中国への越境ECに挑む「歌舞伎フェイスパック」一心堂本舗/カカクコムがフリマアプリ
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
[無料PDF]失敗しないモールの選びかた/日本ECサービス 清水将平・著
ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」の連載をまとめました
★今すぐダウンロード⇒ http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
連載バックナンバーはこちら http://eczine.jp/article/corner/8?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 自社ECのプロを育成「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」
[3] 新着記事一覧
[4] ニュース一覧
[5] 人気ランキング
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[7] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆爆買いからの偽物多発に喝!「歌舞伎フェイスパック」の一心堂本舗が天猫国際
で中国へ越境ECに挑む
http://eczine.jp/article/detail/1940?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
天猫国際に出店して、中国への越境ECに挑む「歌舞伎フェイスパック」の一心堂本
舗さんにインタビューしました。国内では自社ECだけだった、メーカーさんの挑戦
。越境ECに挑戦してみたい、中小のメーカーさんもぜひご覧ください。
越境EC関係は、いくつかニュースも出ています。
◆モール「Qoo10」の商品情報を用いて、シンガポールドメインの独自ECが作れる
サービス開始
http://eczine.jp/news/detail/1953?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
◆トランスコスモス、中国のアパレルEC支援最大手 「Magic Panda」と資本・業務
提携
http://eczine.jp/news/detail/1944?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
私が気になったニュースは、カカクコムさんのフリマアプリ。
満を持してという感じもしますが、そういえばフリマアプリも多いので、「中古の
家電」を探す・出品するという目的で、使う男子が増えるかもしれませんね。
今後の展開が楽しみです。
◆バーコード読み取りで商品情報入力が不要に カカクコム、フリマアプリ「フリ
マノ」提供開始
http://eczine.jp/news/detail/1942?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 自社ECのプロを育成「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月に開催した勉強会「ネットショップ店長が今おさえておきたい、決済とセキュリ
ティ」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
編集長ワダのモデレートは、少しは成長していたでしょうか。
さて今回は、9月に開催する有料講座のご案内です。
自社ECのプロフェッショナルを育成するために、編集部で企画しました。
http://event.shoeisha.jp/ecza/20150903?utm_source=ecz_tekimail&utm_medium=20150624
受講者の方から受講料をいただくスタイルで、フラットな知識を学び、受講者同士
のつながりを生む場としたいと考えております。ご賛同いただける方、ぜひご参加
くださいませ。
●講座名
2日でわかるEC構築・運営基礎講座
●日時
2015年9月3日(木)~4日(金)10:00~18:00、2日目は~ 17:00
●対象
・別の部署から異動し、いきなり自社ECサイトの運営を担当することになった人
・自社ECを運営するチームの部下に、ECの基礎教育を受けさせたい人
・自社ECを運営するうえで、土台となる知識を身につけたい人
・他社の自社EC担当者との出会いを求めている人
●参加料
2日間参加 99,360円(税抜価格92,000円)
1日参加 58,320円(税抜価格54,000円)
●詳細・お申し込み
http://event.shoeisha.jp/ecza/20150903?utm_source=ecz_tekimail&utm_medium=20150624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事一覧:5本(6/17~6/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Amazonに今年は10頭のヤギさんが仲間入りしたよ! Amazon、ヤギによる「エコ
除草」スタート
通販界のガリバー「Amazon」。2012年に操業を開始した、Amazonの物流センター・
多治見フルフィルメントセンター(以下、多治見FC)に、今年は10頭のヤギさんが
仲間入りした。
http://eczine.jp/article/detail/1954?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
◆Googleアルゴリズム変更後、モバイル検索結果で順位を下げるページの9割が「
スマホ非対応」と判明
2015年4月に実施されたGoogleアルゴリズム変更以降、PCの検索順位とモバイル検
索順位にはどのような変化が生じているのだろうか? SEO関連サービスを提供する
株式会社スプールの統計調査結果を見ていこう。
http://eczine.jp/article/detail/1949?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
◆音楽CD販売サイト、スマホファーストビューの正解は 「HMV ONLINE」を中心に
考えてみた
今回は、音楽CD・DVDを販売する「HMV ONLINE」のスマホECサイトを取り上げます
。商品のジャンルが多岐に渡り、実店舗もある事業者が、できるだけ自然な流れで
ユーザーに商品を届けるには? ヒントが盛りだくさんです。
http://eczine.jp/article/detail/1943?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
◆Amazonに勝つ秘策はナビゲーションか 最低限のカテゴリからコンテンツマーケ
ティングまで
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第9回は、ECだからこそできる「ナビゲーション」について考えます。
http://eczine.jp/article/detail/1927?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
◆爆買いからの偽物多発に喝!「歌舞伎フェイスパック」の一心堂本舗が天猫国際
で中国へ越境ECに挑む
「歌舞伎フェイスパック」で世を賑わせた一心堂本舗が、天猫国際に出店し、中国
への越境ECに挑む。ヒットを生み出す秘訣やこれからのビジネスの展望などを、同
社代表・戸村憲人さんにうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1940?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:13本(6/17~6/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・モール「Qoo10」の商品情報を用いて、シンガポールドメインの独自ECが作れる
サービス開始(06-24)
http://eczine.jp/news/detail/1953?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・ファッション人工知能アプリ「SENSY」、実店舗の場所へのナビなど新機能追加
(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/1952?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・サントリーグループが採用 MakeShopに「シークレットショップ機能」を追加
(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/1951?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・ウェブ接客ツールFlipdesk、サイト内行動データでターゲットの割合を算出する
新機能を追加(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/1950?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・Amazon、マケプレの商品説明文に画像や見出しが追加可能に(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/1948?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・総合通販、他ジャンルよりサイト幅広め、レスポンシブ採用多め[社久調べ]
(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/1947?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・[有料セミナー]自社ECのプロを育成「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」9/3
、4開催(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/1946?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・バンダイの「魂アプリ」が採用 Beaconを用いたARパッケージが、グレートマジ
ンガーをリアルサイズで(06-19)
http://eczine.jp/news/detail/1945?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・トランスコスモス、中国のアパレルEC支援最大手 「Magic Panda」と資本・業務
提携(06-19)
http://eczine.jp/news/detail/1944?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・バーコード読み取りで商品情報入力が不要に カカクコム、フリマアプリ「フリ
マノ」提供開始(06-18)
http://eczine.jp/news/detail/1942?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・ギズモード運営会社、次世代メディアコマースを目指し「machi-ya」立ち上げ
(06-18)
http://eczine.jp/news/detail/1941?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・2015年5月度のネット詐欺調査、「父の日」に便乗したECサイトを複数検知[BB
ソフトサービス](06-17)
http://eczine.jp/news/detail/1939?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
・遊心クリエイションが採用 コマースリンク「DFO」、リタゲ広告用商品データ
自動作成する機能を追加(06-17)
http://eczine.jp/news/detail/1938?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(6/18~6/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 音楽CD販売サイト、スマホファーストビューの正解は 「HMV ONLINE」を中
心に考えてみた
http://eczine.jp/article/detail/1943?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●2位 Googleアルゴリズム変更後、モバイル検索結果で順位を下げるページの9割
が「スマホ非対応」と判明
http://eczine.jp/article/detail/1949?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●3位 サムネイルがダメなら意味はない 楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonで売
れる商品画像の作りかた
http://eczine.jp/article/detail/1925?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●4位 Amazonに勝つ秘策はナビゲーションか 最低限のカテゴリからコンテンツマ
ーケティングまで
http://eczine.jp/article/detail/1927?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●5位 米国小売はパーソナライズ、ソーシャルコマース、オムニチャネル促進へ[
IRCE2015レポート]
http://eczine.jp/article/detail/1929?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
<ニュース>
●1位 ウェブ接客ツールFlipdesk、サイト内行動データでターゲットの割合を算出
する新機能を追加
http://eczine.jp/news/detail/1950?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●2位 ファッション人工知能アプリ「SENSY」、実店舗の場所へのナビなど新機能
追加
http://eczine.jp/news/detail/1952?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●3位 サントリーグループが採用 MakeShopに「シークレットショップ機能」を追
加
http://eczine.jp/news/detail/1951?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●4位 Amazon、マケプレの商品説明文に画像や見出しが追加可能に
http://eczine.jp/news/detail/1948?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●5位 総合通販、他ジャンルよりサイト幅広め、レスポンシブ採用多め[社久調べ
]
http://eczine.jp/news/detail/1947?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ECサイト リニューアルの手引き
http://eczine.jp/select/detail/28?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●2位 レスポンシブECサイトのススメ
http://eczine.jp/select/detail/12?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●3位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●4位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
●5位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.