SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

楽天市場トップページリニューアルの裏側/アパレル小売市場は通販が牽引

-[Vol.085]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆4万店舗、グループサービスに送客し、全セグメントユーザーのCVRを上げる 楽
天市場トップページリニューアルの裏側
http://eczine.jp/article/detail/2215?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

楽天市場のPC版トップページリニューアル、舞台裏を聞いてきました。サイト改善
の参考になりそうな金言が盛りだくさんです。ぜひチェックしてみてください。

気になったニュースはこちら。

◆アパレル小売市場、百貨店・量販店が落ち込むも、専門店や通販チャネルが牽引
http://eczine.jp/news/detail/2247?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

先日開催したECzine Dayでも、インタビュー記事でも、アパレルECにフォーカスを
当てましたが、登場してくださった皆さんが頑張られて、通販チャネルが伸びてい
るんだろうなぁと思うと、じんわりきますね。

11月10日開催の大阪のイベントでも、アパレルのアーバンリサーチさんにご登壇い
ただき、EC、オムニチャネルへのお取り組みをうかがいます。参加予定で、お申し
込みがまだの方は、お早めに。3週間後です!

◆EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA
日 時:2015年11月10日(火)13:00~18:00 (受付開始/12:30)
会 場:ナレッジキャピタル カンファレンスルーム
(グランフロント大阪タワーB10階)
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151110?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/14~10/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆オムニチャネルを考える前に見直したい ECにできるリアル「印刷」と「物流」
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第13回は、百貨店と比較しながら、ECでできるリアル、そのための物流につ
いてです。
http://eczine.jp/article/detail/2231?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

◆ショッピングモール運営、相談先がECコンサルだけなんて 困った時の神頼み15
の方法
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、
Amazonの運営で困った時の神頼み、15の方法をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/2222?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

◆カインズオンラインショップの「実店舗でのお買い物のような楽しさ」は、裏で
支える不正検知サービスあってこそ
「よりどり○個」「お宝市」など、実店舗でのお買い物のような楽しさを提供する
ことで、売上を拡大するカインズオンラインショップ。しかし、高額商品がオトク
に買えることもあり、不正注文が増加。『不正注文検知サービス O-PLUX』の採用
に至りました。
http://eczine.jp/article/detail/2082?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

◆4万店舗、グループサービスに送客し、全セグメントユーザーのCVRを上げる 楽
天市場トップページリニューアルの裏側
8月に、4年ぶりとなるPC版のトップページのリニューアルを実施した楽天市場。シ
ンプルグレーを基調にしたデザインが注目を浴びたが、出店する約4万店舗や楽天
グループのサービスに送客し、全セグメントのユーザーのCVRを上げるという、過
酷なミッションが課されていた。リニューアルプロジェクトを遂行した、河野奈保
執行役員、プロジェクトリーダーの西岡大揮さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/2215?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(10/14~10/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・楽天カード、楽天市場出店事業者向けに新型ローン、最短翌日の融資が可能(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2263?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・三越伊勢丹、ネットを皮切りにお歳暮商戦スタート(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2251?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・「捨てる」から「売る」へ、フリマアプリユーザーの「スマホ断捨離」実態調査(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2254?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・フラクタ、カードレス決済サービス「Paidy」導入(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2248?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・西武鉄道とプリンスホテルら、池袋エリアの訪日外国人誘致で協力、インバウン
ドとオムニチャネルを融合(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2261?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ロート製薬、通販に「LINEビジネスコネクト」導入、自動フォローメッセージに
よるCRM施策を展開(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2259?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・伊藤忠、中国における越境EC事業で合弁契約書に調印、食品などを中心に11月に
試験提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2257?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・アパレル小売市場、百貨店・量販店が落ち込むも、専門店や通販チャネルが牽引(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2247?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・インプレスR&Dが「PODによる新たな出版流通網」構築、全コンテンツホルダーに
向けて取次サービス提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2256?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ジーユー、月間600万PVのWEBマガジン「G.PAPER」Vol. 2を公開(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2246?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・トランスコスモス、レシートの写真をLINEで送って応募するキャンペーンサービ
スを提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2253?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・メルカリ、Android版でキャリア決済「ソフトバンクまとめて支払い」が利用可
能に(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2252?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ソフトバンク・ペイメント、実店舗とネットに「銀聯カード」の総合決済サービ
スを提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2249?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・「湖池屋オンラインショップ」オープン、幻の男爵いもでつくった「のり塩」を
限定販売(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2250?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・誰でも本屋がつくれる小さな取次「ことりつぎ」スタート、協力店舗を募集中(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2244?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・アイピーロジック、EC-CUBE用「Amazonログイン&ペイメント」プラグインをリ
リース(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2245?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・「SEIYUドットコム ギフト館」を新設、お歳暮のネット販売を本格化(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2243?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ファミリーマートがユニーグループを吸収合併、サークルKサンクスと売上高5兆
円を目指す(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2242?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・「Amazonワインストア」がリニューアル、今年のボジョレー解禁当日の配達も可
能(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2239?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ベルーナ子会社、男性モデルを起用した看護師向け通販カタログ(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2241?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」が代金引換に対応、通販での小さな荷物の配
送に便利(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2240?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・宅配便の再配達どう減らす? 利用者は「100円相当のポイント付与で初回受取に
努力」【国交省調査】(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2238?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ドンキ、ネットショップの「ハロウィングッズ」コーナーが昨年比で約9倍のPV
を記録(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2237?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・セブン&アイ、ドバイにセブン‐イレブン1号店を開店、中東地域で初(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2235?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

・ZOZOTOWN、2年半ぶりのテレビCM放映(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2236?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/14~10/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ショッピングモール運営、相談先がECコンサルだけなんて 困った時の神頼
み15の方法
http://eczine.jp/article/detail/2222?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●2位 4万店舗、グループサービスに送客し、全セグメントユーザーのCVRを上げる
 楽天市場トップページリニューアルの裏側
http://eczine.jp/article/detail/2215?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●3位 カインズオンラインショップの「実店舗でのお買い物のような楽しさ」は、
裏で支える不正検知サービスあってこそ
http://eczine.jp/article/detail/2082?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●4位 中小ECの新規獲得&カゴ落ち防止に手応え Amazonログイン&ペイメント導
入サイトの現状
http://eczine.jp/article/detail/2196?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●5位 [対談]アパレルECは、システムよりマインドを変えたほうが早い クロス
カンパニー澤田さんと話す
http://eczine.jp/article/detail/2151?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

<ニュース>
●1位 ロート製薬、通販に「LINEビジネスコネクト」導入、自動フォローメッセー
ジによるCRM施策を展開
http://eczine.jp/news/detail/2259?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●2位 アパレル小売市場、百貨店・量販店が落ち込むも、専門店や通販チャネルが
牽引
http://eczine.jp/news/detail/2247?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●3位 伊藤忠、中国における越境EC事業で合弁契約書に調印、食品などを中心に11
月に試験提供
http://eczine.jp/news/detail/2257?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●4位 ファミリーマートがユニーグループを吸収合併、サークルKサンクスと売上
高5兆円を目指す
http://eczine.jp/news/detail/2242?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●5位 誰でも本屋がつくれる小さな取次「ことりつぎ」スタート、協力店舗を募集

http://eczine.jp/news/detail/2244?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●3位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●4位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

●5位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング