ECサイトがメディア化を目指して失敗しないために/Origami、資金調達でオムニや決済へ
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
リピーター増に欠かせない梱包やひと気、かご周りで「また買いたい」と思わせる
[無料PDF]ネットショップのおもてなし/JECCICA 川連一豊・著
ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」の連載をまとめました
★今すぐダウンロード⇒ http://eczine.jp/select/detail/2?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
連載バックナンバーはこちら http://eczine.jp/article/corner/5?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆取材に行く前にやるべきことがある アラタナが語る「ECサイトがメディア化を
目指して失敗しないために」
http://eczine.jp/article/detail/1783?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
ECzine Dayイベントレポート第5弾!受講者アンケートの評判がとってもよかった
アラタナさんの講演模様をまとめました。
コンテンツマーケティングだかメディアコマースだか、ごちゃごちゃになっている
のをすっきり整理、かつ、中小の事業者にも明日からできることを話してくださっ
ています。ぜひチェックしてみてくださいね。
とはいえ、モールは思いっきりメディアコマース仕掛けてきてます。
楽天さんと雑誌『GINGER』による、無料電子ファッション誌『GINGER mirror(ジン
ジャーミラー)』の発表会に行ってきました。
◆『GINGER』×楽天、掲載アイテムを楽天市場で購入できる無料電子ファッション
誌を創刊
http://eczine.jp/news/detail/1823?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
数日前に、DeNAショッピングさんも似た感じのことを発表されてましたし、ね。
◆DeNAショッピング内に、ファッションマガジン「Lily」創刊 モデルが人気ショ
ップのアイテムを発信
http://eczine.jp/news/detail/1822?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
一方のOrigamiさんは、決済やオムニチャネルなどインフラ系のほうに進まれるみた
いです。Origamiさんはすでに、見ているだけで楽しいECですもんね。
◆Origami、総額16億円を資金調達 オムニチャネル、データ連携、決済ソリュー
ションなど協業
http://eczine.jp/news/detail/1819?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
新しいECの話題が続々と出てきて楽しい週でした。
来週もお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/8~4/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ECサイトの個人情報はなぜ狙われるのか 「セキュリティは全員参加」アラタナ
×さくらインターネット対談
ECサイトから情報漏えい!といったニュースが相次ぐなか、大半のサイトが適切な
対策を施せていないのが現状だ。どのような危険があり、何から始めるべきなのか
。800を超える独自ECサイト構築の実績を持つアラタナで、最高情報セキュリティ
責任者を務める取締役・松野真一さんと、さくらインターネットの増田崇志さんに
対談してもらった。
http://eczine.jp/article/detail/1804?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
◆従来のリスティングに疲れたら使ってほしい 今が旬の「Amazonスポンサープロ
ダクト」仕組みと特徴
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、徐々に入札額は上がっているもの
の、従来のリスティングに比べたら敷居は低く効果が高い!「Amazonスポンサープ
ロダクト」についてお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/1811?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
◆取材に行く前にやるべきことがある アラタナが語る「ECサイトがメディア化を
目指して失敗しないために」
2015年3月17日に「ECzine Day 2015」を開催。「ECサイトがメディア化を目指して
失敗しないために」と題し、流行りのコンテンツマーケティングをEC事業者がどの
ように取り入れるべきかについて、アラタナの土屋有さんにお話しいただきました
。
http://eczine.jp/article/detail/1783?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
◆これがあれば揺らがない!実店舗ありきのEC担当者が持っておくべき6つの心得
業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある! そして、「実店舗ありきの
EC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジ(現オルケス)
の実店舗が主軸にある2社にわたり、短期間でEC事業を売上2倍にしてきたノウハウ
を公開します。思ったほどECが伸びていない、なかなか社内を巻き込めない企業の
EC担当者は必見!
http://eczine.jp/article/detail/1795?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
◆[ECコンサルタントの裏話対談]売れないネットショップ運営者の共通点はこれ
だ!
マクロで見れば成長が続くEC市場だが、中小のEC事業者からは苦しい声も聞こえて
くる。楽天市場がサービスを始めて16年という歴史があるのに、いまだ「売れない
」悩みがなくならないのはなぜか。ネットショップの支援を行う、日本ECサービス
・清水将平さんと、ココマッチー・川島康平さんに対談してもらった。
http://eczine.jp/article/detail/1792?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(4/8~4/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・リコー、製造業現場での部品等を3Dプリンターで造形するまでの新サービス提供
開始(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/1825?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・ネットショップ一元管理「CROSS MALL」、Amazon用の商品データ作成を容易に(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/1824?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・『GINGER』×楽天、掲載アイテムを楽天市場で購入できる無料電子ファッション
誌を創刊(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/1823?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・DeNAショッピング内に、ファッションマガジン「Lily」創刊 モデルが人気ショ
ップのアイテムを発信(04-10)
http://eczine.jp/news/detail/1822?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・ディノス・セシール、卸サイトで70%オフでアパレル販売(04-10)
http://eczine.jp/news/detail/1821?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・ウェブ接客ツールFlipdesk、テンプレからクリエイティブを選べる「A/Bテスト
機能」追加(04-09)
http://eczine.jp/news/detail/1820?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・Origami、総額16億円を資金調達 オムニチャネル、データ連携、決済ソリュー
ションなど協業(04-09)
http://eczine.jp/news/detail/1819?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・26の質問に回答するとKPIを自動診断 「ECドクター」当面無料で提供(04-09)
http://eczine.jp/news/detail/1818?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・コスメ通販向け、新規集客アプリ「美よたん」4月中旬から アンケートでマッ
チング(04-09)
http://eczine.jp/news/detail/1817?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・フリマアプリ「メルカリ」、1,300万ダウンロードを突破 テレビCM効果など(04-09)
http://eczine.jp/news/detail/1816?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・メガネスーパー、ネット購入→実店舗受取サービスを開始 5月から全国約300店
舗に拡大(04-09)
http://eczine.jp/news/detail/1815?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・グリー子会社の定額リフォームEC「リノコ」、住宅用太陽光発電システム販売開
始(04-08)
http://eczine.jp/news/detail/1814?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・ネットショップ総研、「競合サイト分析サービス」を正式リリース(04-08)
http://eczine.jp/news/detail/1813?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
・らでいっしゅぼーや、好評の調理キットに頒布会式商品(04-08)
http://eczine.jp/news/detail/1812?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/8~4/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 取材に行く前にやるべきことがある アラタナが語る「ECサイトがメディア
化を目指して失敗しないために」
http://eczine.jp/article/detail/1783?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●2位 [ECコンサルタントの裏話対談]売れないネットショップ運営者の共通点は
これだ!
http://eczine.jp/article/detail/1792?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●3位 これがあれば揺らがない!実店舗ありきのEC担当者が持っておくべき6つの
心得
http://eczine.jp/article/detail/1795?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●4位 ECサイトのコンテンツマーケティングを実現する3つのステップ 既存リソー
スの活用で「コスト」と「リソース」の壁を超える!
http://eczine.jp/article/detail/1778?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●5位 時代は「市場」シェアから「顧客」シェアへ 自社ECサイトの戦いかた
http://eczine.jp/article/detail/1784?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
<ニュース>
●1位 ネットショップ一元管理「CROSS MALL」、Amazon用の商品データ作成を容易
に
http://eczine.jp/news/detail/1824?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●2位 『GINGER』×楽天、掲載アイテムを楽天市場で購入できる無料電子ファッシ
ョン誌を創刊
http://eczine.jp/news/detail/1823?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●3位 DeNAショッピング内に、ファッションマガジン「Lily」創刊 モデルが人気
ショップのアイテムを発信
http://eczine.jp/news/detail/1822?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●4位 26の質問に回答するとKPIを自動診断 「ECドクター」当面無料で提供
http://eczine.jp/news/detail/1818?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●5位 楽天×日本郵便のロッカー受け取り「はこぽす」、4/9から 楽天市場300シ
ョップが参加
http://eczine.jp/news/detail/1805?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●2位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●3位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●4位 Yahoo!ショッピングあれこれ
http://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
●5位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.