SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

爆買いで終わらせない越境ECイベントレポ/米も中もモバイルシフト

-[Vol.090]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆オタクモード、ファクトリエ、kay me登壇「爆買いで終わらせない!越境ECで海
外のお客様期待にも応える!」
http://eczine.jp/article/detail/2367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

10月に東京で開催した、ECzine Dayのレポートもこれで最後です。
レポートを書く作業は、コツコツ地味な作業なのですが、内容がおもしろすぎて
ちっとも苦になりませんでした。イベントって、たくさん開催されてますけど、
その時、そのメンバーから聞ける話って、本当に一度だけですよね。
来られなかった方はもちろん、来てくださった方もぜひお目通しください。

「独身の日」の報告リリースも相次ぎ、越境ECネタも多かったですね。
グローバルなECも、モバイルが大活躍のようです。
そうなると、サイトだけじゃなくログイン&決済のところもスマホ対応が必要にな
ってくるんだろうなぁと思う今日このごろです。

◆モバイルだけで1兆円超、アリババ「独身の日」はもはや「中国だけの通販イベ
ント」ではない
http://eczine.jp/news/detail/2430?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

◆米国の年末商戦は、前倒し&モバイルシフトが加速【eBay調査】
http://eczine.jp/news/detail/2427?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

いよいよ来週は、名古屋のイベントですね!
お目にかかれるのを楽しみにしております。
お申し込みがまだの方は、お早めに。

◆「ECzine Day 2015 NAGOYA」詳細・お申し込みはこちら
日 時:2015年12月2日(水)13:00~18:00(受付開始/12:30)
会 場:安保ホール(名古屋市中村区名駅3-15-9)
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151202?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:3本(11/18~11/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」がInstagramに力を入れる2つの理由
Tokyo Otaku ModeのMDチームマネージャー 吉見晋平さんに、ECに関するトピック
スを語ってもらいます。今回は、Instagramについて。
http://eczine.jp/article/detail/2415?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

◆それ、いつまで使えますか? EC事業者向け寿命の長い「ツール」の選びかた
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹
本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、変化の激しい時代ので
きるだけ寿命が長い「ツール」「コンテンツ」の選びかたです。
http://eczine.jp/article/detail/2405?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

◆オタクモード、ファクトリエ、kay me登壇「爆買いで終わらせない!越境ECで海
外のお客様期待にも応える!」
2015年10月14日(水)に目黒雅叙園で開催した「ECzine Day 2015 Autumn」のセミ
ナーレポートをお届けします。最後の特別セッションは、通販評論家の村山らむね
さんがモデレートする「爆買いで終わらせない!越境ECで海外のお客様期待にも応
える!」でした。
http://eczine.jp/article/detail/2367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:23本(11/18~11/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ヤフーとサイバー大学、ECやネット広告に関する教育プログラムを全国の専門学
校に提供(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2437?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・ファミマとTSUTAYA、一体型店舗を大阪にオープン(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2436?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・トランスコスモス、マレーシア最大のECモール運営会社INTERBASEと資本・業務
提携(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2435?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・ケンタッキーフライドチキン、Xmasを前にネットオーダーシステムを構築、予約
注文が可能に(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2429?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・10代女性の半数以上がインスタグラムを利用、最も信頼する情報源は「テレビ」
【10代スマホユーザー調査】(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2428?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・モバイルだけで1兆円超、アリババ「独身の日」はもはや「中国だけの通販イベ
ント」ではない(11-23)
http://eczine.jp/news/detail/2430?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・米国の年末商戦は、前倒し&モバイルシフトが加速【eBay調査】(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2427?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・マガジンハウス、「ジャーナル スタンダード」とインスタグラムを使った冬の
キャンペーン(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2426?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・2015年3Q、米国小売に占めるEC売上は7.4%に【米国勢調査局しらべ】(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2425?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・「サンプル百貨店」が中国「Tmall Global」に出店、 日本企業の越境ECをサポ
ート(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2424?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・TSI、シンガポールのファッション通販サイトに出店、アジア戦略を加速(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2423?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・アマゾン、1時間で届く「Prime Now」、世田谷区・港区など8区でスタート
(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2422?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・味の素・カゴメら食品メーカー6社、来年4月から北海道で共同配送を開始
(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2407?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・Grow、インスタグラムの写真を自分のアルバムへまとめられる「regram」リリー
ス(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2418?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・佐川急便、中国からアマゾン物流センターへの納品を一括サポート(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2420?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・リクルート、越境EC増加で成長する国際送金サービスの米Align Commerceへ出資
(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2421?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・Criteo好調の3Q決算、直近12か月の売上高が初の11億ユーロの大台に(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2412?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・決済サービス「VeriTrans Air」、メールリンク機能追加 開発ナシでクレカ決
済導入(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2414?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・BEAMS、クリスマスギフト用キャンペーンサイトでチャット接客(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2413?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・越境ECアプリ「豌豆公主」、中国の女性ファッションECプラットフォーム「美麗
説HIGO」と連携(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2417?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・ファンコミュニケーションズのアフィリエイト「A8.net」がネットショップ開設
「BASE」と連携(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2416?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・トランスコスモス、中国「独身の日」のEC取扱高が2200億円に(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2411?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

・GDO、ゴルフ格安チケットの決済手段に「LINE Pay」追加、送金機能でワリカン
も簡単に(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2406?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/18~11/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 アダストリア、ベイクルーズ、パルコ登壇!「アパレルECがお客様の期待を
超えるために取り組んでいること」
http://eczine.jp/article/detail/2346?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●2位 楽天vsAmazonではなく、vs米国企業だった!? ウェブサイト分析から見る現
状の勝敗は
http://eczine.jp/article/detail/2381?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●3位 オタクモード、ファクトリエ、kay me登壇「爆買いで終わらせない!越境EC
で海外のお客様期待にも応える!」
http://eczine.jp/article/detail/2367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●4位 実店舗接客のプロが作ったECサイトが2年で年商1億円! 「カーテンバリュ
ー」インタビュー
http://eczine.jp/article/detail/2351?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●5位 O2Oとの違い、モールの壁、レスポンシブなど オムニチャネルを横から眺
めてみたら見えた姿
http://eczine.jp/article/detail/2366?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125


<ニュース>
●1位 アマゾン、1時間で届く「Prime Now」、世田谷区・港区など8区でスタート
http://eczine.jp/news/detail/2422?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●2位 モバイルだけで1兆円超、アリババ「独身の日」はもはや「中国だけの通販
イベント」ではない
http://eczine.jp/news/detail/2430?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●3位 楽天、金融サービス初の「楽天金融祭り」、ポイント還元率最大20倍
http://eczine.jp/news/detail/2402?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●4位 ユニクロ、中国「独身の日」にアリババ通販サイトで全業態4位、
アパレル1位の売上達成
http://eczine.jp/news/detail/2400?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●5位 トランスコスモス、中国「独身の日」のEC取扱高が2200億円に
http://eczine.jp/news/detail/2411?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●3位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●4位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

●5位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング