SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

オムニチャネルのため組織に横串、アーバンリサーチ/無料イベントで大阪に行きます!

-[Vol.083]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆[対談]アーバンリサーチ坂本さんと「アパレルECトップクラスの企業」になる
ための「組織」を語る
http://eczine.jp/article/detail/2118?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

大人気、アパレル対談シリーズ。今回は、バーチャル試着やiBeacon、3Dプリンタ
の活用など新しい取り組みでも注目を集めるアーバンリサーチの坂本さんが登場で
す。
「アパレルECトップクラスの企業」を目指して、オムニチャネルを促進するために
「組織」も変えられたとか。この連載のホストを務めてくださっているメガネスー
パー川添さんが、「商売人」と太鼓判を押す坂本さんのお話をぜひチェックしてみ
てください。

その坂本さんを最初の基調セッションにお招きして、無料イベントECzine Dayを
大阪で開催します。

◆EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA


東京とは内容が変わるので、一度10月14日に東京に来てくださる方ももう一度、
ぜひ!
11月10日は実は、ECzine 2周年イブなのですが、そういう記念すべき日に大阪に
行けてうれしいです。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

◆EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA
日 時:2015年11月10日(火)13:00~18:00 (受付開始/12:30)
会 場:ナレッジキャピタル カンファレンスルーム
(グランフロント大阪タワーB10階)
参加料:無料 (事前登録制)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(9/30~10/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メーカーECがスマホから「定期便」に登録してもらうには 「カゴメ健康直送便
」を徹底分析
カゴメのメーカー直販サイト「カゴメ健康直送便」は、定期購入を促すユーザビリ
ティが秀逸です。単品でカートに入れた場合の自然な導線は、健康食品ECや雑誌等
の定期購読サイトの参考になると思います。
http://eczine.jp/article/detail/2148?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

◆なぜ今、EC業界はこんなにめまぐるしいのか テクノロジー、越境、ユーザーの
3つの視点から分析してみた
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第1
0回は、なぜ今、EC業界はこんなにめまぐるしいのか。3つの理由を分析し、俳句と
ともに語ります。
http://eczine.jp/article/detail/2147?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

◆[対談]顧客中心主義時代に、モノではなくストーリーを売るためのツール活用
方法とは
マイクロソフトが、EC支援ツールを展開するパートナー企業と、ECの未来について
対談するシリーズ。第1回は、ヒートマップUX解析ツール「USERIDIVE(ユーザーダ
イブ)」を提供する、 UNCOVER TRUTHさんが登場です。
http://eczine.jp/article/detail/2096?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

◆EC店長、経営者の「データに基づく意思決定」を可能に ビジネス管理プラット
フォーム「Domo」とは
ビジネス管理プラットフォームを提供するDomoは、今年4月に日本を含めグローバ
ルでサービスをローンチしている。すでにYahoo! JAPANやリクルート、またEC企業
ではオイシックスなど、数多くの日本企業の導入事例が上がっている状況だ。「デ
ータ活用は、あくまで手段。ビジネス上の“問い”に対する“回答”を提示し、意
思決定を助けるのがDomoです」と、ドーモ代表取締役の水嶋ディノ氏は語る。
http://eczine.jp/article/detail/2171?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

◆[対談]アーバンリサーチ坂本さんと「アパレルECトップクラスの企業」になる
ための「組織」を語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川
添隆さんと対談していただくこのコーナー。第7回は、アーバンリサーチの坂本さ
んにご登場いただきます。在庫一元管理、社内の評価制度を整えて、オムニチャネ
ルに邁進するUR。目指すはアパレル業界でEC国内トップクラスの企業とのことです

http://eczine.jp/article/detail/2118?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:23本(9/30~10/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ラフォーレ原宿が女の子のハロウィンを応援!「LAFORET HALLOWEEN WEEK」開催
(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2191?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・「LINE」利用率が50代の約68%に、「タイムライン」の利用が日常化(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2197?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・資生堂、世界展開に向けて「SHISEIDO」ブランドを刷新(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2195?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・ホットペッパー グルメ、2015年上半期のネット予約者数が過去最高の1400万人
超(10-06)
http://eczine.jp/news/detail/2190?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・日本郵便の荷物がファミリーマートで受け取り可能に、ECの多様なニーズに対応
(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2194?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・「AmebaOwnd」と「BASE」が連携、手軽にネットショップ開設が可能に(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2192?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・シェーキーズ、音波による来店スタンプ機能を搭載した公式アプリをリリース
(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2189?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・第一三共ヘルスケア、「ライスフォース」のスキンケア通販会社アイムを買収、
通販基盤を構築へ(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2188?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・無印良品、外国人旅行客に好評の消費税免税サービスを54店舗に拡大(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2187?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・三越伊勢丹とCCCが提携で合意、百貨店でのTポイント利用、ライフスタイル提案
型商業施設の企画開発も(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2186?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・リアル店舗とECサイトの決済を包括導入できる「maneco」、ペイジェントがコイ
ニ―と連携して提供(10-05)
http://eczine.jp/news/detail/2185?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・「日本の化粧品」についての検索が最も伸びたのは「台湾」、Googleが各国の検
索動向を分析(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2184?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・「BUYMA」が英語版サイト公開、日本の商品を世界のファッション市場へ
(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2183?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・幼児のテレビ視聴時間は横ばい、スマホなどの利用率に着実な伸び【放送文化研
究所調査】(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2180?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・海外向け日本情報サイト「All About Japan」開設、こだわりの情報を発信、越
境ECも可能(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2181?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・価格.comが電子チラシ「Shufoo!」と連携、実店舗情報サービス「ミセトク」に
チラシ情報掲載(10-02)
http://eczine.jp/news/detail/2178?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・@cosmeがスマホサイトを全面刷新、クチコミ中心からECや予約サービスと
の連携強化へ(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2182?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・ユニクロの哲学とすべてがマッチ、パリ発ブランドとのコラボ「UNIQLO AND LEM
AIRE」発表(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2179?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・大日本印刷、パッケージ上の説明文をそのまま外国語に翻訳して表示するシステ
ムを開発(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2177?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・アスクル、自転車宅配便「エコ配」と資本・業務提携、19億円出資(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2176?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・スマホ動画視聴にテレビのようなゴールデンタイムはあるのか?【ニールセン日
米動画利用調査】(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2174?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・AMN、「インスタグラム写真投稿キャンペーンパッケージ」提供(10-01)
http://eczine.jp/news/detail/2173?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

・セブン&アイの衣料品PB「SEPT PREMIERES」がジャンポール・ゴルチエとコラ
ボ(09-30)
http://eczine.jp/news/detail/2175?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/30~10/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 なぜ今、EC業界はこんなにめまぐるしいのか テクノロジー、越境、ユーザ
ーの3つの視点から分析してみた
http://eczine.jp/article/detail/2147?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●2位 メーカーECがスマホから「定期便」に登録してもらうには 「カゴメ健康直
送便」を徹底分析
http://eczine.jp/article/detail/2148?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●3位 [対談]好調の要因は「繊細な積み重ね」 ベイクルーズ村田さんと「企業
の在りよう」からECを考える
http://eczine.jp/article/detail/2051?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●4位 EC-CUBE3をなぜ作ったのか。ロックオンが見る「ECの未来」 [EC-CUBE Day
 2015レポート]
http://eczine.jp/article/detail/2159?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●5位 [対談]顧客中心主義時代に、モノではなくストーリーを売るためのツール
活用方法とは
http://eczine.jp/article/detail/2096?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007


<ニュース>
●1位 「AmebaOwnd」と「BASE」が連携、手軽にネットショップ開設が可能に
http://eczine.jp/news/detail/2192?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●2位 日本郵便の荷物がファミリーマートで受け取り可能に、ECの多様なニーズに
対応
http://eczine.jp/news/detail/2194?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●3位 リアル店舗とECサイトの決済を包括導入できる「maneco」、ペイジェントが
コイニ―と連携して提供
http://eczine.jp/news/detail/2185?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●4位 第一三共ヘルスケア、「ライスフォース」のスキンケア通販会社アイムを買
収、通販基盤を構築へ
http://eczine.jp/news/detail/2188?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●5位 アパレル関連企業、2014年度は約半数が業績悪化、2割超の企業が赤字に
http://eczine.jp/news/detail/2168?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●3位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●4位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

●5位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20151007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング