kiwamiは、VR店員ソリューション「xR Cast Concierge」(エックスアールキャスト・コンシェルジュ)をヨークフーズ 早稲田店に導入した。
kiwamiは、バーチャルなキャラクターによる接客を"xR Cast"と名付け、法人向け3Dアバター動画プロモーション、遠隔接客、自動応対などを展開している。
今回、ヨークフーズ 早稲田店が アバターによる自動応対システムの「xR Cast Concierge」を導入、アバターによる自動応対および店内スタッフからの遠隔接客サービスの実証実験を開始した。
また、リテール業界では初となるウェアラブルデバイスを活用したDX施策としてスマートウォッチとの連携を行い、ユーザーからの問い合わせ内容通知の受取をスムーズにする体制を構築した。
利用イメージ
- ユーザーが、店頭にあるタッチパネルサイネージから問い合わせ
- 売り場案内などは、普通のスマートサイネージと同じく自動応答
- 自動応答できないものは従業員が使用するスマートフォンのコミュニケーションツール「Slack」へ通知
- 従業員のスマートウォッチに、ユーザーからの問い合せ内容が届く
- 要件に応じて、あらかじめ設定したさまざまな動作をボタンで遠隔操作する