越境ECは大変だからやれたら強い/EC事業者に売れた本ベスト5
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
「アンケート」を効果的に活用するための設計からビジネス統計&分析が学べる!
カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方にオススメ
実際にExcelを活用して手を動かして身に付く「分析力」20名限定の人気講座!
★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』2015年2月24日(火)開催
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] パネルディスカッション情報追加!「ECzine Day 2015」3/17開催
[3] 新着記事一覧
[4] ニュース一覧
[5] 人気ランキング
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[7] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆大変だからやれたら強い 1,700万いいね!「トーキョーオタクモード」が挑む越
境メディアコマース
http://eczine.jp/article/detail/1651?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
トーキョーオタクモードさんに取材に行って、越境メディアコマースについてお話
聞いてきました! 1,700万いいね!とか、なかなかマネできませんが、これから
越境に取り組みたい方には、やる気が出る内容になっているかと!
◆@cosme、天猫グローバルに出店など 化粧品メーカーの越境EC支援(02-03)
http://eczine.jp/news/detail/1683?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
アットコスメさんの、中国進出も話題になりましたね!
天猫グローバルや卸事業の今後が楽しみです。
越境ネタがちらほら出てきているので、これから記事など増やしていきたいと思っ
ています。ぜひぜひ、お楽しみに~
それから、先日、イーコマースEXPOに出展して来ました。
ブースにお立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました。
◆ECにかかわる人が今、お金を払っても勉強したいこととは 「イーコマースEXPO
2015 東京」で売れた本ベスト5
http://eczine.jp/news/detail/1674?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
本も販売していたので、そこで売れた本ベスト5を紹介してみました。
ウェブもいいけど、本もいいですよね。
ぜひチェックしてみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] パネルディスカッション情報追加!「ECzine Day 2015」3/17開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部主催「ECzine Day 2015」、お待ちかねのパネルディスカッション情報
を追加しました。
◆「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた ECzine Day 2015」
◇タイトル
EC事業者に聞く!2015年取り組むこと、おさえておきたいテクノロジー
◇内容
ECサイト「cotta」「メガネスーパー公式通販サイト」「Oisix」の運営やマーケテ
ィングを統括されている皆さんに、2015年に取り組むこと、注目しているテクノロ
ジーやトピックスについてお話をうかがいます。
◇パネラー
・TUKURU 石川森生さん
・メガネスーパー 川添隆さん
・オイシックス西井敏恭さん
実際にECを運営したり、マーケティング等を統括していらっしゃる方に、2014年に
は何をやっていたのか、2015年は何に取り組むのか、話題のトピックスなどについ
てお話しいただきます。
編集長ワダがモデレーターとして登壇しますよ!
ぜひ最後まで、聴いていってくださいね。
◆「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた ECzine Day 2015」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事一覧:5本(1/28~2/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「本屋が本を売る」ために人力をフル活用 丸善&ジュンク堂スマホECサイトの
役割を考える
欲しい本が決まっているなら、Amazonへ。では、リアル書店を運営する「丸善&ジ
ュンク堂」がネット通販で提供するものとは? スマホサイトが果たす役割を中心
に考えました。
http://eczine.jp/article/detail/1653?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
◆「A/Bテスト」はもう古いのか 「接客」の視点から「パーソナライゼーション
」との優劣を考えた
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第5回は、「A/Bテスト」と「パーソナライゼーション」について、「接客」
の視点から考えます。
http://eczine.jp/article/detail/1656?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
◆大変だからやれたら強い 1,700万いいね!「トーキョーオタクモード」が挑む越
境メディアコマース
海外向けに日本のアニメなどのエンタメ情報を発信し、Facebookページでは1,700
万いいね!を誇る「Tokyo Otaku Mode(トーキョーオタクモード。以下、TOM)」。
2013年から本格的に越境ECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」を開始して
いる。手応えや運営状況などを、同社の秋山卓哉さんにうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1651?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
◆ネット通販に注力し外回り営業をやめた「ユニフォームタウン」 次の一手はお
しゃれな作業着セレクトショップ
業務用ユニフォームのネット通販で年商10億円を達成しているランドマークが、“
かっこいい”をキーワードに作業服のセレクトECをオープンした。その目的につい
て、同社の石井達也さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1633?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
◆日本とはここが違う!越境ECで覚えておきたい海外物流4つのポイント
ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービス「Goodsie」のマーチン・ロバ
ーツさんが、ショップオーナーや国内/海外のパートナー企業から得た、越境ECの
ための情報を発信していきます。今回は、海外物流4つのポイントです。
http://eczine.jp/article/detail/1641?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:14本(1/28~2/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ボットのスパム攻撃に対策 えびすマート、画像をクリックする「reCAPTCHA」
をオプション機能に追加(02-03)
http://eczine.jp/news/detail/1684?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・@cosme、天猫グローバルに出店など 化粧品メーカーの越境EC支援(02-03)
http://eczine.jp/news/detail/1683?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・カラーミーショップ10周年で、デザインリニューアル&スマホ強化へ(02-02)
http://eczine.jp/news/detail/1681?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・クロスモールとランサーズが提携 クラウドソーシングでネットショップ業務効
率化支援(02-02)
http://eczine.jp/news/detail/1680?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・高島屋とコラボでLINEキャラのマカロンも LINE ギフト、バレンタイン関連商
品販売(02-02)
http://eczine.jp/news/detail/1679?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・おちゃのこネット、定休日等を記載できるカレンダー機能追加(02-02)
http://eczine.jp/news/detail/1678?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・フリマアプリ「メルカリ」が1,000万ダウンロード突破 ジャンルは「レディー
スアパレル」が最多に(02-02)
http://eczine.jp/news/detail/1677?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・STORES.jpで開設したオンラインストア、20万店舗を突破(02-02)
http://eczine.jp/news/detail/1676?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・ECにかかわる人が今、お金を払っても勉強したいこととは 「イーコマースEXPO
2015 東京」で売れた本ベスト5(01-31)
http://eczine.jp/news/detail/1674?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・Amazon、出版社別年間ランキングを発表 上位4社は、紙・Kindleの売上もトッ
プ4(01-30)
http://eczine.jp/news/detail/1673?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・Amazon.com、第4四半期売上高は約293億ドルで前年同期比15%増に 今後もプラ
イムに力(01-30)
http://eczine.jp/news/detail/1670?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・サイオ、受注データクラウド版「速販C2」を提供開始(01-29)
http://eczine.jp/news/detail/1669?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・ウェブルーミング&ショールーミングが売上に及ぼす影響が拡大 クリテオによ
る「2015年のEC業界予測」(01-29)
http://eczine.jp/news/detail/1668?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
・モノタロウ、30万点の商品を「当日出荷」対象に 在庫拡充やメーカー直送商品
にも(01-28)
http://eczine.jp/news/detail/1667?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(1/28~2/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 大変だからやれたら強い 1,700万いいね!「トーキョーオタクモード」が挑
む越境メディアコマース
http://eczine.jp/article/detail/1651?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●2位 ヒートマップ分析で実証済み アパレルECで取り入れたい実店舗のような「
おもてなし」3つの施策
http://eczine.jp/article/detail/1645?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●3位 「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2014」から中小ネットショップが学
べることとは
http://eczine.jp/article/detail/1640?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●4位 向畑さん×西井さん、2015年EC業界のキーワードを語る「スマホ」「ソーシ
ャル」「LINE MALL」
http://eczine.jp/article/detail/1621?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●5位 「クロネコメール便」サービス終了騒動をEC目線でまとめてみた
http://eczine.jp/article/detail/1657?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
<ニュース>
●1位 カラーミーショップ10周年で、デザインリニューアル&スマホ強化へ
http://eczine.jp/news/detail/1681?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●2位 ECにかかわる人が今、お金を払っても勉強したいこととは 「イーコマース
EXPO 2015 東京」で売れた本ベスト5
http://eczine.jp/news/detail/1674?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●3位 フリマアプリ「メルカリ」が1,000万ダウンロード突破 ジャンルは「レデ
ィースアパレル」が最多に
http://eczine.jp/news/detail/1677?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●4位 クロスモールとランサーズが提携 クラウドソーシングでネットショップ業
務効率化支援
http://eczine.jp/news/detail/1680?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●5位 高島屋とコラボでLINEキャラのマカロンも LINE ギフト、バレンタイン関
連商品販売
http://eczine.jp/news/detail/1679?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●2位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●3位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●4位 物流会社選定のポイント
http://eczine.jp/select/detail/21?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
●5位 バイヤーが教える仕入れのコツ
http://eczine.jp/select/detail/18?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.