ECサイトのアプリは必要か/フリマアプリ「利用したくない」男性4割
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』
実際の画面を見ながら導入からレポート画面の見方、メニューの操作方法、
分析やレポート作成の基礎や日々の分析テクニックまでをわかりやすく解説!
限定20名の人気講座!お申込みはお早めに!2015年3月11日(水)開催
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 無料イベント「ECzine Day 2015」3/17開催
[3] 新着記事一覧
[4] ニュース一覧
[5] 人気ランキング
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[7] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
前回もお知らせした対談、後編をアップいたしました。
◆向畑さん×西井さん、2015年EC業界のキーワードを語る「スマホ」「ソーシャル
」「LINE MALL」
http://eczine.jp/article/detail/1621?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
アプリ含めたスマホECの対策ほか、LINE MALLの話なども無茶ぶりしております。
「Facebookでカニは買わないけどロブスターは買う」という謎めいた発言も出てお
りますが、「?」でしょうか、「わかるわー」でしょうか。
前編ともども、ぜひチェックしてみてください。
気になったニュースはこちらです。
◆フリマアプリ未経験男性、「まったく利用したいとは思わない」が4割
http://eczine.jp/news/detail/1652?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
フリマアプリをまだ利用したことのないユーザーですが、「まったく利用したいと
は思わない」という男性が4割いるとのこと。「まったく」とは潔いですね~
個人的には、フリマアプリで売るのはちょっと面倒ですが、本などの買取サービス
は、一度使うとやめられないと感じています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 無料イベント「ECzine Day 2015」3/17開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部主催の無料イベント、もうチェックしていただいてますか?
◆「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた ECzine Day 2015」
◇基調講演:売っているのはビールを通した楽しみ。目指しているのは世界平和。
そして僕らはビール馬鹿。/ヤッホーブルーイング 井手直行さん
◇講演:
・ECサイトのコンテンツマーケティングを実現する3つのステップ
・2015年EC担当者が取り組むべき、意思決定サイクルの高速化と売上アップにつな
げるマーケティングオートメーションの実現、
・ECサイトがメディア化を目指して失敗する理由
・市場シェアから顧客シェアに変化する中、 自社ECサイトでは、どう戦えば良いの
か?
もう申し込んでくださった方は、最後のパネルディスカッション、気になってます
よね? お待たせして申し訳ありません。。。いま、まさに、鋭意、調整しており
ます。皆様の期待を、きっと超える内容になると自負しておりますので、いましば
しお待ちください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事一覧:6本(1/21~1/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ヒートマップ分析で実証済み アパレルECで取り入れたい実店舗のような「おも
てなし」3つの施策
ページ分析ツール「ヒートマップ」の活用でECサイトのCVRをアップする方法をお
届けします。第2回は、ヒートマップ分析で見えてくる、アパレルECサイト3つのお
もてなし施策です。
http://eczine.jp/article/detail/1645?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
◆向畑さん×西井さん、2015年EC業界のキーワードを語る「スマホ」「ソーシャル
」「LINE MALL」
2015年、EC事業者は何に注力するべきなのか。GMOメイクショップ代表・向畑憲良
さんと、warmth代表・西井敏恭さんに対談していただきました。今回は編集部から
「スマホ」と「LINE MALL」のお題をお願いし、ソーシャルの話に発展しました。
そして最後にもう一度、「リテンションマーケティング」です。
http://eczine.jp/article/detail/1621?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
◆「クロネコメール便」サービス終了騒動をEC目線でまとめてみた
2015年1月22日、ヤマト運輸が「クロネコメール便」について、同年3月31日の受付
分をもってサービス終了すると発表しました。すると、ソーシャルメディアでは「
悲報」等と大反響。そこで、EC目線でまとめてみました。
http://eczine.jp/article/detail/1657?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
◆「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2014」から中小ネットショップが学べる
こととは
EC業界歴17年の著者が、今日からできるノウハウをお届けします。第2回は、先日
発表された「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2014」について解説します。
http://eczine.jp/article/detail/1640?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
◆あなたの販促手法は最新か、それとも数年前のトレンドか EC関連サービスの歴
史に学ぶ[年表付き]
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、関連サービスの歴史に学ぶ販促手
法の変化についてです。
http://eczine.jp/article/detail/1630?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
◆EC事業者のためのソーシャルメディアマーケティング[1]Twitterに画像を表示
する
「STORYS.JP」で培ったソーシャルメディアマーケティングのノウハウを、EC事業
者向けに伝授します。第1回はTwitterについて。
http://eczine.jp/article/detail/1615?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:10本(1/21~1/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・EC事業者向け「模倣品画像検知システム」サービス開始 (01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1661?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・顧客・売上分析→メール配信でリピーター育成サービス「MakeRepeater」、一般
ユーザー向けにも提供(01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1666?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・バイマブックス、クラウドソーシングで翻訳した著作物の要約版電書を100円で
販売開始(01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1665?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・ハイブリット書店「honto」、ブックオフの「宅本便」と連携 ポイント付与で
新刊本購入促進へ(01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1664?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・店舗向けアプリ制作「Biz Palette アプリ」、決済サービス「GMO Pallet」と連
携 事前予約・仮決済で来店促進も(01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1663?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・コールセンター2014年市場規模、EC拡大等で前年度比2.4%増、6,930億円に[矢
野経済研究所](01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1662?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・マーケットプレイスで売上アップするには? 2/24無料「Amazon出品セミナー」
開催(01-27)
http://eczine.jp/news/detail/1660?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・アンジェラベイビーがWEARISTAに参加 WEAR、中国でサービス開始(01-26)
http://eczine.jp/news/detail/1658?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・コマース21、機能モジュールはめ込み式の中規模EC向け新パッケージを1/28リリ
ース(01-23)
http://eczine.jp/news/detail/1629?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
・フリマアプリ未経験男性、「まったく利用したいとは思わない」が4割[MMD研究
所](01-21)
http://eczine.jp/news/detail/1652?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(1/21~1/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 向畑さん×西井さん、2015年EC業界のキーワードを語る「スマホ」「ソーシ
ャル」「LINE MALL」
http://eczine.jp/article/detail/1621?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●2位 「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2014」から中小ネットショップが学
べることとは
http://eczine.jp/article/detail/1640?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●3位 「クロネコメール便」サービス終了騒動をEC目線でまとめてみた
http://eczine.jp/article/detail/1657?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●4位 向畑さん×西井さん、2015年EC業界のキーワードを語る「リテンション」と
「オムニチャネル」
http://eczine.jp/article/detail/1620?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●5位 あなたの販促手法は最新か、それとも数年前のトレンドか EC関連サービス
の歴史に学ぶ[年表付き]
http://eczine.jp/article/detail/1630?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
<ニュース>
●1位 アンジェラベイビーがWEARISTAに参加 WEAR、中国でサービス開始
http://eczine.jp/news/detail/1658?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●2位 ヨックモック、訪日外国人向けに「漆塗り」のようなデザインの新商品
http://eczine.jp/news/detail/1642?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●3位 フリマアプリ未経験男性、「まったく利用したいとは思わない」が4割[MMD
研究所]
http://eczine.jp/news/detail/1652?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●4位 高島屋オムニチャネルの「インフラ」 カタログにスマホをかざすとECへ誘
導するアプリ配信
http://eczine.jp/news/detail/1650?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●5位 EC販促サービス「Flipdesk」事業拡大へ 資金調達と元ミクシィ朝倉祐介氏
アドバイザー起用を発表
http://eczine.jp/news/detail/1646?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●2位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●3位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●4位 物流会社選定のポイント
http://eczine.jp/select/detail/21?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
●5位 バイヤーが教える仕入れのコツ
http://eczine.jp/select/detail/18?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.