ECサイト向けGoogleアナリティクスまとめ/決済が話題です
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
新人が学ぶべき「Webマーケティング」の基礎を体系的に網羅できる!
「部下に学ばせたい!」と様々な業種の方にご参加いただいている人気講座
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに登壇!
お得なプランでまとめて受講することも可能!2015年3月12~13日開催
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 無料イベント「ECzine Day 2015」
[3] 新着記事一覧
[4] ニュース一覧
[5] 人気ランキング
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[7] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆きっとGoogle アナリティクスが好きになる!できることから始めるECサイト改
善術
http://eczine.jp/article/detail/1655?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
半年間やってきた、Googleアナリティクスの連載が最終回となりました。
過去の記事から引用しつつ、ポイントをまとめていますのでぜひチェックしてみて
ください。
ECzineでも、使えるとこはガンガン取り入れてますよ~。
気になったニュースは決済系!
LINEとBASEという、おっきいところから立て続けに出ました!
◆LINE、開発者向け決済サービス提供「ウェブペイ」を買収 LINE Pay加速のため
http://eczine.jp/news/detail/1700?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
◆BASE、2015年春から開発者向けオンライン決済サービス「PAY.JP」を提供開始
「あらゆるものを買いやすく」を目指して
http://eczine.jp/news/detail/1688?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
どちらにせよ、ECがより便利になる方向に進んでいると思います。
ECzineでも逐一お届けしますので、よさそうなのはぜひ導入をご検討くださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 無料イベント「ECzine Day 2015」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部主催の無料イベント、たくさんのお申込み誠にありがとうございます。
まだの方は、ちょっと手間がかかりますので、今日のようなお休みの日に登録いた
だくのもまた一案かと思います。
◆「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた ECzine Day 2015」
◇基調講演:売っているのはビールを通した楽しみ。目指しているのは世界平和。
そして僕らはビール馬鹿。/ヤッホーブルーイング 井手直行さん
◇パネルディスカッション:EC事業者に聞く!2015年取り組むこと、おさえておき
たいテクノロジー/TUKURU 石川さん、メガネスーパー 川添さん、Oisix 西井さん
◇講演:
・ECサイトのコンテンツマーケティングを実現する3つのステップ
・2015年EC担当者が取り組むべき、意思決定サイクルの高速化と売上アップにつな
げるマーケティングオートメーションの実現、
・ECサイトがメディア化を目指して失敗する理由
・市場シェアから顧客シェアに変化する中、 自社ECサイトでは、どう戦えば良いの
か?
開催まであと1ヵ月となりました! が、「行きたいけど、まだスケジュールが読め
ない」というお忙しい方もいらっしゃるかと思います。ので、ECZine Newsではマメ
に情報をお届けしていまいりますね。引き続きご検討くださいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事一覧:5本(2/4~2/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆楽天はネットを「BEYOND」する グループのサービスをフル活用した自治体との
取り組みとは
2015年2月、食や観光のプロモーション活動「みやざきWeeeeK!! 2015」で宮崎県と
楽天がコラボしている。「地方創生」を合言葉に、自治体から楽天にコラボを依頼
するラブコールが殺到しているように見えるが、それに応える楽天側の体制とは。
楽天市場のマネージャー 塩沢友孝さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1682?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
◆FacebookやTwitterで投稿した画像に「あれ?」とならないために 仕様おさら
いと便利ツール
「STORYS.JP」で培ったソーシャルメディアマーケティングのノウハウを、EC事業
者向けに伝授します。第2回は、代表的なソーシャルメディアに適した画像のつく
りかたをお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/1671?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
◆きっとGoogle アナリティクスが好きになる!できることから始めるECサイト改
善術
この連載では、何とも使いづらいGoogle アナリティクスの使いかたを、ECサイト
運営者向けにわかりやすく説明していきます。今回は連載のまとめです。今まで書
いた記事のポイントをまとめていますので、全体をひと通り読み直していただける
と知識が定着するはずです。
http://eczine.jp/article/detail/1655?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
◆ZOZOの雑誌連携からOrigamiで「売れる」の声まで 2015年注目ファッションEC
サイト8選
アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんが、ECとフ
ァッションを掛けあわせた記事を書いていきます。
http://eczine.jp/article/detail/1659?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
◆メーカー、ブランドの自社ECで小売、モールはなくなるのか 実店舗とは異なる
メリット・デメリット
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します
。第7回は、最近増えている、メーカーやブランドが小売を通さず直接消費者に販
売する、自社ECがテーマです。
http://eczine.jp/article/detail/1654?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:9本(2/4~2/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINE、開発者向け決済サービス提供「ウェブペイ」を買収 LINE Pay加速のため(02-10)
http://eczine.jp/news/detail/1700?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・IDパスワード忘れ9割、使い回し7割、生体認証には6割が前向き[DDSPR事務局調
べ](02-09)
http://eczine.jp/news/detail/1698?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・BUYMAのネットワーク活かし、女性向けファッションメディア「STYLE HAUS」開
始(02-09)
http://eczine.jp/news/detail/1697?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・有識者が定番を紹介 Yahoo!ショッピング内に「日本の定番 厳選スイーツ100選
」オープン(02-08)
http://eczine.jp/news/detail/1694?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・決済サービス「LINE Pay」、第三者の不正利用による損害額をLINEが補償する制
度導入(02-07)
http://eczine.jp/news/detail/1693?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・宅配便サービス、「利用した」「今後も利用したい」とも「ヤマト運輸」[マイ
ボスコム調査](02-06)
http://eczine.jp/news/detail/1692?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・ファストファッションEC「SHOPLIST」、第3四半期取扱高30億円を突破、同社過
去最高に(02-06)
http://eczine.jp/news/detail/1691?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・BASE、2015年春から開発者向けオンライン決済サービス「PAY.JP」を提供開始
「あらゆるものを買いやすく」を目指して(02-05)
http://eczine.jp/news/detail/1688?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
・Yahoo!ショッピング出店ストア24万超に 今後はリピート・CVR向上施策、新た
な広告製品の開発へ(02-04)
http://eczine.jp/news/detail/1687?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(2/4~2/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 きっとGoogle アナリティクスが好きになる!できることから始めるECサイ
ト改善術
http://eczine.jp/article/detail/1655?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●2位 ZOZOの雑誌連携からOrigamiで「売れる」の声まで 2015年注目ファッショ
ンECサイト8選
http://eczine.jp/article/detail/1659?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●3位 「A/Bテスト」はもう古いのか 「接客」の視点から「パーソナライゼーシ
ョン」との優劣を考えた
http://eczine.jp/article/detail/1656?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●4位 大変だからやれたら強い 1,700万いいね!「トーキョーオタクモード」が挑
む越境メディアコマース
http://eczine.jp/article/detail/1651?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●5位 「本屋が本を売る」ために人力をフル活用 丸善&ジュンク堂スマホECサイ
トの役割を考える
http://eczine.jp/article/detail/1653?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
<ニュース>
●1位 IDパスワード忘れ9割、使い回し7割、生体認証には6割が前向き[DDSPR事務
局調べ]
http://eczine.jp/news/detail/1698?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●2位 BUYMAのネットワーク活かし、女性向けファッションメディア「STYLE HAUS
」開始
http://eczine.jp/news/detail/1697?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●3位 有識者が定番を紹介 Yahoo!ショッピング内に「日本の定番 厳選スイーツ1
00選」オープン
http://eczine.jp/news/detail/1694?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●4位 ECにかかわる人が今、お金を払っても勉強したいこととは 「イーコマース
EXPO 2015 東京」で売れた本ベスト5
http://eczine.jp/news/detail/1674?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●5位 大賞は15ショップを4名で回す「SILVER BULLET」のピー・ビー・アイ 「バ
ックヤードカンファレンス」表彰式レポ
http://eczine.jp/news/detail/1685?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●2位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●3位 失敗しないモールの選びかた
http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●4位 物流会社選定のポイント
http://eczine.jp/select/detail/21?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
●5位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.