オムニチャネルのため組織に横串、アーバンリサーチ/無料イベントで大阪に行きます!
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆[対談]アーバンリサーチ坂本さんと「アパレルECトップクラスの企業」になる
ための「組織」を語る
http://eczine.jp/article/detail/2118?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
大人気、アパレル対談シリーズ。今回は、バーチャル試着やiBeacon、3Dプリンタ
の活用など新しい取り組みでも注目を集めるアーバンリサーチの坂本さんが登場で
す。
「アパレルECトップクラスの企業」を目指して、オムニチャネルを促進するために
「組織」も変えられたとか。この連載のホストを務めてくださっているメガネスー
パー川添さんが、「商売人」と太鼓判を押す坂本さんのお話をぜひチェックしてみ
てください。
その坂本さんを最初の基調セッションにお招きして、無料イベントECzine Dayを
大阪で開催します。
◆EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA
東京とは内容が変わるので、一度10月14日に東京に来てくださる方ももう一度、
ぜひ!
11月10日は実は、ECzine 2周年イブなのですが、そういう記念すべき日に大阪に
行けてうれしいです。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。
◆EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA
日 時:2015年11月10日(火)13:00~18:00 (受付開始/12:30)
会 場:ナレッジキャピタル カンファレンスルーム
(グランフロント大阪タワーB10階)
参加料:無料 (事前登録制)
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[2] 新着記事一覧:5本(9/30~10/7)
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◆メーカーECがスマホから「定期便」に登録してもらうには 「カゴメ健康直送便
」を徹底分析
カゴメのメーカー直販サイト「カゴメ健康直送便」は、定期購入を促すユーザビリ
ティが秀逸です。単品でカートに入れた場合の自然な導線は、健康食品ECや雑誌等
の定期購読サイトの参考になると思います。
http://eczine.jp/article/detail/2148?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
◆なぜ今、EC業界はこんなにめまぐるしいのか テクノロジー、越境、ユーザーの
3つの視点から分析してみた
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第1
0回は、なぜ今、EC業界はこんなにめまぐるしいのか。3つの理由を分析し、俳句と
ともに語ります。
http://eczine.jp/article/detail/2147?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
◆[対談]顧客中心主義時代に、モノではなくストーリーを売るためのツール活用
方法とは
マイクロソフトが、EC支援ツールを展開するパートナー企業と、ECの未来について
対談するシリーズ。第1回は、ヒートマップUX解析ツール「USERIDIVE(ユーザーダ
イブ)」を提供する、 UNCOVER TRUTHさんが登場です。
http://eczine.jp/article/detail/2096?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
◆EC店長、経営者の「データに基づく意思決定」を可能に ビジネス管理プラット
フォーム「Domo」とは
ビジネス管理プラットフォームを提供するDomoは、今年4月に日本を含めグローバ
ルでサービスをローンチしている。すでにYahoo! JAPANやリクルート、またEC企業
ではオイシックスなど、数多くの日本企業の導入事例が上がっている状況だ。「デ
ータ活用は、あくまで手段。ビジネス上の“問い”に対する“回答”を提示し、意
思決定を助けるのがDomoです」と、ドーモ代表取締役の水嶋ディノ氏は語る。
http://eczine.jp/article/detail/2171?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
◆[対談]アーバンリサーチ坂本さんと「アパレルECトップクラスの企業」になる
ための「組織」を語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川
添隆さんと対談していただくこのコーナー。第7回は、アーバンリサーチの坂本さ
んにご登場いただきます。在庫一元管理、社内の評価制度を整えて、オムニチャネ
ルに邁進するUR。目指すはアパレル業界でEC国内トップクラスの企業とのことです
。
http://eczine.jp/article/detail/2118?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
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[3] 新着ニュース:23本(9/30~10/7)
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・ラフォーレ原宿が女の子のハロウィンを応援!「LAFORET HALLOWEEN WEEK」開催
(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2191?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・「LINE」利用率が50代の約68%に、「タイムライン」の利用が日常化(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2197?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・資生堂、世界展開に向けて「SHISEIDO」ブランドを刷新(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2195?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・ホットペッパー グルメ、2015年上半期のネット予約者数が過去最高の1400万人
超(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2190?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・日本郵便の荷物がファミリーマートで受け取り可能に、ECの多様なニーズに対応
(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2194?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・「AmebaOwnd」と「BASE」が連携、手軽にネットショップ開設が可能に(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2192?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・シェーキーズ、音波による来店スタンプ機能を搭載した公式アプリをリリース
(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2189?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・第一三共ヘルスケア、「ライスフォース」のスキンケア通販会社アイムを買収、
通販基盤を構築へ(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2188?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・無印良品、外国人旅行客に好評の消費税免税サービスを54店舗に拡大(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2187?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・三越伊勢丹とCCCが提携で合意、百貨店でのTポイント利用、ライフスタイル提案
型商業施設の企画開発も(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2186?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・リアル店舗とECサイトの決済を包括導入できる「maneco」、ペイジェントがコイ
ニ―と連携して提供(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2185?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・「日本の化粧品」についての検索が最も伸びたのは「台湾」、Googleが各国の検
索動向を分析(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2184?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・「BUYMA」が英語版サイト公開、日本の商品を世界のファッション市場へ
(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2183?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・幼児のテレビ視聴時間は横ばい、スマホなどの利用率に着実な伸び【放送文化研
究所調査】(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2180?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・海外向け日本情報サイト「All About Japan」開設、こだわりの情報を発信、越
境ECも可能(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2181?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・価格.comが電子チラシ「Shufoo!」と連携、実店舗情報サービス「ミセトク」に
チラシ情報掲載(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2178?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・@cosmeがスマホサイトを全面刷新、クチコミ中心からECや予約サービスと
の連携強化へ(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2182?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・ユニクロの哲学とすべてがマッチ、パリ発ブランドとのコラボ「UNIQLO AND LEM
AIRE」発表(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2179?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・大日本印刷、パッケージ上の説明文をそのまま外国語に翻訳して表示するシステ
ムを開発(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2177?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・アスクル、自転車宅配便「エコ配」と資本・業務提携、19億円出資(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2176?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・スマホ動画視聴にテレビのようなゴールデンタイムはあるのか?【ニールセン日
米動画利用調査】(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2174?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・AMN、「インスタグラム写真投稿キャンペーンパッケージ」提供(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2173?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
・セブン&アイの衣料品PB「SEPT PREMIERES」がジャンポール・ゴルチエとコラ
ボ(09-30)
http://eczine.jp/news/detail/2175?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
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[4] 人気ランキング(9/30~10/6)
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<記事>
●1位 なぜ今、EC業界はこんなにめまぐるしいのか テクノロジー、越境、ユーザ
ーの3つの視点から分析してみた
http://eczine.jp/article/detail/2147?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●2位 メーカーECがスマホから「定期便」に登録してもらうには 「カゴメ健康直
送便」を徹底分析
http://eczine.jp/article/detail/2148?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●3位 [対談]好調の要因は「繊細な積み重ね」 ベイクルーズ村田さんと「企業
の在りよう」からECを考える
http://eczine.jp/article/detail/2051?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●4位 EC-CUBE3をなぜ作ったのか。ロックオンが見る「ECの未来」 [EC-CUBE Day
2015レポート]
http://eczine.jp/article/detail/2159?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●5位 [対談]顧客中心主義時代に、モノではなくストーリーを売るためのツール
活用方法とは
http://eczine.jp/article/detail/2096?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
<ニュース>
●1位 「AmebaOwnd」と「BASE」が連携、手軽にネットショップ開設が可能に
http://eczine.jp/news/detail/2192?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●2位 日本郵便の荷物がファミリーマートで受け取り可能に、ECの多様なニーズに
対応
http://eczine.jp/news/detail/2194?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●3位 リアル店舗とECサイトの決済を包括導入できる「maneco」、ペイジェントが
コイニ―と連携して提供
http://eczine.jp/news/detail/2185?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●4位 第一三共ヘルスケア、「ライスフォース」のスキンケア通販会社アイムを買
収、通販基盤を構築へ
http://eczine.jp/news/detail/2188?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●5位 アパレル関連企業、2014年度は約半数が業績悪化、2割超の企業が赤字に
http://eczine.jp/news/detail/2168?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●3位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●4位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
●5位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007
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[6] 配信停止の方法
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