メガネスーパーEC成長の仕掛け人/通販に不満「我慢する」最多
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■■ オムニチャネル戦略セミナー ■■■■■■■■■■■
■■ セブン&アイ・ネットメディアがオムニチャネル戦略を語る ■■
□□ □□
■■ >>> 12月5日(金)フクラシア東京ステーションにて開催 ■■
━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「何でもやんなきゃダメでしょ」 EC売上前年比173%!メガネスーパーが取り
組んだ改善策とは
http://eczine.jp/article/detail/1353?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
元いたアパレル企業でもECを成長させた実績を持つ仕掛け人、川添隆さんにインタ
ビューしました。ECを成功させるために、実店舗のヘルプにも出かけるという川添
さんの熱いメッセージをお読みください。
驚いたのは、先日佐川さんと提携を発表したリバリューさんの調査。
そんなぁ!と思いましたが、そういえば私も返品した経験、ないかも……。
気を使ってではなく、面倒くださいからです。
ECzine読者の皆さんは、他のECサイトを使う時、いかがですか?
◆通販商品に不満、「返品する」より「我慢して使う」が上回る
http://eczine.jp/news/detail/1427?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/12~11/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大量生産から一品物へ 自社ECサイトで「和」の組子を復活させた「タニハタ」
インタビュー
釘を使わず木を組む「組子」のらんまや引き戸をネットショップで販売する、富山
の「タニハタ」。ザ・リッツカールトンに採用され、海外からも注目が集まってい
る。1996年にホームページ、2000年に楽天市場への出店と早くから取り組み、試行
錯誤しながら今のブランドを築き上げた、代表の谷端信夫さんにお話を伺った。
http://eczine.jp/article/detail/1416?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
◆物流委託を成功させるには 運用開始までの「時間」を十分とり、スイッチング
の検討も
EC物流の老舗イー・ロジットさんが、物流をテーマに情報発信していきます。いよ
いよ最終回!物流委託を成功させるためには?
http://eczine.jp/article/detail/1408?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
◆曜日、時間、気温と売上の関係は? アクションにつなげるTableauダッシュボ
ードの作りかた
リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツール
「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。今回は、アクショ
ンにつなげるダッシュボードの作りかたです。
http://eczine.jp/article/detail/1391?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
◆ECサイトリニューアルの手引[4] プロジェクトを成功に導く7項目のタスク管
理
数年に一度は必ず訪れるECサイトリニューアル。プロジェクトを成功に導くには?
今回は、「スケジュール管理」について解説します。
http://eczine.jp/article/detail/1390?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
◆「何でもやんなきゃダメでしょ」 EC売上前年比173%!メガネスーパーが取り
組んだ改善策とは
2013年12月のリプレースから2014年9月までの自社ECサイト累計売上前年比が173%
と成長を見せるメガネスーパー。入社5ヶ月でサイトをリプレース、この1年間、ハ
イスピードで地道な改善を繰り返した川添隆さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/1353?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(11/12~11/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トラコス、支援する中国ECが約100億円に売り上げ アリババ1兆円の独身の日に
(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/1447?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・最近6ヵ月以内に利用したECサイト、「メーカーやブランドの自社EC」は17.9%
楽天は7割超[MMD研究所](11-18)
http://eczine.jp/news/detail/1446?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・楽天フリマアプリ「ラクマ」、出品予約受付開始(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/1445?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・有識者が定番を紹介 Yahoo!ショッピング内に「日本の定番 日本酒71選」オー
プン(11-18)
http://eczine.jp/news/detail/1444?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・集英社のファッションECモール「FLAG SHOP」、会員55万人突破 (11-16)
http://eczine.jp/news/detail/1440?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・オンラインショップ内「木のある暮らし」など評価 ディノス・セシール、「木
づかい運動」顕彰で受賞(11-16)
http://eczine.jp/news/detail/1438?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・らでぃっしゅぼーやの定期販売『ぱれっと』、「フード・アクション・ニッポン
アワード2014」で優秀賞(11-16)
http://eczine.jp/news/detail/1437?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・ソーシャルログイン「見たことない」が10%減[Fastask調査](11-15)
http://eczine.jp/news/detail/1439?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・2013年国内アパレル市場、前年比101.4% 自社通販・オムニチャネル伸び予想
[矢野経済研究所調べ](11-15)
http://eczine.jp/news/detail/1441?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・リンカク、3Dプリンタでデザインした「鞘」と日本刀を販売 11/16、表参道に
展示(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/1436?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・グルーポン、「もう一度おせちから始めます」 あの事件から4年ぶりに販売
(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/1435?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・アンテナショップのキョロ弁など販売 「森永のおかしなおかし屋さん」、LOHA
COに期間限定オープン(11-15)
http://eczine.jp/news/detail/1433?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・海外居住者向け、日本のネットショップから購入代行&転送サービス「SAMURAI
BUYER」開始(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/1432?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・ショッピングアプリ「Origami」がポイントプログラムを開始 1%を還元
(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/1431?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・「販売」がなくとも、オムニチャネルで顧客が喜ぶ情報を届けなければ ハイブ
リス、日本での事業展開を発表(11-14)
http://eczine.jp/news/detail/1426?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・「LINE ギフト」始まる エノテカやヴィレッジヴァンガードなどが提供元とし
て参加(11-13)
http://eczine.jp/news/detail/1428?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・通販商品に不満、「返品する」より「我慢して使う」が上回る[リバリュー調査
](11-13)
http://eczine.jp/news/detail/1427?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・らでぃっしゅぼーや、保育園へ配送 BtoB事業拡大(11-13)
http://eczine.jp/news/detail/1425?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・Amazon、ヤマト運輸営業所での受取開始 「当日お急ぎ便」なら即日受取も
(11-13)
http://eczine.jp/news/detail/1424?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・リスティング、後払い、多店舗展開が1日で!無料「ECトータルサポートセミナ
ー」11/21開催(11-12)
http://eczine.jp/news/detail/1422?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・スマホ購入場所、「キャリアオンラインショップ」は6.9%に[MMD研究所]
(11-12)
http://eczine.jp/news/detail/1421?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・商業施設内のナビ特化地図アプリ「LINE Maps for Indoor」、まずはAndroid版
から(11-12)
http://eczine.jp/news/detail/1420?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・イベント主催者をワンストップ支援 スペースの貸し借り「スペースマーケット
」、ヤフーの「PassMarket」と連携(11-12)
http://eczine.jp/news/detail/1419?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・にぎわいツール、EC-CUBEに対応(11-12)
http://eczine.jp/news/detail/1418?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
・イージーマイショップ、Googleショッピングとの連携オプション機能(11-12)
http://eczine.jp/news/detail/1417?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/12~11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 物流委託を成功させるには 運用開始までの「時間」を十分とり、スイッチ
ングの検討も
http://eczine.jp/article/detail/1408?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●2位 「何でもやんなきゃダメでしょ」 EC売上前年比173%!メガネスーパーが
取り組んだ改善策とは
http://eczine.jp/article/detail/1353?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●3位 曜日、時間、気温と売上の関係は? アクションにつなげるTableauダッシ
ュボードの作りかた
http://eczine.jp/article/detail/1391?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●4位 固定費ゼロ、1個450円から配送できる「オープンロジ」始まる 「物流でつ
まづく小規模ECサイトをサポートしたい」
http://eczine.jp/article/detail/1365?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●5位 「リスティング広告、もうやることないかも」と思ったら 次の一手「キー
ワードの拡大」に挑戦しよう
http://eczine.jp/article/detail/1344?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
<ニュース>
●1位 集英社のファッションECモール「FLAG SHOP」、会員55万人突破
http://eczine.jp/news/detail/1440?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●2位 アンテナショップのキョロ弁など販売 「森永のおかしなおかし屋さん」、
LOHACOに期間限定オープン
http://eczine.jp/news/detail/1433?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●3位 オンラインショップ内「木のある暮らし」など評価 ディノス・セシール、
「木づかい運動」顕彰で受賞
http://eczine.jp/news/detail/1438?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●4位 2013年国内アパレル市場、前年比101.4% 自社通販・オムニチャネル伸び
予想[矢野経済研究所調べ]
http://eczine.jp/news/detail/1441?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●5位 らでぃっしゅぼーやの定期販売『ぱれっと』、「フード・アクション・ニッ
ポン アワード2014」で優秀賞
http://eczine.jp/news/detail/1437?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 “つながる”フルフィルメント+α
http://eczine.jp/select/detail/20?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●2位 スマホECユーザビリティの極意
http://eczine.jp/select/detail/19?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●3位 無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 効果的なプロモー
ション
http://eczine.jp/select/detail/9?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●4位 無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 運用の最適化で売
上アップ
http://eczine.jp/select/detail/10?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
●5位 おしゃれなネットショップを始めよう
http://eczine.jp/select/detail/16?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては 、
広告出稿については までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2014 SHOEISHA. All rights reserved.