SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

中国独身の日4億5,000万円突破!キリン堂/今年EC事業者がやるべきこと

-[Vol.095]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
「できる」マーケターが実践!プロモーション効果を最大化する集客プランニング
「2015年度のプロモーションプランをこれから立てたい」方にオススメ!
集客にベストな時期は?適切な予算配分は?戦略的なプランニングを実際に体験!
効果を最大化するための実践的な知識を学べる!2016年1月21日(木)開催

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あけましておめでとうございます、ECzine編集部です。
今年もよろしくお願いします!

年末のクリスマスに、中国EC最大のセール「独身の日」で、天猫国際に出店する
日本企業で売上1位に輝いた、キリン堂さんへのインタビューを公開しました。
越境ECについて模索中の皆さん、中国への越境ECの最前線、どんなふうになってい
るのか、ぜひお目通しくださいね。

◆「独身の日」4億5,000万円突破!キリン堂&アリババ・ジャパンに聞く、商品と
組織
http://eczine.jp/article/detail/2503?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

JECCICAの川連さんによる、2016年ECどうなる、今年もやりました!
冒頭で2015年のことを簡単に振り返ったのですが、流れが早いですね……。
2016年はYahoo!ショッピングが来るかも?というわけで、詳しくはぜひ記事でお確
かめください。

◆2016年、中小のEC事業者がAmazonを横目に打つべき施策とは JECCICAの川連さ
んインタビュー
http://eczine.jp/article/detail/2553?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

1月27日に福岡で開催する無料イベント「ECzine Day 2016 FUKUOKA」。
特別セッションの登壇者に、えそらフォレストの林田七恵さんが決まりました!
詳細後日、お届けしますのでお楽しみに!

◆「ECzine Day 2016 FUKUOKA」詳細・お申し込みはこちら
日 時:2016年1月27日(水)13:00~18:00 (受付開始/12:30)
会 場:アクア博多
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20160127?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(12/23~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「#(ハッシュタグ)」を活用した消費者目線のグルーピングが新しい haco!ス
マホECサイトに注目
フェリシモが運営するhaco!のスマホECサイトは、ハッシュタグや充実したコーデ
ィネートを縦型で見せるなど、今のスマホユーザーが使いやすいと感じそうな工夫
がいっぱいです。
http://eczine.jp/article/detail/2550?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

◆2016年、中小のEC事業者がAmazonを横目に打つべき施策とは JECCICAの川連さ
んインタビュー
2015年のEC業界を、5つのキーワードから分析してバズらせてくれた川連さん。201
6年はどうなるのでしょうか。インタビューしてきました。
http://eczine.jp/article/detail/2553?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

◆WMSも倉庫も内製フルスクラッチ!越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」、物流
の裏側
Tokyo Otaku ModeのMDチームマネージャー 吉見晋平さんに、越境ECに関するトピ
ックスを語ってもらいます。今回は、越境ECの物流がテーマです。
http://eczine.jp/article/detail/2521?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

◆中国越境EC第一人者にしてリアル店舗あり キリン堂&アリババ・ジャパンに聞
く、天猫国際とインバウンド
まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三
脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、天猫国際で
の成功の秘訣と、インバウンド観光との循環について、引き続きキリン堂さん、ア
リババ・ジャパンさんに伺います。
http://eczine.jp/article/detail/2513?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

