SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

2015年EC業界はこの5つに注目!/メディアと連携したモールも

-[Vol.047]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
売上0円ネットショップ必読! リスティング、SEO、LPOで見違える
[無料PDF]月商100万円への 6つのステップ/ココマッチー 川島康平・著
ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」の連載をまとめました
★今すぐダウンロード⇒ http://eczine.jp/select/detail/3?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
連載バックナンバーはこちら http://eczine.jp/article/corner/7?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年あけましておめでとうございます、ECzine編集部です。
2週間分の記事をまとめてお届けしますが、特にオススメはこちら!

◆EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3つの
変化
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

著者の川連さんがピックアップしたキーワードは、「無料モデル」「大企業の本格
参入」「オムニチャネル」「越境EC」「スマホeコマース」の5つですが、私として
は、加えて「決済」のところを楽しみにしています。

もう1つ、ECというよりネット業界としては「メディアコマース」でしょうか。

◆記事と連動したモールも開設 オールアバウト、無料ECサイト構築サービス提供
会社と資本・業務提携
http://eczine.jp/news/detail/1612?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

ECzineで何を売ったら売れるのかな?っていう発想をしてみたりもしますが……。
安直な考えだとうまくいかないよ、という記事を後日アップしますのでお楽しみに!

それでは今年も頑張って更新しますので、ご愛読よろしくお願いいたします~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(12/24~1/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デジタルコンテンツはEC業界における金脈となるか 3つのメリットと2つの課題
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します
。第6回は、デジタルコンテンツ×ECについて。
http://eczine.jp/article/detail/1585?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

◆楽天市場を含めたECサイトA/Bテストの課題と、それでも繰り返しやらねばなら
ぬワケ
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第4回は、最強のCRO手法であるA/Bテストについてです。
http://eczine.jp/article/detail/1541?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

◆実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホサイ
トを比較
店舗を運営する企業にとってスマホECサイトとはどのような役割なのか。今回はメ
ガネ通販サイト「JINS」、「Zoff」、「メガネスーパー」を例にスマホサイトの役
割やユーザビリティ上の工夫を見ていきます。店舗とネットをどのように関連付け
ているか、またメガネという商品の特性からどのような購入フローにしているのか
も見るべきポイントです。
http://eczine.jp/article/detail/1550?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

◆EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3つの
変化
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第5
回は、2015年のEC業界を占う、5つのキーワードを取り上げます。
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

◆ウェブメディアでの情報発信が出発点 日本のバーカルチャーと高品質なジャパ
ニーズ・バーツールを海外へ紹介『BAR TIMES STORE』
お酒業界専門のSP企画会社が2011年から運営するWebマガジン「BAR TIMES」。2013
年10月にリアルなショールームをオープンし、本格的にEC事業に乗り出した。メデ
ィア発のECサイトとして、どのような取り組みを行うのか。店長を務める丹羽克久
さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1599?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

◆ユーザーの行動を分析して商品ページを改善する ヒートマップがEC運営に役立
つ理由
ページ分析ツール「ヒートマップ」の活用でECサイトのCVRをアップする方法をお
届けします。第1回は、ECサイト運営でヒートマップが求められる理由と、3つのヒ
ートマップについて解説します。
http://eczine.jp/article/detail/1583?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

◆自社ECサイトで人を集め、儲かるための「仕組み」とは cotta石川さん×Socke
t安藤さん対談
製菓材料ECサイト「cotta」を運営する石川森生さんと、ウェブ接客ツール「flipd
esk」を開発する安藤祐輔さん。著名なECサイトのマーケティングやコンサルなど
、EC業界歴の長いお2人に対談してもらいました。
http://eczine.jp/article/detail/1573?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:10本(12/24~1/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・VASILY、メルカリ登壇!無料「スマホ・アプリECセミナー」1/14開催(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/1616?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・福袋に「不要品入っていた」経験8割、それでも48%が2015年も購入(12-27)
http://eczine.jp/news/detail/1614?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・Yahoo!ショッピングによる「白馬支援ギフト便」、支援の受付は12/27まで(12-26)
http://eczine.jp/news/detail/1613?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・記事と連動したモールも開設 オールアバウト、無料ECサイト構築サービス提供
会社と資本・業務提携(12-26)
http://eczine.jp/news/detail/1612?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・「企業ブランド大賞2014」大賞に良品計画 オムニチャネルも評価され(12-26)
http://eczine.jp/news/detail/1611?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・グリー、定額リフォームEC「リノコ」運営セカイエを子会社化 「暮らし」領域
強化へ(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/1610?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・ショップリスト、100円につき3%還元するクレジットカード発行(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/1609?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・EC限定販売キリンクラフトビール「SPRING VALLEY BREWERY」、新会社設立へ
 店舗運営などのため(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/1608?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・なごやきしめん亭、おいしいキムチSHOPなど出店 モンテローザ「食卓プラス」
、出店者追加公募(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/1606?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

・動画販売の「necfru」、ビットコイン決済「coincheck for EC」を採用(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/1604?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/31~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホ
サイトを比較
http://eczine.jp/article/detail/1550?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●2位 EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3
つの変化
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●3位 ポイント・オムニチャネルの勝者はどこだ 【セブン、楽天などポイント獲
得シーン一覧表つき】
http://eczine.jp/article/detail/1577?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●4位 ユーザーの行動を分析して商品ページを改善する ヒートマップがEC運営に
役立つ理由
http://eczine.jp/article/detail/1583?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●5位 自社ECサイトで人を集め、儲かるための「仕組み」とは cotta石川さん×S
ocket安藤さん対談
http://eczine.jp/article/detail/1573?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107


<ニュース>
●1位 VASILY、メルカリ登壇!無料「スマホ・アプリECセミナー」1/14開催
http://eczine.jp/news/detail/1616?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●2位 福袋に「不要品入っていた」経験8割、それでも48%が2015年も購入
http://eczine.jp/news/detail/1614?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●3位 Yahoo!ショッピング、2014年間ランキング「日本酒」部門トップ10はあのお
酒が独占
http://eczine.jp/news/detail/1533?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●4位 「企業ブランド大賞2014」大賞に良品計画 オムニチャネルも評価され
http://eczine.jp/news/detail/1611?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●5位 グリー、定額リフォームEC「リノコ」運営セカイエを子会社化 「暮らし」
領域強化へ
http://eczine.jp/news/detail/1610?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●2位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●3位 物流会社選定のポイント
http://eczine.jp/select/detail/21?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●4位 失敗しないモールの選びかた
http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

●5位 ネットショップのおもてなし
http://eczine.jp/select/detail/2?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング