東芝データは、東芝テックが提供する電子レシートサービス「スマートレシート」と連携するレシート読み取りアプリ「レシートスキャン」を提供開始した。
本アプリを使用して紙のレシートを撮影すると、自動的に文字情報がデータ化され、店舗名・購入した商品名や金額などを認識し登録できる。登録された情報は、アプリ内で月ごとにまとめて振り返ることができ、支出管理の手間の解消に貢献する。
「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するシステム。ユーザーは手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができるため、買い物における利便性の向上につながる。企業にとっては、紙レシートの発行コストや環境負荷軽減に貢献する。11月1日のバージョンアップにおいて、「レシートスキャン」との連携機能の追加、ホーム画面のデザイン変更を実施した。