三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」にユニクロがトライアル参加。
「&mall」は、出店者に新たな販売機会の創出を目指す「リアル施設共生型ECサイト」であることが特徴。サービス開始以来、リアル店舗における欠品対策やECサイトからリアル店舗への送客支援、店舗在庫のEC販売および店舗スタッフの情報発信によるリアル店舗活性化支援等、リアル施設との相互連携に力を入れてきた。
コロナ禍以降、ECニーズの高まりと実店舗の売上向上をともに実現する仕組みとして、店舗の商品を販売する「店舗在庫活用型EC」へのニーズから、出店店舗の増加も加速している。
ユニクロは、「リアル(店舗)とバーチャル(デジタル)の融合」を継続して推進。コロナ禍において、店舗とECの一体化はユニクロのみならず小売業全体の喫緊の課題であるととらえ、商業施設と店舗が手を組むことで課題解決の一助になることを期待して、今回、国内初のトライアルとして参加する。
これまでも、三井不動産グループが全国および海外で展開する商業施設に、ファーストリテイリング社が展開する「ユニクロ」「GU」「PLST」等のブランドの実店舗が出店してきたが、今般、両社のオムニチャネル推進の方向性が合致し、本取り組みに至った。今後もオムニチャネル化を推進するとともに、新しいお買い物体験を提供していく考え。