ディップは、飲食店向けポイント機能付き会員証サービス「常連コボットfor LINE」を提供開始した。
同サービスは、LINEミニアプリで飲食店の常連顧客獲得につなげるサービス。これまでの常連顧客獲得施策は紙の会員証の活用が主流だったが、現在はスマホアプリに移行しつつある。しかし、スマホアプリは開発費の負担が大きく、小規模の飲食店では導入が進んでいないのが現状となっている。また、ユーザーにとってはアプリのダウンロードや会員登録の手間がわずらわしいなどの課題がある。
これらの課題を踏まえ、同サービスの提供に至った。スマホアプリに比べ、低コストで利用できるため、飲食店の導入のハードルが低いのも特徴。また、LINEアカウントに会員証を紐づけるため、新たな会員登録作業は不要でユーザーの手間はないとのこと。
同サービスの主な機能は、次のとおり。
会員証(ポイントカード)
LINEアプリからアクセスできる会員証なので、ユーザーはスマホ内を探し回ることなくスムーズに利用できる。
来店ポイント付与
QRを読み取ると、ユーザーにポイントが付与される。
友だち紹介機能
ユーザーが友だちを紹介するとポイントが付与される。口コミでの常連顧客獲得が期待できる。
クーポン利用
クーポンを発行することができる。
無料LINE公式アカウント取得および初期設定代行
自動応答メッセージ、アイコン設定、プロフィール情報、リッチメニューなどを設定する。
また、追加オプションとして運用に不安がある人や忙しくて対応できない人向けに「LINEトークの配信代行サービス」も提供する。