◆「独身の日」4億5,000万円突破!キリン堂&アリババ・ジャパンに聞く、商品と
組織
まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三
脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、2015年11月
11日、中国EC最大のセール「独身の日」で、天猫国際に出店する日本企業で売上1
位に輝いた、キリン堂さんが登場です。
http://eczine.jp/article/detail/2503?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(12/23~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ファッションレンタルサービス「airCloset」が、ジャフコらから10億円弱の資
金調達(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/2591?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・IROZA、Instagram×店舗連動「色の日キャンペーン」(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/2590?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・アンダス、どの広告を経由して入電があったを正確に計測する「Call-Marketing
」提供(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/2589?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・髙島屋、店頭情報が見られるアプリ「NEARLY」導入(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/2588?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・「日用品」の購入が2年連続で上昇、化粧品・健食の情報源は圧倒的に「テレビ
」【通販・EC調査】(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/2587?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・「ロト」のネット販売開始、数字選択式宝くじがすべてネット購入可能に
(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/2586?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・ユニバーサルミュージック、公式ECストアのインフラを強化(01-04)
http://eczine.jp/news/detail/2585?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・Kaizen Platform、サイト改善事例ライブラリ機能を公開(01-04)
http://eczine.jp/news/detail/2584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・マツキヨ、新たなPB商品ブランド「matsukiyo」を展開(01-04)
http://eczine.jp/news/detail/2583?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・伊藤忠、Liquidと資本・業務提携、キャッシュ・カードレスの認証市場に参入
(01-04)
http://eczine.jp/news/detail/2582?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・BASE、メルカリを引受先とした最大4.5億円の第三者割当増資を実施(01-04)
http://eczine.jp/news/detail/2581?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・楽天ID決済、9社のASPカートで導入可能に(12-28)
http://eczine.jp/news/detail/2580?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・通販・訪問販売の倒産件数、過去最高の64件(12-28)
http://eczine.jp/news/detail/2579?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・J:COMとKDDI、ショップチャンネルに資本参加(12-28)
http://eczine.jp/news/detail/2578?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・通販サイトで最もレスポンスが速いのは「ミスミ」【Webサイトパフォーマンス
調査】(12-28)
http://eczine.jp/news/detail/2577?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・三菱商事とローソン、家庭向け電力小売事業へ参入(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/2575?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・バリューコマースがデジミホを子会社化、CRMソフト「R∞」でYahoo!ショッピン
グ店舗を支援(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/2576?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・中国百度の検索ランキング、コスメでトップ10入りしたのは「資生堂」(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/2549?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・LINE公式キャラクターグッズショップ、福岡に2016年春オープン(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/2572?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・千趣会、来春本格スタートの通販の基幹ブランドがカタログ2誌を創刊(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/2570?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・アイレップのデータフィード最適化サービス、 プラットフォーム・ワンのリタ
ーゲティング広告と連携(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/2574?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・アプリ利用者増加率1位は「メルカリ」、「Instagram」「Facebookメッセンジャ
ー」も躍進(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/2569?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・ローソンLoppiで「楽天市場」のグルメやスイーツの福袋の取り寄せを受け付け
(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/2571?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・デマンドウェア、日本のファッションEC強化に向けてルビー・グループとダイア
モンドヘッドと提携(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/2573?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

・アマゾン、検索機能に「配達日」を追加(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/2564?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/30~1/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 2016年、中小のEC事業者がAmazonを横目に打つべき施策とは JECCICAの川
連さんインタビュー
http://eczine.jp/article/detail/2553?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●2位 WMSも倉庫も内製フルスクラッチ!越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」、
物流の裏側
http://eczine.jp/article/detail/2521?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●3位 中国越境EC第一人者にしてリアル店舗あり キリン堂&アリババ・ジャパン
に聞く、天猫国際とインバウンド
http://eczine.jp/article/detail/2513?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●4位 「独身の日」4億5,000万円突破!キリン堂&アリババ・ジャパンに聞く、商
品と組織
http://eczine.jp/article/detail/2503?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●5位 お買い得 or 高付加価値? ECサイトの購買率を上げるコンテンツ配置のセ
オリー
http://eczine.jp/article/detail/2531?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106


<ニュース>
●1位 Kaizen Platform、サイト改善事例ライブラリ機能を公開
http://eczine.jp/news/detail/2584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●2位 BASE、メルカリを引受先とした最大4.5億円の第三者割当増資を実施
http://eczine.jp/news/detail/2581?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●3位 伊藤忠、Liquidと資本・業務提携、キャッシュ・カードレスの認証市場に参

http://eczine.jp/news/detail/2582?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●4位 ユニバーサルミュージック、公式ECストアのインフラを強化
http://eczine.jp/news/detail/2585?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●5位 マツキヨ、新たなPB商品ブランド「matsukiyo」を展開
http://eczine.jp/news/detail/2583?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●2位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●3位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●4位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

●5位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング