SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

パルコ・林さん語る「実店舗」と「EC」の役割/ついに来た!オムニセブン

-[Vol.082]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
書籍では学ぶことが難しい、プロが教える最新のリスティング広告・運用!
キーワード・配信先の選定、既存のアカウント分析までの一連の流れを体得!
独学で勉強しようと思ったけど心が折れたにオススメ!2015年10月27日(火)開催
★『実践者必見!プロが教えるリスティング広告・運用ワークショップ』

━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆セブン&アイ、オムニチャネルの総合サイト「omni7」11月にオープン
ネットと店舗の融合を推進
http://eczine.jp/news/detail/2150?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

ソーシャルで「ついに来た!」というコメントが目立ったこのニュース。
とりあえず、「オムニ」という言葉が業界より外に、さらに広がりそうですよね。

◆[対談]パルコ・林さんと、アパレルにおける「実店舗」と「EC担当者」の役割
について語る
http://eczine.jp/article/detail/2109?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

最近、ECのイベントでは引っ張りだこのパルコさん。LINE活用から、カエルパルコ
POCKET PARCOまで、新しいことに先陣きって取り組まれてきた過去数年の流れが、
この記事1本で把握していただけると思います。

「新しいことに挑戦し続けてきた結果、プラットフォームが整い、パルコとしてや
るべきことがようやく見えてきた」と林さん。ますます目が離せませんね!

そんな林さんと、対談相手の川添さんに登壇していただく、10/14開催のイベント
は、10/9にお申し込み受付締切です。
ご参加予定でお申し込みがまだの方は、お早めに!
入力がけっこう面倒くさいので、PCでのご登録をオススメします。

◆お客様の期待を超えるEコマースを実現するには?  ECzine Day 2015 Autumn
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151014?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(9/16~9/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[eBay事例]数万円の高額商品が売れる! 海外の車好きに愛されるパーツ販売
の「KTS」
eBayに出店して越境ECに取り組むネットショップを紹介します。今回は、車のパー
ツを販売するカインドテクノストラクチャーさんが登場。売れ筋はなんと、数万円
もする高額商品「サスペンション」だそうです。
http://eczine.jp/article/detail/2079?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

◆EC-CUBE3をなぜ作ったのか。ロックオンが見る「ECの未来」 [EC-CUBE Day 201
5レポート]
ロックオンが、2015年9月7日に「EC-CUBE Day 2015」を開催。2006年のリリース以
来、最大のバージョンアップを行い、バージョン3となった「EC-CUBE」について、
9年前の開発経緯から、バージョンアップの目的、今後の展開について、同社代表
取締役社長の岩田進さんが講演した。
http://eczine.jp/article/detail/2159?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

◆今日からできるToDoが見つかる 伝説の公式「来訪者数x購買率x平均顧客単価
=売上」本当の使いかた
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹
本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、EC事業者なら誰もが知
っている「来訪者数x購買率x平均顧客単価=売上」の公式について。「カゴ落ち
」に続き、これも笹本さんが生み出したらしいです!
http://eczine.jp/article/detail/2126?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

◆[対談]パルコ・林さんと、アパレルにおける「実店舗」と「EC担当者」の役割
について語る
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川
添隆さんと対談していただくこのコーナー。第5回は、パルコの林さんがご登場。L
INE活用に始まり、カエルパルコやPOCKET PARCOなど、現在パルコが提供するプラ
ットフォームの本当の意味までお話しいただきました。
http://eczine.jp/article/detail/2109?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

◆ホテル予約サイト「一休」が好調 旅行ビジネスも、ネットオンリーが営業利益
率高め
BtoCビジネスで数少ない勝ち組の1社、一休(2450)の業績推移を確認シてみよう
http://eczine.jp/article/detail/2102?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

◆やずやの窮地を救い、単品リピート通販でなくても使える 顧客ポートフォリオ
設計法
数々の通販企業のお客様を引き上げてきた実績を持つグリーゼ・江島さんが、ステ
ップメールでLTVを最大化するためのノウハウをお届けします。第3回は、顧客ポー
トフォリオの設計について。RFM分析そのままではなく、成功企業のやずやさんに
学びます。
http://eczine.jp/article/detail/2087?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:38本(9/16~9/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ミンネが名古屋PARCOに期間限定ショップをオープン、東海エリアの作家が対面
販売(09-29)
http://eczine.jp/news/detail/2166?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・Facebook広告でモバイルでのリターゲティングを追加すると、インプレッション
リーチが60%増(09-29)
http://eczine.jp/news/detail/2164?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ベルメゾンネット、千趣会の創業60周年を記念して謝恩セール開催(09-29)
http://eczine.jp/news/detail/2163?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・フリークアウトがO2O領域で新事業 イベントプラットフォームアプリ「ForYou
」をローンチ(09-28)
http://eczine.jp/news/detail/2161?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・LOHACOが精米サービスをスタート、「ろはこ米」として販売(09-28)
http://eczine.jp/news/detail/2162?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・LINE、人気スタンプのグッズの販売スタート、LOFTでポップアップストアを展開
(09-28)
http://eczine.jp/news/detail/2160?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・アシックス商事、アマゾン登壇!無料セミナー「Amazonログイン&ペイメント活
用」10/15大阪で開催(09-27)
http://eczine.jp/news/detail/2158?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・テコラス、商品買取型の「天猫国際」支援サービスを10月から開始(09-26)
http://eczine.jp/news/detail/2157?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・伊勢丹の「編集力」を活かしたコスメショップ、表参道と茅ヶ崎にオープン
(09-25)
http://eczine.jp/news/detail/2156?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・「食品通販」市場は3兆1772億円、生協とショッピングサイトのシェア逆転も
(09-25)
http://eczine.jp/news/detail/2155?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ファッションアプリ「SENSY」、人工知能とチャットしながらコーディネートを
相談可能に(09-25)
http://eczine.jp/news/detail/2154?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・「赤」は認知度、「金」は購入意向が高めに 企業ロゴマークについての調査
【日経リサーチ】(09-25)
http://eczine.jp/news/detail/2153?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・スタートトゥデイ、タイのファッションECプラットフォーム「WearYouWant.com
」へ出資(09-25)
http://eczine.jp/news/detail/2152?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・セブン&アイ、オムニチャネルの総合サイト「omni7」11月にオープン、ネット
と店舗の融合を推進(09-25)
http://eczine.jp/news/detail/2150?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・パルコ、「カエルパルコ」で海外からの商品注文が可能に、訪日観光客の利用促
進(09-24)
http://eczine.jp/news/detail/2149?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・バーバリー、ランウェイに登場した商品を予約・購入可能なオンラインショップ
を開設、ショーの動画配信も(09-24)
http://eczine.jp/news/detail/2146?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ダスキン、マットをスキャンするとチェックインできる新サービス「SEND」発表
、訪日外国人にも展開(09-24)
http://eczine.jp/news/detail/2145?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・インスタグラム、月間アクティブ利用者数が4億人突破、日本は過去1年で倍増の
810万人(09-24)
http://eczine.jp/news/detail/2144?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・カカクコム、インド向け購買支援サイト「Priceprice.com」開設(09-23)
http://eczine.jp/news/detail/2143?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ニッセン、ネット注文限定でセブン‐イレブン店頭での商品受取りを可能に
(09-22)
http://eczine.jp/news/detail/2142?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・フェリシモ、世界のレアスウィーツが大集合したデジタルカタログ「クリスマス
スウィーツ」公開(09-21)
http://eczine.jp/news/detail/2141?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・転送コムと台湾ファミリーマートがサービス連携 台湾ユーザーが越境EC→コン
ビニ受取可能に(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2140?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・三越伊勢丹のポイントが、ANAとJALのマイル、JTBトラベルポイントと相互交換
可能に(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2138?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・Amazonに「中古ストア」オープン、PC・携帯で成長率70%と好調の中古品販売を
加速(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2139?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ネットスーパー「SEIYUドットコム」、商品を自宅以外で受け取れる「セルフピ
ックアップ」サービス(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2137?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・セブン&アイ、数年間でイトーヨーカ堂約40店舗の閉鎖方針を発表(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2136?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・SUUMO、iOSの「Spotlight検索」から直接アプリの特定画面にアクセス可能に
(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2132?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・アリババ子会社Cainiaoと米国郵政公社、中国から米国への越境ECの物流で協働
(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2135?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ZOZOTOWNとWEARが「東京ガールズコレクション」と初コラボ、リアルタイムで施
策を展開(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2134?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・イー・エージェンシー、A/Bテスト結果をヒートマップで分析できる「Optimizel
y LPOパック」(09-18)
http://eczine.jp/news/detail/2131?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・ハンドメイドマーケット「ミンネ」、スマートフォンアプリが300万ダウンロー
ド突破(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2130?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・調布パルコ、栗原はるみプロデュースの生活雑貨ショップが10月1日オープン
(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2133?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・8月の訪日外客数、前年同月比63.8%増の181万7千人、中国は2か月連続で50万人
台を記録(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2128?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・日常着を定額借り放題のレンタルサービス「メチャカリ」、気に入った商品はプ
レゼント(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2129?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・アドビ、クロスチャネルキャンペーン管理「Adobe Campaign」を国内で本格展開
(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2127?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・日本製粉グループが自社商品を集約、通販サイト 「ニップンネットモール」
(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2123?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・「ジャーサラダ」をデリバリーする「Healthy in Cups!」のオーダーサイトがオ
ープン(09-17)
http://eczine.jp/news/detail/2124?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

・そごう・西武、アルマーニやブルガリなど正規輸入品のみの通販サイト「e.CAST
EL」を11月開設(09-16)
http://eczine.jp/news/detail/2125?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/23~9/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 [eBay事例]数万円の高額商品が売れる! 海外の車好きに愛されるパーツ
販売の「KTS」
http://eczine.jp/article/detail/2079?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●2位 EC-CUBE3をなぜ作ったのか。ロックオンが見る「ECの未来」 [EC-CUBE Day
 2015レポート]
http://eczine.jp/article/detail/2159?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●3位 今日からできるToDoが見つかる 伝説の公式「来訪者数x購買率x平均顧客
単価=売上」本当の使いかた
http://eczine.jp/article/detail/2126?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●4位 [対談]パルコ・林さんと、アパレルにおける「実店舗」と「EC担当者」の
役割について語る
http://eczine.jp/article/detail/2109?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●5位 ホテル予約サイト「一休」が好調 旅行ビジネスも、ネットオンリーが営業
利益率高め
http://eczine.jp/article/detail/2102?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930


<ニュース>
●1位 LOHACOが精米サービスをスタート、「ろはこ米」として販売
http://eczine.jp/news/detail/2162?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●2位 フリークアウトがO2O領域で新事業 イベントプラットフォームアプリ「For
You」をローンチ
http://eczine.jp/news/detail/2161?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●3位 LINE、人気スタンプのグッズの販売スタート、LOFTでポップアップストアを
展開
http://eczine.jp/news/detail/2160?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●4位 セブン&アイ、オムニチャネルの総合サイト「omni7」11月にオープン、ネ
ットと店舗の融合を推進
http://eczine.jp/news/detail/2150?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●5位 「食品通販」市場は3兆1772億円、生協とショッピングサイトのシェア逆転

http://eczine.jp/news/detail/2155?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●2位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●3位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●4位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

●5位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150930

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング