楽天市場トップページリニューアルの裏側/アパレル小売市場は通販が牽引
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆4万店舗、グループサービスに送客し、全セグメントユーザーのCVRを上げる 楽
天市場トップページリニューアルの裏側
http://eczine.jp/article/detail/2215?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
楽天市場のPC版トップページリニューアル、舞台裏を聞いてきました。サイト改善
の参考になりそうな金言が盛りだくさんです。ぜひチェックしてみてください。
気になったニュースはこちら。
◆アパレル小売市場、百貨店・量販店が落ち込むも、専門店や通販チャネルが牽引
http://eczine.jp/news/detail/2247?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
先日開催したECzine Dayでも、インタビュー記事でも、アパレルECにフォーカスを
当てましたが、登場してくださった皆さんが頑張られて、通販チャネルが伸びてい
るんだろうなぁと思うと、じんわりきますね。
11月10日開催の大阪のイベントでも、アパレルのアーバンリサーチさんにご登壇い
ただき、EC、オムニチャネルへのお取り組みをうかがいます。参加予定で、お申し
込みがまだの方は、お早めに。3週間後です!
◆EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA
日 時:2015年11月10日(火)13:00~18:00 (受付開始/12:30)
会 場:ナレッジキャピタル カンファレンスルーム
(グランフロント大阪タワーB10階)
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151110?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/14~10/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆オムニチャネルを考える前に見直したい ECにできるリアル「印刷」と「物流」
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第13回は、百貨店と比較しながら、ECでできるリアル、そのための物流につ
いてです。
http://eczine.jp/article/detail/2231?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
◆ショッピングモール運営、相談先がECコンサルだけなんて 困った時の神頼み15
の方法
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、
Amazonの運営で困った時の神頼み、15の方法をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/2222?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
◆カインズオンラインショップの「実店舗でのお買い物のような楽しさ」は、裏で
支える不正検知サービスあってこそ
「よりどり○個」「お宝市」など、実店舗でのお買い物のような楽しさを提供する
ことで、売上を拡大するカインズオンラインショップ。しかし、高額商品がオトク
に買えることもあり、不正注文が増加。『不正注文検知サービス O-PLUX』の採用
に至りました。
http://eczine.jp/article/detail/2082?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
◆4万店舗、グループサービスに送客し、全セグメントユーザーのCVRを上げる 楽
天市場トップページリニューアルの裏側
8月に、4年ぶりとなるPC版のトップページのリニューアルを実施した楽天市場。シ
ンプルグレーを基調にしたデザインが注目を浴びたが、出店する約4万店舗や楽天
グループのサービスに送客し、全セグメントのユーザーのCVRを上げるという、過
酷なミッションが課されていた。リニューアルプロジェクトを遂行した、河野奈保
執行役員、プロジェクトリーダーの西岡大揮さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/2215?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(10/14~10/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・楽天カード、楽天市場出店事業者向けに新型ローン、最短翌日の融資が可能(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2263?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・三越伊勢丹、ネットを皮切りにお歳暮商戦スタート(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2251?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・「捨てる」から「売る」へ、フリマアプリユーザーの「スマホ断捨離」実態調査(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2254?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・フラクタ、カードレス決済サービス「Paidy」導入(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2248?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・西武鉄道とプリンスホテルら、池袋エリアの訪日外国人誘致で協力、インバウン
ドとオムニチャネルを融合(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/2261?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ロート製薬、通販に「LINEビジネスコネクト」導入、自動フォローメッセージに
よるCRM施策を展開(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2259?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・伊藤忠、中国における越境EC事業で合弁契約書に調印、食品などを中心に11月に
試験提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2257?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・アパレル小売市場、百貨店・量販店が落ち込むも、専門店や通販チャネルが牽引(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2247?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・インプレスR&Dが「PODによる新たな出版流通網」構築、全コンテンツホルダーに
向けて取次サービス提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2256?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ジーユー、月間600万PVのWEBマガジン「G.PAPER」Vol. 2を公開(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2246?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・トランスコスモス、レシートの写真をLINEで送って応募するキャンペーンサービ
スを提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2253?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・メルカリ、Android版でキャリア決済「ソフトバンクまとめて支払い」が利用可
能に(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2252?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ソフトバンク・ペイメント、実店舗とネットに「銀聯カード」の総合決済サービ
スを提供(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/2249?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・「湖池屋オンラインショップ」オープン、幻の男爵いもでつくった「のり塩」を
限定販売(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2250?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・誰でも本屋がつくれる小さな取次「ことりつぎ」スタート、協力店舗を募集中(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2244?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・アイピーロジック、EC-CUBE用「Amazonログイン&ペイメント」プラグインをリ
リース(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2245?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・「SEIYUドットコム ギフト館」を新設、お歳暮のネット販売を本格化(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2243?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ファミリーマートがユニーグループを吸収合併、サークルKサンクスと売上高5兆
円を目指す(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2242?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・「Amazonワインストア」がリニューアル、今年のボジョレー解禁当日の配達も可
能(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2239?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ベルーナ子会社、男性モデルを起用した看護師向け通販カタログ(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/2241?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」が代金引換に対応、通販での小さな荷物の配
送に便利(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2240?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・宅配便の再配達どう減らす? 利用者は「100円相当のポイント付与で初回受取に
努力」【国交省調査】(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2238?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ドンキ、ネットショップの「ハロウィングッズ」コーナーが昨年比で約9倍のPV
を記録(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2237?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・セブン&アイ、ドバイにセブン‐イレブン1号店を開店、中東地域で初(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2235?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
・ZOZOTOWN、2年半ぶりのテレビCM放映(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/2236?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/14~10/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ショッピングモール運営、相談先がECコンサルだけなんて 困った時の神頼
み15の方法
http://eczine.jp/article/detail/2222?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●2位 4万店舗、グループサービスに送客し、全セグメントユーザーのCVRを上げる
楽天市場トップページリニューアルの裏側
http://eczine.jp/article/detail/2215?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●3位 カインズオンラインショップの「実店舗でのお買い物のような楽しさ」は、
裏で支える不正検知サービスあってこそ
http://eczine.jp/article/detail/2082?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●4位 中小ECの新規獲得&カゴ落ち防止に手応え Amazonログイン&ペイメント導
入サイトの現状
http://eczine.jp/article/detail/2196?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●5位 [対談]アパレルECは、システムよりマインドを変えたほうが早い クロス
カンパニー澤田さんと話す
http://eczine.jp/article/detail/2151?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
<ニュース>
●1位 ロート製薬、通販に「LINEビジネスコネクト」導入、自動フォローメッセー
ジによるCRM施策を展開
http://eczine.jp/news/detail/2259?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●2位 アパレル小売市場、百貨店・量販店が落ち込むも、専門店や通販チャネルが
牽引
http://eczine.jp/news/detail/2247?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●3位 伊藤忠、中国における越境EC事業で合弁契約書に調印、食品などを中心に11
月に試験提供
http://eczine.jp/news/detail/2257?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●4位 ファミリーマートがユニーグループを吸収合併、サークルKサンクスと売上
高5兆円を目指す
http://eczine.jp/news/detail/2242?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●5位 誰でも本屋がつくれる小さな取次「ことりつぎ」スタート、協力店舗を募集
中
http://eczine.jp/news/detail/2244?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●3位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●4位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
●5位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.