SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

アラタナ・メタップス対談「ECの未来」/サバスタがリニューアル!

-[Vol.037]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
[無料PDF]失敗しないモールの選びかた/日本ECサービス 清水将平・著
ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」の連載をまとめました
★今すぐダウンロード⇒ http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022
連載バックナンバーはこちら http://eczine.jp/article/corner/8?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook:https://www.facebook.com/eczine
* Google+ :

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のとくにオススメは、今日公開したてのこちらの対談です!

◆[対談]「ECは感情価値7割」アラタナ濱渦さん・集客は自動化し
「注文が来たら送るだけに」メタップス佐藤さん
http://eczine.jp/article/detail/1233?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

ECサイト構築ツール「カゴラボ」などで、1,000以上のECサイトを支援するアラタナ
の濱渦さん、カード決済手数料0円の「SPIKE」を運営するメタップスの佐藤さん。
アラサーのお2人に、ECの未来についてなど語っていただきました。

ニュースとしては、あの「サバスタ」が全面リニューアルで、0円から使えるよう
になったこと!

◆ECバックヤードも0円革命 一元管理「サバスタ」が「SHOPSTAR」に全面刷新、
無料プランあり
http://eczine.jp/news/detail/1305?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

NHN PlayArtのグループ会社になった後は、データホテルと経営統合。
ECのバックヤードが強くなりそうで、楽しみです。

◆サバウェイがデータホテルと経営統合 ECサービス等のBtoBビジネス競争力強化
、海外市場へも
http://eczine.jp/news/detail/1285?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(10/15~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆台湾EC市場成長&ショップレベル向上中! 現地視察で感じた、日本のEC&企業
は戦えるのか
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第3
回は、Eコマース絶賛成長中!の台湾視察で感じたことをお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/1213?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

◆集客が先か、商品充実が先か Yahoo!ショッピングがイマイチ盛り上がらない理

書籍『小さなお店のYahoo! ショッピング出店・運営ガイド』著者がYahoo!ショッ
ピングについて、毎月コラムを執筆していきます。今回は、Yahoo! JAPAN ストア
カンファレンス2014について。
http://eczine.jp/article/detail/1244?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

◆直帰率が高いのは、新規・リピートどっちもか? 「Tableau(タブロー)」で
クロス集計・フィルタリングする
リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツール
 「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。今回は、前回作っ
たダッシュボードに手を加え、クロス集計・フィルタリングをしていきます。
http://eczine.jp/article/detail/1231?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

◆レスポンシブ導入でECサイト運用効率アップ! 移行するなら知っておきたい、
コストと知識
モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは?
 第7回は、担当者に聞いた、レスポンシブECサイトの実態です。
http://eczine.jp/article/detail/1132?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

◆次世代EC、勝者の条件は「オフライン」と「チャネル」が決め手 レオニスの伊
藤圭史さん講演
トランスコスモスは、『スマホ普及が変えた消費行動 「オムニチャネル型EC」の
実現手法』と題し、セミナーを開催。レオニスの伊藤圭史さんが、「次世代EC、勝
者の条件」について講演を行った。
http://eczine.jp/article/detail/1284?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

◆[対談]「ECは感情価値7割」アラタナ濱渦さん・集客は自動化し「注文が来た
ら送るだけに」メタップス佐藤さん
ECサイト構築ツール「カゴラボ」などで、1,000以上のECサイトを支援するアラタ
ナの濱渦さん、カード決済手数料0円の「SPIKE」を運営するメタップスの佐藤さん
。お2人に、ECをメインテーマに決済、物流、スマホECなどについて対談してもら
いました。
http://eczine.jp/article/detail/1233?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:31本(10/15~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ヤマトの決済「クロネコwebコレクト」、オプションで「定期販売」「返品対応
」機能を追加(10-22)
http://eczine.jp/news/detail/1323?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ファストファッションEC「ショップリスト」、テレビCM放映へ(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1320?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・オンライン、雑誌、機内でオムニチャネル告知 メンズクラブとANAがコラボ旅
商品をEC「A-style」で販売(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1319?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・インク革命.COMの「マイプリンター」機能、登録プリンタトップ5がすべてキヤ
ノン製に(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1318?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ごちクル・アスクル、法人向け弁当ロ宅配サービス カタログ発刊、一括支払い
管理可能に(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1317?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・3Dプリント技術のマーケットプレイス「rinkak」、米国製造工場と業務提携 グ
ローバルへ(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1316?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・商品を販売しない「ショップチャンネル」、ネットでトーク番組を配信(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1315?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・返品物流サービスを強化 佐川急便とリバリューが業務提携(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1314?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・固定費ゼロ 中小EC事業者向け物流サービス「オープンロジ」正式にスタート
(10-21)
http://eczine.jp/news/detail/1313?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・女性向けアパレル「レイ・カズン」、EC事業年間売上が前年比184%に成長
(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/1312?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・NYオンライン、オンラインストアの欠品に物流在庫で対応 通常注文に最短プラ
ス1日で配送(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/1310?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・東北エリアで開催! ネットショップ開店セミナー&店長交流会 10月21日
(火)~10月25日(土)に(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/1309?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・高級・輸入ソファのECサイト『Patio』リニューアル モバイルデバイスに対応
(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/1308?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・Cookieと顧客情報を紐づけて案内ページを選別 たまごリピートのテモナ、引上
げ率アップ支援「ヒキアゲール」提供開始(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/1307?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ECバックヤードも0円革命 一元管理「サバスタ」が「SHOPSTAR」に全面刷新、
無料プランあり(10-20)
http://eczine.jp/news/detail/1305?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ホワイトバーチなど買うと当たる! ヴェレダ、2万円相当のセットなど200名に
「オーガニックオイルキャンペーン」(10-19)
http://eczine.jp/news/detail/1303?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・着たらモテる? ハロウィンで男子が女子に求める仮装・コスプレ1位は[マク
ロミル調査](10-19)
http://eczine.jp/news/detail/1304?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ハロフィン仮装グッズの検索ランキング キャラは「セーラームーン」、テーマ
は「ポリス」がトップに[Yahoo!ショッピング調べ](10-19)
http://eczine.jp/news/detail/1302?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・キリンオンラインショップ「DRINX」、限定販売クラフトビール第4弾は「ホワイ
ト」(10-18)
http://eczine.jp/news/detail/1299?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・40、50代女性のパンツ選びで失敗したこと、理想のパンツを手に入れたらしたい
こと[日本ランズエンド調べ](10-18)
http://eczine.jp/news/detail/1300?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ハロウィン関連商品、購入ピークは前週までの約2週間[Yahoo!ショッピング調
べ](10-18)
http://eczine.jp/news/detail/1301?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・後払い決済のネットプロテクションズ、成長企業に贈られる「日本テクノロジー
 Fast50」を受賞(10-17)
http://eczine.jp/news/detail/1298?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ファッションアプリ「iQON」、KDDIの「Syn.」構想参加&第三者割当増資で人材
採用へ(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/1295?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキも! 楽天市場15店舗、台湾デパートで
「うまいもの大会」(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/1294?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・メガネスーパー、ECサイトの商品ページに実店舗の在庫確認機能 (10-16)
http://eczine.jp/news/detail/476?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ネットショップ向けGoogle動画活用&全モール制覇「腕時計のななぷれ」登壇セ
ミナー10/18開催(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/1289?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・クーポン利用率90%の事例もあるショッピングアプリ「Gotcha!mall」を、オー
クファンがモール化しリリース(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/1290?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・トライステージ、タイのテレビ通販支援強化 現地メディアと合弁会社設立
(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/1288?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・サッポロビール、グループECモールに「日本ワイン専門店」 15年熟成の秘蔵の
ワインを数量限定、先行販売(10-16)
http://eczine.jp/news/detail/1287?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・ZARAのインデックス、物流センターに在庫管理を自動化するソリューション採用
(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/1286?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

・サバウェイがデータホテルと経営統合 ECサービス等のBtoBビジネス競争力強化
、海外市場へも(10-15)
http://eczine.jp/news/detail/1285?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/16~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 集客が先か、商品充実が先か Yahoo!ショッピングがイマイチ盛り上がらな
い理由
http://eczine.jp/article/detail/1244?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●2位 台湾EC市場成長&ショップレベル向上中! 現地視察で感じた、日本のEC&
企業は戦えるのか
http://eczine.jp/article/detail/1213?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●3位 次世代EC、勝者の条件は「オフライン」と「チャネル」が決め手 レオニス
の伊藤圭史さん講演
http://eczine.jp/article/detail/1284?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●4位 ついで買い、ブランド向上など スタバやローソン、有名企業がソーシャル
ギフトを利用する狙いとは
http://eczine.jp/article/detail/1197?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●5位 直帰率が高いのは、新規・リピートどっちもか? 「Tableau(タブロー)
」でクロス集計・フィルタリングする
http://eczine.jp/article/detail/1231?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022


<ニュース>
●1位 ハロフィン仮装グッズの検索ランキング キャラは「セーラームーン」、
テーマは「ポリス」がトップに[Yahoo!ショッピング調べ]
http://eczine.jp/news/detail/1302?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●2位 ファストファッションEC「ショップリスト」、テレビCM放映へ
http://eczine.jp/news/detail/1320?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●3位 女性向けアパレル「レイ・カズン」、EC事業年間売上が前年比184%に成長
 
http://eczine.jp/news/detail/1312?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●4位 フェリシモの定期購入ブランド、『ことりっぷ』とコラボ 女子向け旅雑貨
を発売
http://eczine.jp/news/detail/1278?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●5位 着たらモテる? ハロウィンで男子が女子に求める仮装・コスプレ1位は
[マクロミル調査]
http://eczine.jp/news/detail/1304?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 おしゃれなネットショップを始めよう
http://eczine.jp/select/detail/16?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●2位 無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 効果的なプロモー
ション
http://eczine.jp/select/detail/9?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●3位 バイヤーが教える仕入れのコツ
http://eczine.jp/select/detail/18?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●4位 無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 運用の最適化で売
上アップ
http://eczine.jp/select/detail/10?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

●5位 失敗しないモールの選びかた
http://eczine.jp/select/detail/1?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20141022

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2014 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング