メディアコマースは成功するか/女性スマホショッピングの傾向
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの道具
店」はメディア化の次へ
http://eczine.jp/article/detail/1544?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
「メディアコマース」「コンテンツマーケティング」が言われていますが、成功す
る条件とは? いちはやくECサイトのメディア化を成功させた、「北欧、暮らしの
道具店」さんにインタビューしました。
気になったニュースはこちら。
◆女性のスマホショッピング、「ファッション」を「就寝前」に買う傾向[ニフテ
ィ調査]
http://eczine.jp/news/detail/1623?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
ECzine編集長ワダも一応女性ですが、冬のセールでまさにこのスマホショッピング
をしました。愛用しているお洋服屋さんがスマホ対応していないので、タップで拡
大して頑張りましたけどね……。
冬休み後の三連休で、ようやく頭がスッキリしましたか?
1~3月が4Qだという皆さん(うちもそう)は、ラストスパート頑張りましょう!
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[2] 新着記事一覧:5本(1/7~1/14)
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◆ランディングページのタイトルからCVRが高いキーワードを見つけよう Tableau
で見つけるSEO対策方法
リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツール
「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。いよいよ最終回!
は「Tableauを利用したSEOの現状把握とポテンシャル見立て」です。
http://eczine.jp/article/detail/1618?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
◆直帰・離脱・PVを見るだけ! Google アナリティクス「デフォルトの機能」で
わかる売上アップのヒント
この連載では、何とも使いづらいGoogle アナリティクスの使いかたを、ECサイト
運営者向けにわかりやすく説明していきます。今回は、「デフォルトの機能」で分
析をしていきます。テクニカルな設定をして分析したくなりますが、実は最初から
ある機能でも十分です。これに物足りなくなってきたらカスタマイズしてみましょ
う。
http://eczine.jp/article/detail/1602?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
◆実録!「メルカリ」で34万円売れました ユーザーの反応が早く、法人買取より
高値がつく場合も
アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんが、ECとフ
ァッションを掛けあわせた記事を書いていきます。
http://eczine.jp/article/detail/1603?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
◆商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの道具
店」はメディア化の次へ
ニュースアプリなどが相次いでEC事業に乗り出し、一方でネットショップのコンテ
ンツマーケティングが言われ、注目を浴びる「メディアコマース」。果たして魔法
の杖となるのか。2012年からいち早くメディア化に着手していた「北欧、暮らしの
道具店」。運営するクラシコム代表・青木耕平さんに「メディア化したら、こうな
った」を聞いてきました。
http://eczine.jp/article/detail/1544?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
◆効率的なワークフローとは レスポンシブECサイト導入の前に決めておきたい4
つのポイント
モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは?
第9回は、レスポンシブECサイト導入をする際の構築・ディレクションワークフ
ローの「前編」をお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/1539?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
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[3] 新着ニュース:7本(1/7~1/14)
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・ネットショップのバックヤードスタッフを表彰 2/3「バックヤード カンファレ
ンス 2015」開催(01-13)
http://eczine.jp/news/detail/1130?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
・日本橋三越美術部、ヤフオク!に出店 限定メンバー向け、即決価格のオークシ
ョンを実施(01-09)
http://eczine.jp/news/detail/1627?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
・受発注は「電話・FAX」もいまだ4割弱 理由は「メモできる」「システムは費用
負担大」など[ラクーン調査](01-09)
http://eczine.jp/news/detail/1626?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
・スマホでの購入に至るプロセス、「事前にネットで情報収集をして購入した」が
トップに[NTTアド調査](01-09)
http://eczine.jp/news/detail/1625?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
・ケンコーコム、「楽天24」で第一類医薬品の販売を開始(01-08)
http://eczine.jp/news/detail/1624?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
・女性のスマホショッピング、「ファッション」を「就寝前」に買う傾向[ニフテ
ィ調査](01-08)
http://eczine.jp/news/detail/1623?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
・ウェブ制作者向けイベント「EC-CUBEユーザーカンファレンス2015 新春」1/22開
催(01-07)
http://eczine.jp/news/detail/1622?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
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[4] 人気ランキング(1/7~1/13)
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<記事>
●1位 商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの
道具店」はメディア化の次へ
http://eczine.jp/article/detail/1544?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●2位 実録!「メルカリ」で34万円売れました ユーザーの反応が早く、法人買取
より高値がつく場合も
http://eczine.jp/article/detail/1603?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●3位 楽天市場を含めたECサイトA/Bテストの課題と、それでも繰り返しやらねば
ならぬワケ
http://eczine.jp/article/detail/1541?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●4位 EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3
つの変化
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●5位 デジタルコンテンツはEC業界における金脈となるか 3つのメリットと2つの
課題
http://eczine.jp/article/detail/1585?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
<ニュース>
●1位 女性のスマホショッピング、「ファッション」を「就寝前」に買う傾向[ニ
フティ調査]
http://eczine.jp/news/detail/1623?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●2位 スマホでの購入に至るプロセス、「事前にネットで情報収集をして購入した
」がトップに[NTTアド調査]
http://eczine.jp/news/detail/1625?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●3位 ケンコーコム、「楽天24」で第一類医薬品の販売を開始
http://eczine.jp/news/detail/1624?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●4位 日本橋三越美術部、ヤフオク!に出店 限定メンバー向け、即決価格のオー
クションを実施
http://eczine.jp/news/detail/1627?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●5位 受発注は「電話・FAX」もいまだ4割弱 理由は「メモできる」「システムは
費用負担大」など[ラクーン調査]
http://eczine.jp/news/detail/1626?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●2位 おさえておきたい「ポイント」の基本
http://eczine.jp/select/detail/23?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●3位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●4位 物流会社選定のポイント
http://eczine.jp/select/detail/21?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
●5位 ネットショップのおもてなし
http://eczine.jp/select/detail/2?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150114
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[6] 配信停止の方法
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