SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

LINE広告の類似配信に活用できるシードデータ、「LINEリサーチ」調査結果やサブ属性から作成可能に

 LINEは、「LINEリサーチ」において、LINE広告の類似配信に活用できるシードデータを、調査結果から作成することが可能になったと発表。

 シードデータは、自社で実施したLINEリサーチの調査結果データやLINEリサーチが保有するサブ属性のデータをもとに作成する。LINEリサーチの調査結果データをシードデータとして広告配信に利用することで、既定の配信条件ではない、任意の配信条件を作ることができる。企業の狙いたいターゲット条件で設定・類似配信が可能となり、企業のマーケティング戦略に沿った精度の高い広告配信を実現する考え。

 また、シードデータの取得から広告配信、広告の効果検証までがすべてLINEのプラットフォーム内で完結するため、データの欠損を起こさず、より的確な分析が可能となり、広告配信計画の精度を高めることが可能になる。

 シードデータの作成方法は次の2種類。いずれも、既存の配信カテゴリにはあてはまらないような小~中規模カテゴリの条件や、任意の条件で広告配信を行いたい場合に適しているとのこと。β版としてのリリースとなる。

1.LINEリサーチでの調査結果を、シードデータとして活用

 LINEリサーチで調査を行い、その調査結果データからシードデータを作成することができる。

調査~広告配信までの流れ

  • LINEリサーチで調査を実施
  • 調査結果から広告配信のターゲットを設定
  • ターゲット条件でのサンプル数を確認後、シードデータの条件として決定
  • LINE側にて、シードデータをもとに、広告配信用の対象を作るためオーディエンスを拡張
  • LINE広告の配信画面にて、拡張したオーディエンスデータを設定し、広告を類似配信
    オーディエンス拡張後、シードデータは配信対象から除外される。

シードデータの活用例

 「自社商材Aの購入意向」を調査し、見込み顧客となる「今後買いたい」と回答した人のデータを条件にシードを作成し、オーディエンス拡張を行い、LINE広告で配信することが可能になる。

2.LINEリサーチのサブ属性データを活用する場合(調査不要)

 LINEリサーチが保有する LINEリサーチサブ属性データの中から、シードデータを作成することができる。

シードデータとして公開可能なサブ属性のテーマの一例

  • 携帯電話/通信
  • 証券/保険
  • 趣味/習い事
    ※今後継続的にテーマを追加予定

広告配信までの流れ

  • LINEリサーチのサブ属性の中から、シードデータとして利用したい設問・選択肢を選択
  • ターゲット条件でのサンプル数を確認後、シードデータの条件として決定
  • LINE側にて、シードデータをもとに、広告配信用の対象を作るためオーディエンスを拡張
  • LINE広告の配信画面にて、拡張したオーディエンスデータを設定し、広告を類似配信
    広告配信時、シードデータ自体は配信対象から除外される

シードデータの活用例

 ふだんしているスポーツについて、「自転車」と「ジョギング/ランニング」の両方を回答している人を条件にシードを作成し、オーディエンス拡張を行い、LINE広告で配信することが可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10506 2021/11/25 10:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング