AOKIホールディングスが展開する小柄女性のためのブランド「RiQ(リキュー)」が、アパレル製造マネジメントサービス「AYATORI(アヤトリ )」を導入した。
RiQは少数精鋭で運営しており、商品企画や発注、生産などのアパレルものつくり業務の効率化が課題となっていた。AYATORIの導入により、商品企画(MDマップ)や発注、生産、ECへの情報連携などの業務を一気通貫で管理することが可能に。
今まで分断されていたアパレルものつくり業務を効率的に進めることができるようになり、作業リソースの削減にもつながる。また、仕入先企業とのデータ共有、共同利用が可能なため、社外関係者とのやり取りもスムーズに行うことが可能になった。
「AYATORI(アヤトリ )」の主な機能(一部抜粋)
MD業務向け
「MDMAP(たこやき、短冊)」という業界特有の製造管理MAPをAYATORIで作成できる。 紙やエクセル管理からクラウドに変更することにより、業務効率化が実現。 MDMAPのみならず、店頭投入予定表(デリバリースケジュール、投入計画表)の管理もデジタル化できる。
生産業務向け
製造予定商品にひもづくあらゆるデータをAYATORI上に蓄積。これにより進捗を把握するほか、MDや企画、ECなど別部門への共有や連携もシームレスにできるようになる。 社内のみならず、社外のメンバーや仕入れ先とのコミュニケーションもAYATORI上で一元管理できることにより、コミュニケーショントラブルの軽減につながる。
企画業務向け
仕様書ほか、絵型や企画アイデアもAYATORI上に蓄積することができる。MDmapへの流用などの業務も円滑化され、フォルダの管理などもされているため、クリエイティブな業務に専念することが可能に。スマートフォンで撮影した画像をそのままアップロードできるほか、カメラロールからの直接選択も可能になっている。