「2020 年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査」(公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会調べ))に輝いた「Honeys」はZ世代を含む幅広い層の方から人気のアパレルブランド。「店舗とECサイト、どちらでも買い物している」「コラボアイテムがいつも魅力的」「カジュアルから綺麗系まで、いろんなジャンルのデザインを取り揃えている!」など、幅広い層に支持されていることがうかがえた。

第4位 WEGO

 全国120店舗を誇り、古着店をルーツに持つ「WEGO」は、おしゃれに興味を持ち始めた若者が最初に「買い物をしたい!」と思うファッションの入口『エントランスストア』としてブランドを位置付けており、現在ではオリジナルブランドを主力に展開している。「ストリート系のプチプラブランドがほかにないから」「安くて流行の服が買えるので、10代は絶対通るブランドだと思う」と、Z世代の中でもより若い年齢の方から支持を得た。

第5位 ZOZOTOWN

 最新トレンドの人気アイテムを多数取扱うファッション通販サイト「ZOZOTOWN」では手軽に商品をオンラインで購入することが可能。2021年3月には化粧品を取り扱う「ZOZO COSME」をオープンした。Z世代のユーザーからは「いつもどこかのショップでセールをやっているから!」「選択肢が多くて見てるだけで楽しい」と言った意見が集まっている。そのほかにも、「2か月後に支払いできるから」というECサイトには珍しい「ツケ払い」機能を評価する意見もあった。

第6位 Qoo10

 eBay Japanが運営する日本国内向けオープンマーケットプレイス「Qoo10」は、韓国コスメやアパレルをはじめとするあらゆるジャンルのアイテムが手に入るECサイト。年に数回実施される「メガ割セール」では、ここでしかGETできないアイテムが安く手に入るため若い女性に人気を博している。「安いのにすごく可愛いものが沢山ある」「韓国のものが沢山あるから」など、流行に敏感な女性がEC上でショッピングを楽しんでいる様子がうかがえる。

第7位 SHEIN

 中国発の「SHEIN」は、Z世代に最も注目されているファストファッションブランドのひとつと言える。「安くて可愛い!」「ユーザーレビューを見て選ぶとハズレがない!」「最近まわりで流行り始めた」などの声が寄せられた。

第8位 INGNI

 「毎日をHAPPYに・・・」をコンセプトに、トレンドMIXをFreeな発想で展開するアパレルブランド「INGNI」がトップ10入りとなった。トレンドを盛り込み、洗練されたデザインは、オフィスでも使えるようなシンプルなものからカジュアルなデザインまで手が届きやすい価格で展開。愛用者からは「プチプラで自分好みの可愛いものばかりだから。」「毎年買っている福袋を今年も狙っています。」などのコメントが集まった。

第9位 GRL

 「全身 ¥9,999以下で揃う!トレンド満載のおしゃれファスト通販」というブランドコンセプトを持ち、幅広い世代から人気を博す「GRL」。有名アイドル、アナウンサーとのコラボレーションアイテムの販売や、SNS上で購入者が商品を紹介し話題となりヒット商品が多く生まれているブランド。「安くて可愛いアイテムが揃っていて、いつも新作をチェックしています」「部屋着からデートに着ていくコーディネートまで全てGRLで揃えています!」と、ヘビーユーザーの声が聞かれた。

第10位 夢展望

 プチプラ・カジュアル・ギャルなど豊富なテイストのアイテムが揃うECサイト。「厚底靴や、ブラウスなどの可愛いものがいっぱいあるから」、「地雷服のテイストが大好きだから」など、若い世代のトレンドを捉えたアイテムが格安で購入できることが魅力のようだ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10654 2021/12/06 11:50

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング