コッタビジネス、EC刷新の裏側/ゴールドウインが新コンセプトストアOPENへ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●成長鈍化で見つめ直した今後の方針
コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
https://eczine.jp/article/detail/15690?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
オープンから4年のYoY(前年同期比)が120~130%の推移で
成長し続けてきた法人特化型ECサイト「コッタビジネス」。
新規顧客獲得数やアクティブ率、売上伸長率低下の兆しから、
強みや今後の方向性を見直すことにしたそうです。
本記事では、同サイトのリニューアルストーリーから、
BtoB-ECの可能性を探ります。
ニュースはこちらをご紹介。
ゴールドウインが、自然と人をつなぐ新コンセプトストア「GRAVITY」を
2024年12月より国内に5店舗オープンすると発表しました。
四季を通じてアウトドアスポーツを提案するストアとして
展開されてきた「GRAVITY」。
今回はストア限定製品の展開などを通して、
よりコンセプチュアルな店舗づくりを強化する考えです。
●ゴールドウイン、新コンセプトストア「GRAVITY」を北海道・新潟・長野・東京
に計5店舗オープン
https://eczine.jp/news/detail/15907?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:4本(12/4~12/11)
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◆成長鈍化で見つめ直した今後の方針
コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
2024年10月1日に、Bto-B向けECサイト「cotta business(コッタビジネス)」
のリニューアルを行った株式会社cotta。同社は、鮮度保持剤の通販企業から
方針転換する中で、小ロットから注文できる菓子用資材販売サイト「cotta」を
2006年にオープン。多くの競合がいる中で、効果的なSNS活用、
インフルエンサー起用などを通じて熱心なファンを増やし、
着々と事業を拡大してきた。そんな同社が今、コッタビジネスに注力する理由は
どんなものなのか。市場トレンドを踏まえた戦略や売り場・顧客育成、
今後のビジネスの展望などについて、同サイトの運営を担う
株式会社TUKURU マーケティング部 法人チーム 斉藤みなみ氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15690?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
◆日本製品の需要に期待も注意したい越境ECの落とし穴
巨大市場で成功する鍵はビジネスモデルの見定め力
企業の事業規模を問わず、新たな販路として海外に目を向けるケースは
少なくありません。しかし、可能性を過大評価していないでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
あらゆるデータを活用して越境ECの今と未来を考える本連載。今回は、
実際に成果を上げるために押さえておきたい2つのビジネスモデルを解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15883?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
◆SHIPS・Levi'sも効果を実感する「お気に入り」
ECアプリの王道施策とAIでの効率化を考える
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。アプリ編では、株式会社ヤプリの金子洋平氏が解説します。
今回は、「今一度確認したいアプリ構築・運用の注意点やAIの有効活用法」
についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15683?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
◆実は売上成長が停滞しているわけではない?
ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
この数ヵ月、売上が落ちている。多くのEC事業は、こうした売上成長の
停滞を経験します。そんなとき、事業を再び軌道に乗せるために
何ができるのでしょうか。トイザらスグループをはじめ、3社で大規模EC・
オムニチャンネルの事業責任者を経験したネクトラス株式会社 代表取締役
中島郁氏による連載「失敗したから語れるECのこと」。第6回は、
意外にも見落とされている成長鈍化の要因と対策を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15817?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・Myアバター・マッチングコーデなどが流行る気配? Pinterestが2025年の
トレンド予測を発表(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/15906?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・ベトナムで事業者向け食材ECを展開するKAMEREO、12億円超の資金を調達
マケプレ事業など展開(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15910?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・バリュエンスのブランド買取専門店「なんぼや」、最大2,000万円の運送保険を
宅配サービスに導入(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15908?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・テープスとオートロがEC事業者向け業務自動化ソリューションの提供を開始
RPA×iPaaSで実現(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15905?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・ゴールドウイン、新コンセプトストア「GRAVITY」を北海道・新潟・長野・東京
に計5店舗オープン(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15907?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・セブン‐イレブンと京王運輸、井の頭線駅構内店へ電車でのチルド商品配送実験
を開始 取扱商品拡大も視野に(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15904?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・サブスク大賞2024、ECで幼児向け食・玩具を提供する2サービスが受賞
グランプリはAI英会話アプリ(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15903?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・ドバイチョコレートを知っていますか? ヤフー・データソリューションが
2025年のヒットアイテムを予測(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15897?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・アイモバイルとANAグループ、ふるさと納税を活用した地方創生の推進に向け
事業提携(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15902?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・Sprocket、新たなMA・CDP・BIツールを一挙にリリース プロダクト+運用支援
をセットで提供(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15901?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・Y2K・Y3Kファッションの進化が結果に反映 SHIBUYA109 lab.がトレンド予測を
発表(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15900?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・楽天ペイの支払い方法に楽天カード分割払いが追加 2回~36回まで設定可能に
(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15899?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・Yahoo!ショッピング内でふるさと納税の手続きが完結 「Yahoo!ふるさと納税」
がスタート(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15898?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・イトーヨーカドーネットスーパーが2025年2月に再始動 ONIGOとの業務提携に
より最短40分で配達(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15895?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・ELYZA、コンタクトセンターに特化したLLMプロダクトの提供へ 業界の課題解決
と高度化を目指す(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15893?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・みずほ銀行・GMO-EP・GMO-PG、企業間決済プラットフォームの構築・提供に
関して業務提携(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15896?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・KANADEMONO、猫飼い向けシリーズNekodamonoでシェルフ・デイベッドソファなど
を新発売(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15894?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・独自性を追求するZ世代・効率と節約を特に重視する傾向も/デロイト トーマツ
調査(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15892?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・Pontaが新ロイヤリティプログラムを開始 会員との接点強化で経済圏の
さらなる活性化へ(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15891?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
・ボラギノールを展開する天藤製薬がECサイトにecforce採用 チャット形式の
注文フォームなど導入(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15889?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/4~12/10)
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<記事>
●1位 ECサイトを作るほどではないけれど……
テスト販売・カスタムなど柔軟な売り方をかなえる中小向け決済とは
https://eczine.jp/article/detail/15709?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●2位 SHIPS・Levi'sも効果を実感する「お気に入り」
ECアプリの王道施策とAIでの効率化を考える
https://eczine.jp/article/detail/15683?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●3位 実は売上成長が停滞しているわけではない?
ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
https://eczine.jp/article/detail/15817?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●4位 ベンチマークは小杉湯とヤッホーブルーイング
木村石鹸が描く“ゆるいけど強いつながり”をもつ定期便構想
https://eczine.jp/article/detail/15840?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●5位 サツドラ・イオン・阪急阪神百貨店が描く小売の未来像
EC・マケプレ化の可能性と課題を語る
https://eczine.jp/article/detail/15770?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 楽天ペイの支払い方法に楽天カード分割払いが追加 2回~36回まで設定
可能に
https://eczine.jp/news/detail/15899?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●2位 Pontaが新ロイヤリティプログラムを開始 会員との接点強化で経済圏の
さらなる活性化へ
https://eczine.jp/news/detail/15891?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●3位 メルペイ、「ポイントが貯まるお買い物サイト」を提供開始 ポイント還元
率1.5倍キャンペーンも実施
https://eczine.jp/news/detail/15875?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●4位 KANADEMONO、猫飼い向けシリーズNekodamonoでシェルフ・デイベッドソファ
などを新発売
https://eczine.jp/news/detail/15894?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
●5位 イトーヨーカドーネットスーパーが2025年2月に再始動 ONIGOとの業務提携
により最短40分で配達
https://eczine.jp/news/detail/15895?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email
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