楽天市場トップページリニューアルへの対策/爆買いで終わらせない越境EC
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
「集客について社内外の方と共通言語で会話ができず思うような結果がでない」
「Webで集客したいけど、何から勉強したらいいかわからない」そんな方に吉報!
これからの時代に必要不可欠な「Webを活用した集客」をするために最低限の
知識とコツをまとめて学べる人気講座!2015年9月15日(火)開催
━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆楽天市場、PC版トップページリニューアルのポイントとショップがとるべき対策
http://eczine.jp/article/detail/2074?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
話題になった楽天市場のPC版トップページリニューアル!どこが変わったのか、
楽天のプロに徹底分析してもらいました。わかりやすいと評判です。
編集部主催、ECの最新トレンド&テクノロジーがよくわかる無料イベント
「ECzine Day」の詳細情報も随時アップ中です。
◆お客様の期待を超えるEコマースを実現するには? ECzine Day 2015 Autumn
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151014?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
最後を締めくくる特別セッションは、話題の越境ECがテーマです。
もしかしたら一過性のブームで終わってしまうかもしれない「爆買い」ではなく
海外のお客様ともきちんと関係を築き、末永くお付き合いしていくために、どの
ような取り組みをするべきかを考えるセッションです。
◆パネラー
◇メイドインジャパンのアパレル工場直結ブランド「ファクトリエ」を運営する、
ライフスタイルアクセント代表・山田敏夫さん。ファクトリエでは、8月1日に
自社のECサイトを英語対応にし、海外120カ国への発送が可能になっています。
◇Facebookページへのいいね!は1,800万超えのTokyo Otaku Mode Inc.吉見晋平さ
ん。5月にはアリババのグローバルモール「天猫国際」に出店し、中国への越境EC
にも取り組まれています。
◆モデレーター
通販評論家の村山らむねさん(有限会社スタイルビズ代表取締役 青山直美さん)
が登壇です。
↓↓イベントの詳細・お申し込みはこちらです↓↓
◆お客様の期待を超えるEコマースを実現するには? ECzine Day 2015 Autumn
日 時:2015年10月14日(水)10:00~17:35 (受付開始/9:30)
会 場:目黒雅叙園(東京・目黒)
参加料:無料 (事前登録制)
http://event.shoeisha.jp/eczday/20151014?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(9/2~9/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ショップサーブにリスティング広告関連タグ、Googleタグマネージャータグを設
置しよう
ショップサーブでは管理画面からタグを設置できますが、知らないとわからない部
分も多いので記事をチェックしておいてください。また、お店ページの更新はデザ
イン崩れの可能性があるので慎重に。
http://eczine.jp/article/detail/2067?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
◆楽天市場、PC版トップページリニューアルのポイントとショップがとるべき対策
EC業界歴17年の著者が、今日からできるノウハウをお届けします。第7回は、PC版
のトップページがリニューアルした楽天市場! そのポイントと、出店ショップが
とるべき対策をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/2074?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
◆[eBay事例]99.7%ポジティブフィードバック! 茶道具・着物販売ECの「宗(
sou)」、海外ユーザーと信頼関係を築く接客とは
eBayに出店して越境ECに取り組むネットショップを紹介します。今回は、アンティ
ーク着物や古美術などを販売する、大阪の「宗(sou)」さんが登場。ユーザーか
らのフィードバックが99.7%ポジティブであるという驚異的な数字は、信頼関係を
つくろうとする接客にありました。
http://eczine.jp/article/detail/2059?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
◆ユーザーが離れられないネットショップになるには Amazonじゃなくてもできる
「便利」のアイデア
2003年からネットショップにかかわる河野武さんが、今あらためて、ネットショッ
プ運営について考えてみます。今回のテーマは、ユーザーが離れられないネットシ
ョップになるための工夫について。
http://eczine.jp/article/detail/2055?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
◆ブラウザ上で買うだけがECじゃない バージョンアップした「EC-CUBE3」が描く
未来とは
オープンソースのECサイト構築プラットフォーム「EC-CUBE」が、7年半ぶりの大幅
バージョンアップ。オムニチャネルやIoT、キュレーションも含めた新時代のECの
基盤となり、消費者にはブラウザに限らないショッピングの提供へ。EC-CUBEを提
供するロックオンが見るECの未来と、EC-CUBE3が実現することを、統括責任者であ
る金陽信さんにインタビューした。
http://eczine.jp/article/detail/2071?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:4本(9/2~9/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ALBERT、ディープラーニングで大量の商品画像を解析、自動タグ付けサービスを
提供(09-08)
http://eczine.jp/news/detail/2090?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
・オプトが越境EC参入、中国ECモール大手とパートナー契約(09-08)
http://eczine.jp/news/detail/2089?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
・BASE、決済手数料のみのオンライン決済サービス「PAY.JP」を提供開始(09-07)
http://eczine.jp/news/detail/2085?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
・「LINE企業公式のプッシュ通知がきっかけで商品を購入」24.0%[MMD研究所](09-03)
http://eczine.jp/news/detail/2084?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/2~9/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 楽天市場、PC版トップページリニューアルのポイントとショップがとるべき
対策
http://eczine.jp/article/detail/2074?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●2位 現場での仕様シーンを想定した細かい工夫が光る「モノタロウ」のスマホEC
サイトをチェック
http://eczine.jp/article/detail/2066?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●3位 [eBay事例]99.7%ポジティブフィードバック! 茶道具・着物販売ECの「
宗(sou)」、海外ユーザーと信頼関係を築く接客とは
http://eczine.jp/article/detail/2059?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●4位 ブラウザ上で買うだけがECじゃない バージョンアップした「EC-CUBE3」が
描く未来とは
http://eczine.jp/article/detail/2071?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●5位 コンテンツマーケティングってどうなったっけ ハニカムEC終了から考える
、メディアECの勝ちパターン
http://eczine.jp/article/detail/2068?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
<ニュース>
●1位 BASE、決済手数料のみのオンライン決済サービス「PAY.JP」を提供開始
http://eczine.jp/news/detail/2085?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●2位 「LINE企業公式のプッシュ通知がきっかけで商品を購入」24.0%[MMD研究
所]
http://eczine.jp/news/detail/2084?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●3位 EC事業者、過半数がスマホ対応 うち約8割が「課題を抱えている」[エル
テックス調査]
http://eczine.jp/news/detail/2080?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●4位 LINE@、「興味あり」7割、「導入している」4割弱[カラーミーショップ調
査]
http://eczine.jp/news/detail/2078?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●5位 「MakeShop」と「ZenClerk」が連携 購入を迷っているユーザーへのクーポ
ン自動表示が可能に
http://eczine.jp/news/detail/2083?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●2位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●3位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●4位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
●5位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150909
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.