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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

VTuber事務所に学ぶSNSを通じた売り方/コメ兵HD子会社、中東へのEC進出加速

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.585]-----------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●ホロライブプロダクション「タレントらしい商品を」
“推し”との距離を縮めるソーシャルコマースの仕組み
https://eczine.jp/article/detail/16310?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

300万人近いYouTube チャンネル登録者数を抱える
VTuberグループ「ホロライブ」を知っていますか?
そのタレントが所属する事務所が「ホロライブプロダクション」です。
国内外を問わず“熱狂的なファン”を創出しています。
タレント一人ひとりがSNSアカウントを運営している一方で
グッズ販売の導線はあえて集約するなど、
他領域のEC事業者の皆さんにも役立つ施策をうかがいました。

●為替変動に税制度の違い……
海外展開に失敗する理由と実はあまり知られていない決済手段の違い
https://eczine.jp/article/detail/16454?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

海外販売を考えている方に、
ぜひ読んでいただきたいのが本記事です。
実は、越境EC開始後すぐに売上が伸びたものの、
ほとんどが不正決済だったというケースも。
現地に合わせた決済フォームの用意、
為替変動に対応する価格設定など
機会損失を防ぐための具体的な方法を学びませんか?

そのほか、2月4日に開催した「ECzine Day 2025 Winter」のレポートも
続々到着しています。新着記事はこちらです。

●ファン層拡大に成功したワークマン・ニトリ・にしき食品の共通点とは
顧客の目にとまるコンテンツの創り方(AD)
https://eczine.jp/article/detail/16304?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

どのような場面で、どう使えば良いのか。
商品の効果的な使い方や魅力をわかりやすく伝える上で、
重要なのが動画やUGCなどのコンテンツです。
とはいえ、コンテンツの収集・管理に手が回っていないという方も
多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、3つの成功事例からコンテンツ活用のコツを伝授します。

ニュースはこちらをご紹介。

コメ兵ホールディングスグループのK-ブランドオフが、
ドバイを拠点とするECサイト「The Luxury Closet」に出品を開始しました。
中東の富裕層への販売を強化する方針です。

●コメ兵ホールディングスGのK-ブランドオフ、ドバイ拠点ECに出品を開始
海外事業の展開を加速
https://eczine.jp/news/detail/16579?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=emai

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[2] 新着記事一覧:4本(4/2~4/9)
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◆これからの楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングで売れるには
より上流のマーケティングが鍵
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
モール編では、いつも.の羽田野氏が解説します。
今回の主なトピックスは、
主要ECモールのアップデートに見る今後の効果的な売り方です。
https://eczine.jp/article/detail/16479?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

◆経験による勘・感覚頼りの業務プロセスはルール化が不可欠
初心者にこそ読んでほしいEC化の大原則
 日本のBtoB市場が変革の時を迎えようとしています。
自社ECサイトの運営に力を入れる企業が徐々に増えてきました。
一方で、大量のSKU数の管理や取引先ごとの価格の出し分けなど
BtoC-ECよりも複雑な仕組みがハードルとなっているのも事実です。
それらをどう乗り越えるのか。BtoB企業のデジタル化を支援する
イントリックス 氣賀氏の連載「ECが変えるBtoBビジネスの未来」。
第2回はBtoB-ECの第一歩を踏み出す際に忘れてはならない仕組みを解説します。
https://eczine.jp/article/detail/16485?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

◆ホロライブプロダクション「タレントらしい商品を」
“推し”との距離を縮めるソーシャルコマースの仕組み
 VTuber事務所「ホロライブプロダクション」の勢いがとまらない。
限定グッズを販売すればすぐに完売するなど、
熱狂的なファンに支えられているという。
そんな同社の強みが、
SNS上のコミュニケーションをベースとしたソーシャルコマースだ。
どのような情報発信や導線設計を行っているのだろうか。
運営元であるカバー株式会社の執行役員
(商品企画・コマース管掌) 前田大輔氏、
コマース本部 デジタルサービス部
運営チーム サブマネジャー 一條穂高氏に裏側を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/16310?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

◆ファン層拡大に成功したワークマン・ニトリ・にしき食品の共通点とは
顧客の目にとまるコンテンツの創り方
 LTV向上で重要なのがファンの創出だ。
そのために、自社ECサイトやコーポレートサイト、
SNS上でのコンテンツ作りに力を注ぐ企業が少しずつ増えている。
しかし、「コンテンツが顧客に届いていない」「反応が得られない」と
壁にぶつかるケースも多いのではないだろうか。
そこで、ビジュアルマーケティングプラットフォーム
「visumo」を展開する株式会社visumoの代表取締役社長 井上純氏が、
2025年2月4日開催の「ECzine Day 2025 Winter」にて
顧客満足度を上げるコンテンツの特徴を解説。
成功事例とともに具体的なポイントを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/16304?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・Wolt、店頭価格と同料金でデリバリー注文ができる取り組みを北海道札幌市で
開始 120店舗以上が対象(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/16583?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・ロイズ、公式オンラインショップでeギフト対応/住所不明でも贈呈可能に
(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/16582?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・コメ兵ホールディングスGのK-ブランドオフ、ドバイ拠点ECに出品を開始
海外事業の展開を加速(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/16579?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・ほっかほっか亭、アプリ会員増加・モバイルオーダーによるビジネス拡大を目的
に「Braze」を導入(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/16581?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・SB C&Sとマクアケが協業し「Makuake」プロジェクト終了後の一般販売を支援 
販路開拓が可能に(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/16580?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・博報堂DYホールディングスら、プライバシー保護と嗜好などのAI分析の両立に
向け実証実験を実施(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16578?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・TikTok、ビューティーイベントを4/20開催 peco氏ら登壇トークセッション・
体験型ブースなど(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16576?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・AnyMind Group、講談社「VOCE」と連携し美容ブランド向けマーケティング
サービス提供(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16575?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・「渋谷PARCO」が欧米圏に販路を持つeBayに出店 公式ECモールの商品を販売
し海外展開を本格化(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16574?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・LINEギフト、サービス開始10周年を記念して「LINEギフトアワード」を初開催
(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16571?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・アダストリアGのアンドエスティ、東京・原宿駅前にフラッグシップストアを
4/24オープン(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16570?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・対話型音声AIのSaaS「IVRy」、AIが自動応答と新たなQ&A生成を行う新機能を
提供開始(04-07)
https://eczine.jp/news/detail/16569?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・アダストリアがアンドエスティHDに社名変更 持株会社体制へ移行し4月4日付で
新アダストリア社も設立(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16577?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・BtoB仕入れ・卸モール「NETSEA」が機能改善 廃番商品の類似・リニューアル
商品を自動表示(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16573?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・ecbeing、越境EC支援のGDXと資本業務提携 海外展開を包括的にサポートする
体制を構築(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16572?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・インフルエンサーPRの実態 約70%は成功も30%超が「購買につながらない」と
回答/PRIZMA調査(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16568?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・通販ブランド「ディノス」、7月1日より商号を「dinos」に 新メッセージを
策定しリブランディングへ(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16567?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・ZenGroup、ラグジュアリー専門の越境ECモール「ZenLuxe」開設 海外送料を
完全無料化(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16557?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・ミスミグループ本社、ECサイトで「置き配」「営業所/コンビニ受け取り」
サービスを本格展開(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16565?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

・JCB、Amazon PayでOki Dokiポイントが利用可能に ポイント活用シーンを拡充
(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/16562?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/2~4/8)
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<記事>

●1位 ホロライブプロダクション「タレントらしい商品を」
“推し”との距離を縮めるソーシャルコマースの仕組み
https://eczine.jp/article/detail/16310?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●2位 海外ECの梱包がヒントに?
ゆうパケットパフ開発秘話と日本郵便が法人向けサービスで描くビジョンに迫る
https://eczine.jp/article/detail/16303?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●3位 経験による勘・感覚頼りの業務プロセスはルール化が不可欠
初心者にこそ読んでほしいEC化の大原則
https://eczine.jp/article/detail/16485?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●4位 [マンガ]本当にそれって顧客目線?
チョピやまさんが体感した売上が伸びないECオーナー&お店あるある
https://eczine.jp/article/detail/16477?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●5位 アクセス数×客単価×転換率の発想から脱却を
EC事業者が今知っておくべき数字を吉村正裕氏に聞いた
https://eczine.jp/article/detail/16334?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 東京・埼玉で展開するドラッグストア「ユニバーサルドラッグ」で
「楽天ペイ」が利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/16556?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●2位 アダストリアGのアンドエスティ、東京・原宿駅前にフラッグシップストア
を4/24オープン
https://eczine.jp/news/detail/16570?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●3位 給与デジタル払い、楽天・PayPayなどポイント経済圏との連携で利用意向増
の傾向に/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/16538?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●4位 AIQとKDDI、デジタルクローン技術を活用 「Pontaパス」でマーケティング
施策の精度向上へ
https://eczine.jp/news/detail/16547?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

●5位 ほっかほっか亭、アプリ会員増加・モバイルオーダーによるビジネス拡大を
目的に「Braze」を導入
https://eczine.jp/news/detail/16581?utm_source=eczine_regular_20250409&utm_medium=email

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