Instagramは11月10日(日本時間)、「アクションボタン」の対象を国内で美容サロン予約に拡大することを発表。美容室やネイルサロンなどのビジネスは、Instagramのプロフィールに「予約する」ボタンを表示し、利用者に来店予約を促すことができるようになる。
美容サロン予約において連携するのはパートナーサービス名は次のとおり。また、株式会社EPARK メディアパートナーズの「EPARKビューティー」も今後連携する予定とのこと。
- かんざし(パシフィックポーター株式会社)
- ビューティーメリット(株式会社サインド)
- minimo(株式会社ミクシィ)
本機能を設定した美容サロンは、今年6月に導入した地図検索機能上でも「予約する」ボタンが表示されるため、近隣の美容室やネイルサロンを探している利用者に対し、来店予約を簡単に促すことができる。
アクションボタンの提供を美容サロンに拡大するにあたり、Facebook Japan株式会社 代表取締役 味澤将宏氏は次のようにコメントしている。
「Metaでは昨年より、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みを継続して行ってきました。アクションボタンの対象を美容サロンに広げることで、さらに多くのビジネスの支援につながると考えています。Instagramは写真や動画などのビジュアルによるコミュニケーションが特長であり、美容業界との親和性が高いプラットフォームです。既に多くの美容室やネイルサロンなどのビジネスや、そこで働く美容師やネイリストの方々がInstagramを積極的に活用しており、Instagramからシームレスに来店予約を促すアクションボタンの導入で、さらに多くの美容ビジネスの成長に貢献できると期待しています。」