越境ECをさらに加速させる3つのカギ/自社ECのプロが知っておきたい「流れ」とは
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
ECこれからやるなら!無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル
[無料PDF]失敗しないサイト制作/ユニゾン 下出隆一・著
ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」の連載をまとめました
★今すぐダウンロード⇒ http://eczine.jp/select/detail/8?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
連載バックナンバーはこちら http://eczine.jp/feature/start?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
2014年8月から続いた、マーチン・ロバーツさんの越境ECに関する連載も、今回が
最終回となりました。
◆越境ECをさらに加速させる3つのカギ グローバル決済導入、メディアコマース
、「売りかた」のプロの育成を
http://eczine.jp/article/detail/1979?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
1年前と比べると、越境ECの盛り上がり度も変わりましたね。最後なので、日本の越
境ECをこれから伸ばしていくために必要な3つの「カギ」について、熱く書いていた
だいています。とくに、人材のところはふむふむと思いました。
怪しくないECプロデューサーの登場、待ってます! ECzineでも情報発信で
支援したいと思っておりますので、引き続きご愛読よろしくお願いいたします。
もう1つは、先日からちょこちょこお知らせしている「2日でわかるEC構築・運営基
礎講座」関連のトピックスです。
◆自社ECのプロになるため、知っておくべき「流れ」とは JECCICA 代表理事 川
連一豊さんに聞く
http://eczine.jp/article/detail/1991?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
1日目の最初に「Eコマースの振り返り、今、そして未来」を話していただく川連一
豊さんのインタビューです。最近の自社EC担当者について、リアルなところを聞い
てきましたので、講座に関心をお持ちの方も、そうでない方も、ぜひチェックして
みてくださいね。
ちなみに、講座はこんな感じにになっておりますので、もしよろしければ。
会場でお目にかかれるのを楽しみにしております!
◆2日でわかるEC構築・運営基礎講座
日 時:2015年9月3日(木)~4日(金) 10:00~18:00 / 17:00
会 場:株式会社翔泳社 セミナールーム(東京・新宿)
参加料:99,360円(税込)
http://event.shoeisha.jp/ecza/20150903?utm_source=ecz_tekimail&utm_medium=20150708
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(7/1~7/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「ぶっちゃけ、LINE@ってメルマガ以下だったじゃないですか」 LINEとの連携
を加藤公一レオさんに聞く
『売れるネット広告つくーる』がLINEビジネスコネクトと連携し、「自動フォロー
LINE(ステップLINE)」機能を追加。フォローメールにうるさい加藤公一レオさん
に、「CRM革命だ」とまで言わせる、この連携の本質とは。ご本人にお話をうかが
いました。
http://eczine.jp/article/detail/1995?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
◆実店舗ありきのEC、集客の見直し4つのポイント メルマガ売上14倍の施策も大公
開
業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある! そして、「実店舗ありきの
EC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジ(現オルケス)
の実店舗が主軸にある2社にわたり、短期間でEC事業を売上2倍にしてきたノウハウ
を公開します。思ったほどECが伸びていない、なかなか社内を巻き込めない企業の
EC担当者は必見!
http://eczine.jp/article/detail/1980?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
◆自社ECのプロになるため、知っておくべき「流れ」とは JECCICA 代表理事 川
連一豊さんに聞く
2015年9月3、4日に開催、自社ECのプロフェッショナルを育てるためのセミナー「2
日でわかるEC構築・運営基礎講座」。1日目のトップバッターとして「Eコマースの
振り返り、今、そして未来」を担当する、JECCICA 代表理事 川連一豊さんにお話
をうかがいました。
http://eczine.jp/article/detail/1991?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
◆越境ECをさらに加速させる3つのカギ グローバル決済導入、メディアコマース
、「売りかた」のプロの育成を
ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービス「Goodsie」のマーチン・ロバ
ーツさんが、ショップオーナーや国内/海外のパートナー企業から得た、越境ECの
ための情報を発信していきます。いよいよ最終回となる今回は、「越境ECの近未来
」を考えます。
http://eczine.jp/article/detail/1979?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
◆マツモトキヨシグループのオムニチャネル化が加速する ウェブで在庫確認、取
り置きサービス開始
マツモトキヨシホールディングスは、ウェブにて店頭在庫・価格の確認ができ、
ウェブから店頭商品の取り置き手配ができるなど、店舗とオンラインストアとの連
携を強化した取り組みを開始した。
http://eczine.jp/article/detail/1985?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
◆自社EC売上、前期比77%増のベイクルーズ レコメンドからDMPへ、メールマー
ケの歴史を聞く
2014年8月期のEC売上高が前期比46%増、自社ECサイトに限ると77%増と急成長を
見せ、注目を集めたベイクルーズ。その背景には、積極的なテクノロジーへの投資
がある。その詳細について、5年以上前から、メールマーケティングを支援してき
た、エイジアの佐藤浩史さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1934?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
◆通販女子をリードする真性バブルと団塊ジュニアの40代「いまどきの通販利用実
態調査」
年代を問わずさまざまなチャネルや場所で買い物を楽しんでいる通販利用者。QVC
ジャパンが20代~50代の女性400人を対象に行った「通販利用実態調査」から、彼
女たちの実態を覗いてみよう。
http://eczine.jp/article/detail/1977?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:9本(7/1~7/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・健康茶通販のティーライフ、ECシステムに「Oracle Database Appliance」を採
用 Webレスポンス2倍に(07-07)
http://eczine.jp/news/detail/1998?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・20周年前日に、世界9カ国で大セール開催 Amazon、プライム会員向けに7月15日
0時から(07-07)
http://eczine.jp/news/detail/1996?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・人工知能によるEC販促サービス『ZenClerk』運営会社、米投資ファンドから資金
調達(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/1994?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・楽天とヤマトが連携、新規出店支援などの施策を共同で(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/1993?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・手数料ゼロのビットコイン決済『Zaif Payment』提供開始(07-06)
http://eczine.jp/news/detail/1989?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・[7/17開催]無料セミナー『今話題のインバウンド市場に切り込む!~訪日観光
客へのアプローチ手法について~』(07-02)
http://eczine.jp/news/detail/1984?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・直営ECサイト、個人情報やカード情報の漏えいなど約半数が「不安感じる」
(07-02)
http://eczine.jp/news/detail/1983?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・手数料無料の決済サービス「SPIKE」、登録アカウント数10万件を突破
(07-02)
http://eczine.jp/news/detail/1981?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
・スマホアプリやPOSレジとの連携へ 最新版「EC-CUBE 3」リリース(07-01)
http://eczine.jp/news/detail/1978?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(7/1~7/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 実店舗ありきのEC、集客の見直し4つのポイント メルマガ売上14倍の施策も
大公開
http://eczine.jp/article/detail/1980?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●2位 自社ECのプロになるため、知っておくべき「流れ」とは JECCICA 代表理事
川連一豊さんに聞く
http://eczine.jp/article/detail/1991?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●3位 越境ECをさらに加速させる3つのカギ グローバル決済導入、メディアコマ
ース、「売りかた」のプロの育成を
http://eczine.jp/article/detail/1979?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●4位 自社EC売上、前期比77%増のベイクルーズ レコメンドからDMPへ、メール
マーケの歴史を聞く
http://eczine.jp/article/detail/1934?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●5位 中小EC事業者がオムニチャネルを始めるなら 展示、ポイント連携、アプリ
作成などサービス5選
http://eczine.jp/article/detail/1963?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
<ニュース>
●1位 楽天とヤマトが連携、新規出店支援などの施策を共同で
http://eczine.jp/news/detail/1993?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●2位 手数料ゼロのビットコイン決済『Zaif Payment』提供開始
http://eczine.jp/news/detail/1989?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●3位 人工知能によるEC販促サービス『ZenClerk』運営会社、米投資ファンドから
資金調達
http://eczine.jp/news/detail/1994?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●4位 積水、ダイワ、ダスキンが参加 Amazon、「リフォームストア」オープン
http://eczine.jp/news/detail/1976?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●5位 サッポロビール、オラクルのマーケティング・オートメーションツール採用
http://eczine.jp/news/detail/1974?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●2位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●3位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●4位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
●5位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150708
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.