bestatは、OMO店舗を期間限定で提供するポップアップショップ「PiCaZo Pop!」を、2021年11月26日から12月9日の期間限定でCOREDO室町3(東京都中央区)3階にオープンする。
店舗は、画像AI解析機能を含む店内カメラ、ディスプレイ、オーディオ、決済システム、データ分析用ダッシュボードを含むRaaSソリューション「PiCaZo」により運営されている。
具体的には、次の機能を持つ。
- 入店から購買までの情報をデータファネルで取得し、商品開発やLTV向上に活かす
- オンラインショップ用のコンテンツの訴求力をオフライン用に改良し、ディスプレイとスピーカーで顧客体験向上につなげる
- 顧客体験を下げることなくオペレーションを省人化
店舗イメージ
ユーザーに直接商品を手に取ってもらい、自社のオンラインショップのマーケティング資産を活用しながら、新たなロイヤルカスタマーと出会える場所になる。
データ分析用ダッシュボード イメージ
店舗で取得できるデータファネル(日時別属性別の来店者実数/ディスプレイを見た人/商品を手に取った人/オンラインショップにリンクするQRコードを読み込んだ人/購買した人のデータ)をダッシュボードで見ることができる。
店舗用ディスプレイ イメージ
来店するユーザーには、動きに反応して切り替わる出店者のPRコンテンツを見てもらうことで、オンラインショップの世界観をより深く伝え、ロイヤルカスタマーの獲得につなげる。
「PiCaZo Pop!」への出店ブランドは次のとおり。
- 日本初のノンアルコール専門商社として新しいノンアルコール、オルタナティブアルコールを取扱う「nolky」
- 宝探し気分でショッピングを楽しむ”アンティークショップ「THE GLOBE」
- 福岡発、TVでも話題の「20年後に、息子に譲るモノ」をコンセプトとするオーダーメード革製品「ポルコロッソ」
- アートを創る人を応援するという想いで始まったアートECサービス「ENOAL」アートをもっと身近にをテーマにアートサブスクも展開