SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

直近3年美容家電の購入場所「家電量販店」47.9%、「ネットショップ」41.2%/マイボイスコム調査

 マイボイスコムは、4回目となる『美容家電』に関するインターネット調査を実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。

利用している美容家電

 利用している美容家電は(複数回答)、「ヘアードライヤー」が66.6%、「鼻毛シェーバー」「ヘアーアイロン」が各1割強。

 女性では「ヘアードライヤー」が9割弱、「ヘアーアイロン」が25%。男性では「ヘアードライヤー」が5割強、「鼻毛シェーバー」が2割強となっている。「ヘアーアイロン」は女性若年層で比率が高く、男性10~30代でも8~9%みられる。

直近3年間に購入した美容家電

 美容家電利用者のうち、直近3年間に購入した美容家電がある人は4割強。購入したものは(複数回答)、「ヘアードライヤー」が27.6%、「ヘアーアイロン」が6.3%、「鼻毛シェーバー」「電気シェーバー(うぶ毛・眉毛用)」が4~5%だった。「ヘアーアイロン」は、女性10・20代で3割弱みられる。また、男性30代でも約7%となっている。

美容家電の購入場所

 直近3年間に購入した美容家電の購入場所は(複数回答)、「家電量販店の店頭」が購入者の47.9%、「インターネットショップ」が41.2%。2019年調査と比べて、「インターネットショップ」は増加、「家電量販店の店頭」は減少している。「インターネットショップ」は、女性10~30代で各50%台となっている。

美容家電を購入したきっかけ

 直近3年間に購入した美容家電を購入したきっかけは(複数回答)、「前に使っていたものが使えなくなった」が購入者の56.5%、「期待する効果がありそうだと思った」「価格が安かった」「使っていたものに不満があった」が各10%台となっている。「期待する効果がありそうだと思った」は女性若年層で比率が高く、女性10・20代ではもっとも多くなっている。

購入したい美容家電

 今後購入したい美容家電がある人は4割。購入したいものは(複数回答)、「ヘアードライヤー」が16.2%、「頭皮エステ・ヘッドスパ・電動頭皮ブラシ」「鼻毛シェーバー」「ヘアーアイロン」「美顔器」が4~6%。

 女性10~30代では「ヘアードライヤー」「ヘアーアイロン」「美顔器」が上位3位、女性若年層では「脱毛・除毛器」の比率も高くなっている。男性では「ヘアードライヤー」「鼻毛シェーバー」が上位2位となった。

調査概要
  • 調査期間:2021年11月1日~5日
  • 有効回答数:10,304件

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10534 2021/11/28 20:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング