2015年EC業界はこの5つに注目!/メディアと連携したモールも
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
売上0円ネットショップ必読! リスティング、SEO、LPOで見違える
[無料PDF]月商100万円への 6つのステップ/ココマッチー 川島康平・著
ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」の連載をまとめました
★今すぐダウンロード⇒ http://eczine.jp/select/detail/3?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
連載バックナンバーはこちら http://eczine.jp/article/corner/7?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年あけましておめでとうございます、ECzine編集部です。
2週間分の記事をまとめてお届けしますが、特にオススメはこちら!
◆EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3つの
変化
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
著者の川連さんがピックアップしたキーワードは、「無料モデル」「大企業の本格
参入」「オムニチャネル」「越境EC」「スマホeコマース」の5つですが、私として
は、加えて「決済」のところを楽しみにしています。
もう1つ、ECというよりネット業界としては「メディアコマース」でしょうか。
◆記事と連動したモールも開設 オールアバウト、無料ECサイト構築サービス提供
会社と資本・業務提携
http://eczine.jp/news/detail/1612?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
ECzineで何を売ったら売れるのかな?っていう発想をしてみたりもしますが……。
安直な考えだとうまくいかないよ、という記事を後日アップしますのでお楽しみに!
それでは今年も頑張って更新しますので、ご愛読よろしくお願いいたします~。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(12/24~1/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デジタルコンテンツはEC業界における金脈となるか 3つのメリットと2つの課題
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します
。第6回は、デジタルコンテンツ×ECについて。
http://eczine.jp/article/detail/1585?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
◆楽天市場を含めたECサイトA/Bテストの課題と、それでも繰り返しやらねばなら
ぬワケ
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第4回は、最強のCRO手法であるA/Bテストについてです。
http://eczine.jp/article/detail/1541?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
◆実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホサイ
トを比較
店舗を運営する企業にとってスマホECサイトとはどのような役割なのか。今回はメ
ガネ通販サイト「JINS」、「Zoff」、「メガネスーパー」を例にスマホサイトの役
割やユーザビリティ上の工夫を見ていきます。店舗とネットをどのように関連付け
ているか、またメガネという商品の特性からどのような購入フローにしているのか
も見るべきポイントです。
http://eczine.jp/article/detail/1550?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
◆EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3つの
変化
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第5
回は、2015年のEC業界を占う、5つのキーワードを取り上げます。
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
◆ウェブメディアでの情報発信が出発点 日本のバーカルチャーと高品質なジャパ
ニーズ・バーツールを海外へ紹介『BAR TIMES STORE』
お酒業界専門のSP企画会社が2011年から運営するWebマガジン「BAR TIMES」。2013
年10月にリアルなショールームをオープンし、本格的にEC事業に乗り出した。メデ
ィア発のECサイトとして、どのような取り組みを行うのか。店長を務める丹羽克久
さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1599?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
◆ユーザーの行動を分析して商品ページを改善する ヒートマップがEC運営に役立
つ理由
ページ分析ツール「ヒートマップ」の活用でECサイトのCVRをアップする方法をお
届けします。第1回は、ECサイト運営でヒートマップが求められる理由と、3つのヒ
ートマップについて解説します。
http://eczine.jp/article/detail/1583?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
◆自社ECサイトで人を集め、儲かるための「仕組み」とは cotta石川さん×Socke
t安藤さん対談
製菓材料ECサイト「cotta」を運営する石川森生さんと、ウェブ接客ツール「flipd
esk」を開発する安藤祐輔さん。著名なECサイトのマーケティングやコンサルなど
、EC業界歴の長いお2人に対談してもらいました。
http://eczine.jp/article/detail/1573?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:10本(12/24~1/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・VASILY、メルカリ登壇!無料「スマホ・アプリECセミナー」1/14開催(01-05)
http://eczine.jp/news/detail/1616?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・福袋に「不要品入っていた」経験8割、それでも48%が2015年も購入(12-27)
http://eczine.jp/news/detail/1614?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・Yahoo!ショッピングによる「白馬支援ギフト便」、支援の受付は12/27まで(12-26)
http://eczine.jp/news/detail/1613?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・記事と連動したモールも開設 オールアバウト、無料ECサイト構築サービス提供
会社と資本・業務提携(12-26)
http://eczine.jp/news/detail/1612?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・「企業ブランド大賞2014」大賞に良品計画 オムニチャネルも評価され(12-26)
http://eczine.jp/news/detail/1611?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・グリー、定額リフォームEC「リノコ」運営セカイエを子会社化 「暮らし」領域
強化へ(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/1610?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・ショップリスト、100円につき3%還元するクレジットカード発行(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/1609?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・EC限定販売キリンクラフトビール「SPRING VALLEY BREWERY」、新会社設立へ
店舗運営などのため(12-25)
http://eczine.jp/news/detail/1608?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・なごやきしめん亭、おいしいキムチSHOPなど出店 モンテローザ「食卓プラス」
、出店者追加公募(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/1606?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
・動画販売の「necfru」、ビットコイン決済「coincheck for EC」を採用(12-24)
http://eczine.jp/news/detail/1604?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/31~1/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホ
サイトを比較
http://eczine.jp/article/detail/1550?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●2位 EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3
つの変化
http://eczine.jp/article/detail/1584?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●3位 ポイント・オムニチャネルの勝者はどこだ 【セブン、楽天などポイント獲
得シーン一覧表つき】
http://eczine.jp/article/detail/1577?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●4位 ユーザーの行動を分析して商品ページを改善する ヒートマップがEC運営に
役立つ理由
http://eczine.jp/article/detail/1583?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●5位 自社ECサイトで人を集め、儲かるための「仕組み」とは cotta石川さん×S
ocket安藤さん対談
http://eczine.jp/article/detail/1573?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
<ニュース>
●1位 VASILY、メルカリ登壇!無料「スマホ・アプリECセミナー」1/14開催
http://eczine.jp/news/detail/1616?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●2位 福袋に「不要品入っていた」経験8割、それでも48%が2015年も購入
http://eczine.jp/news/detail/1614?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●3位 Yahoo!ショッピング、2014年間ランキング「日本酒」部門トップ10はあのお
酒が独占
http://eczine.jp/news/detail/1533?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●4位 「企業ブランド大賞2014」大賞に良品計画 オムニチャネルも評価され
http://eczine.jp/news/detail/1611?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●5位 グリー、定額リフォームEC「リノコ」運営セカイエを子会社化 「暮らし」
領域強化へ
http://eczine.jp/news/detail/1610?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●2位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●3位 物流会社選定のポイント
http://eczine.jp/select/detail/21?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●4位 失敗しないモールの選びかた
http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
●5位 ネットショップのおもてなし
http://eczine.jp/select/detail/2?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20150107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2015 SHOEISHA. All rights reserved.