爆買いで終わらせない越境ECイベントレポ/米も中もモバイルシフト
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆オタクモード、ファクトリエ、kay me登壇「爆買いで終わらせない!越境ECで海
外のお客様期待にも応える!」
http://eczine.jp/article/detail/2367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
10月に東京で開催した、ECzine Dayのレポートもこれで最後です。
レポートを書く作業は、コツコツ地味な作業なのですが、内容がおもしろすぎて
ちっとも苦になりませんでした。イベントって、たくさん開催されてますけど、
その時、そのメンバーから聞ける話って、本当に一度だけですよね。
来られなかった方はもちろん、来てくださった方もぜひお目通しください。
「独身の日」の報告リリースも相次ぎ、越境ECネタも多かったですね。
グローバルなECも、モバイルが大活躍のようです。
そうなると、サイトだけじゃなくログイン&決済のところもスマホ対応が必要にな
ってくるんだろうなぁと思う今日このごろです。
◆モバイルだけで1兆円超、アリババ「独身の日」はもはや「中国だけの通販イベ
ント」ではない
http://eczine.jp/news/detail/2430?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
◆米国の年末商戦は、前倒し&モバイルシフトが加速【eBay調査】
http://eczine.jp/news/detail/2427?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
いよいよ来週は、名古屋のイベントですね!
お目にかかれるのを楽しみにしております。
お申し込みがまだの方は、お早めに。
◆「ECzine Day 2015 NAGOYA」詳細・お申し込みはこちら
日 時:2015年12月2日(水)13:00~18:00(受付開始/12:30)
会 場:安保ホール(名古屋市中村区名駅3-15-9)
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151202?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:3本(11/18~11/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆越境ECの先駆者「Tokyo Otaku Mode」がInstagramに力を入れる2つの理由
Tokyo Otaku ModeのMDチームマネージャー 吉見晋平さんに、ECに関するトピック
スを語ってもらいます。今回は、Instagramについて。
http://eczine.jp/article/detail/2415?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
◆それ、いつまで使えますか? EC事業者向け寿命の長い「ツール」の選びかた
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹
本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、変化の激しい時代ので
きるだけ寿命が長い「ツール」「コンテンツ」の選びかたです。
http://eczine.jp/article/detail/2405?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
◆オタクモード、ファクトリエ、kay me登壇「爆買いで終わらせない!越境ECで海
外のお客様期待にも応える!」
2015年10月14日(水)に目黒雅叙園で開催した「ECzine Day 2015 Autumn」のセミ
ナーレポートをお届けします。最後の特別セッションは、通販評論家の村山らむね
さんがモデレートする「爆買いで終わらせない!越境ECで海外のお客様期待にも応
える!」でした。
http://eczine.jp/article/detail/2367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:23本(11/18~11/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ヤフーとサイバー大学、ECやネット広告に関する教育プログラムを全国の専門学
校に提供(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2437?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・ファミマとTSUTAYA、一体型店舗を大阪にオープン(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2436?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・トランスコスモス、マレーシア最大のECモール運営会社INTERBASEと資本・業務
提携(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2435?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・ケンタッキーフライドチキン、Xmasを前にネットオーダーシステムを構築、予約
注文が可能に(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2429?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・10代女性の半数以上がインスタグラムを利用、最も信頼する情報源は「テレビ」
【10代スマホユーザー調査】(11-24)
http://eczine.jp/news/detail/2428?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・モバイルだけで1兆円超、アリババ「独身の日」はもはや「中国だけの通販イベ
ント」ではない(11-23)
http://eczine.jp/news/detail/2430?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・米国の年末商戦は、前倒し&モバイルシフトが加速【eBay調査】(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2427?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・マガジンハウス、「ジャーナル スタンダード」とインスタグラムを使った冬の
キャンペーン(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2426?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・2015年3Q、米国小売に占めるEC売上は7.4%に【米国勢調査局しらべ】(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2425?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・「サンプル百貨店」が中国「Tmall Global」に出店、 日本企業の越境ECをサポ
ート(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2424?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・TSI、シンガポールのファッション通販サイトに出店、アジア戦略を加速(11-20)
http://eczine.jp/news/detail/2423?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・アマゾン、1時間で届く「Prime Now」、世田谷区・港区など8区でスタート
(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2422?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・味の素・カゴメら食品メーカー6社、来年4月から北海道で共同配送を開始
(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2407?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・Grow、インスタグラムの写真を自分のアルバムへまとめられる「regram」リリー
ス(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2418?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・佐川急便、中国からアマゾン物流センターへの納品を一括サポート(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2420?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・リクルート、越境EC増加で成長する国際送金サービスの米Align Commerceへ出資
(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2421?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・Criteo好調の3Q決算、直近12か月の売上高が初の11億ユーロの大台に(11-19)
http://eczine.jp/news/detail/2412?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・決済サービス「VeriTrans Air」、メールリンク機能追加 開発ナシでクレカ決
済導入(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2414?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・BEAMS、クリスマスギフト用キャンペーンサイトでチャット接客(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2413?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・越境ECアプリ「豌豆公主」、中国の女性ファッションECプラットフォーム「美麗
説HIGO」と連携(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2417?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・ファンコミュニケーションズのアフィリエイト「A8.net」がネットショップ開設
「BASE」と連携(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2416?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・トランスコスモス、中国「独身の日」のEC取扱高が2200億円に(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2411?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
・GDO、ゴルフ格安チケットの決済手段に「LINE Pay」追加、送金機能でワリカン
も簡単に(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/2406?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/18~11/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 アダストリア、ベイクルーズ、パルコ登壇!「アパレルECがお客様の期待を
超えるために取り組んでいること」
http://eczine.jp/article/detail/2346?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●2位 楽天vsAmazonではなく、vs米国企業だった!? ウェブサイト分析から見る現
状の勝敗は
http://eczine.jp/article/detail/2381?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●3位 オタクモード、ファクトリエ、kay me登壇「爆買いで終わらせない!越境EC
で海外のお客様期待にも応える!」
http://eczine.jp/article/detail/2367?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●4位 実店舗接客のプロが作ったECサイトが2年で年商1億円! 「カーテンバリュ
ー」インタビュー
http://eczine.jp/article/detail/2351?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●5位 O2Oとの違い、モールの壁、レスポンシブなど オムニチャネルを横から眺
めてみたら見えた姿
http://eczine.jp/article/detail/2366?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
<ニュース>
●1位 アマゾン、1時間で届く「Prime Now」、世田谷区・港区など8区でスタート
http://eczine.jp/news/detail/2422?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●2位 モバイルだけで1兆円超、アリババ「独身の日」はもはや「中国だけの通販
イベント」ではない
http://eczine.jp/news/detail/2430?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●3位 楽天、金融サービス初の「楽天金融祭り」、ポイント還元率最大20倍
http://eczine.jp/news/detail/2402?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●4位 ユニクロ、中国「独身の日」にアリババ通販サイトで全業態4位、
アパレル1位の売上達成
http://eczine.jp/news/detail/2400?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●5位 トランスコスモス、中国「独身の日」のEC取扱高が2200億円に
http://eczine.jp/news/detail/2411?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ゼロスタート山崎のECトレンドニュース
http://eczine.jp/select/detail/30?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●3位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●4位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
●5位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.