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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

コッタビジネス、EC刷新の裏側/ゴールドウインが新コンセプトストアOPENへ

-EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.561]------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●成長鈍化で見つめ直した今後の方針
コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
https://eczine.jp/article/detail/15690?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

オープンから4年のYoY(前年同期比)が120~130%の推移で
成長し続けてきた法人特化型ECサイト「コッタビジネス」。
新規顧客獲得数やアクティブ率、売上伸長率低下の兆しから、
強みや今後の方向性を見直すことにしたそうです。
本記事では、同サイトのリニューアルストーリーから、
BtoB-ECの可能性を探ります。

ニュースはこちらをご紹介。

ゴールドウインが、自然と人をつなぐ新コンセプトストア「GRAVITY」を
2024年12月より国内に5店舗オープンすると発表しました。
四季を通じてアウトドアスポーツを提案するストアとして
展開されてきた「GRAVITY」。
今回はストア限定製品の展開などを通して、
よりコンセプチュアルな店舗づくりを強化する考えです。

●ゴールドウイン、新コンセプトストア「GRAVITY」を北海道・新潟・長野・東京
に計5店舗オープン
https://eczine.jp/news/detail/15907?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(12/4~12/11)
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◆成長鈍化で見つめ直した今後の方針
コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
 2024年10月1日に、Bto-B向けECサイト「cotta business(コッタビジネス)」
のリニューアルを行った株式会社cotta。同社は、鮮度保持剤の通販企業から
方針転換する中で、小ロットから注文できる菓子用資材販売サイト「cotta」を
2006年にオープン。多くの競合がいる中で、効果的なSNS活用、
インフルエンサー起用などを通じて熱心なファンを増やし、
着々と事業を拡大してきた。そんな同社が今、コッタビジネスに注力する理由は
どんなものなのか。市場トレンドを踏まえた戦略や売り場・顧客育成、
今後のビジネスの展望などについて、同サイトの運営を担う
株式会社TUKURU マーケティング部 法人チーム 斉藤みなみ氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15690?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

◆日本製品の需要に期待も注意したい越境ECの落とし穴
巨大市場で成功する鍵はビジネスモデルの見定め力
 企業の事業規模を問わず、新たな販路として海外に目を向けるケースは
少なくありません。しかし、可能性を過大評価していないでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
あらゆるデータを活用して越境ECの今と未来を考える本連載。今回は、
実際に成果を上げるために押さえておきたい2つのビジネスモデルを解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15883?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

◆SHIPS・Levi'sも効果を実感する「お気に入り」
ECアプリの王道施策とAIでの効率化を考える
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。アプリ編では、株式会社ヤプリの金子洋平氏が解説します。
今回は、「今一度確認したいアプリ構築・運用の注意点やAIの有効活用法」
についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15683?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

◆実は売上成長が停滞しているわけではない?
ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
 この数ヵ月、売上が落ちている。多くのEC事業は、こうした売上成長の
停滞を経験します。そんなとき、事業を再び軌道に乗せるために
何ができるのでしょうか。トイザらスグループをはじめ、3社で大規模EC・
オムニチャンネルの事業責任者を経験したネクトラス株式会社 代表取締役
中島郁氏による連載「失敗したから語れるECのこと」。第6回は、
意外にも見落とされている成長鈍化の要因と対策を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15817?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・Myアバター・マッチングコーデなどが流行る気配? Pinterestが2025年の
トレンド予測を発表(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/15906?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・ベトナムで事業者向け食材ECを展開するKAMEREO、12億円超の資金を調達
マケプレ事業など展開(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15910?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・バリュエンスのブランド買取専門店「なんぼや」、最大2,000万円の運送保険を
宅配サービスに導入(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15908?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・テープスとオートロがEC事業者向け業務自動化ソリューションの提供を開始
RPA×iPaaSで実現(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15905?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・ゴールドウイン、新コンセプトストア「GRAVITY」を北海道・新潟・長野・東京
に計5店舗オープン(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15907?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・セブン‐イレブンと京王運輸、井の頭線駅構内店へ電車でのチルド商品配送実験
を開始 取扱商品拡大も視野に(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15904?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・サブスク大賞2024、ECで幼児向け食・玩具を提供する2サービスが受賞
グランプリはAI英会話アプリ(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15903?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・ドバイチョコレートを知っていますか? ヤフー・データソリューションが
2025年のヒットアイテムを予測(12-10)
https://eczine.jp/news/detail/15897?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・アイモバイルとANAグループ、ふるさと納税を活用した地方創生の推進に向け
事業提携(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15902?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・Sprocket、新たなMA・CDP・BIツールを一挙にリリース プロダクト+運用支援
をセットで提供(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15901?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・Y2K・Y3Kファッションの進化が結果に反映 SHIBUYA109 lab.がトレンド予測を
発表(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15900?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・楽天ペイの支払い方法に楽天カード分割払いが追加 2回~36回まで設定可能に
(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15899?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング内でふるさと納税の手続きが完結 「Yahoo!ふるさと納税」
がスタート(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15898?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・イトーヨーカドーネットスーパーが2025年2月に再始動 ONIGOとの業務提携に
より最短40分で配達(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15895?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・ELYZA、コンタクトセンターに特化したLLMプロダクトの提供へ 業界の課題解決
と高度化を目指す(12-09)
https://eczine.jp/news/detail/15893?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・みずほ銀行・GMO-EP・GMO-PG、企業間決済プラットフォームの構築・提供に
関して業務提携(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15896?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・KANADEMONO、猫飼い向けシリーズNekodamonoでシェルフ・デイベッドソファなど
を新発売(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15894?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・独自性を追求するZ世代・効率と節約を特に重視する傾向も/デロイト トーマツ
調査(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15892?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・Pontaが新ロイヤリティプログラムを開始 会員との接点強化で経済圏の
さらなる活性化へ(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15891?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

・ボラギノールを展開する天藤製薬がECサイトにecforce採用 チャット形式の
注文フォームなど導入(12-06)
https://eczine.jp/news/detail/15889?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/4~12/10)
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<記事>

●1位 ECサイトを作るほどではないけれど……
テスト販売・カスタムなど柔軟な売り方をかなえる中小向け決済とは
https://eczine.jp/article/detail/15709?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●2位 SHIPS・Levi'sも効果を実感する「お気に入り」
ECアプリの王道施策とAIでの効率化を考える
https://eczine.jp/article/detail/15683?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●3位 実は売上成長が停滞しているわけではない?
ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
https://eczine.jp/article/detail/15817?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●4位 ベンチマークは小杉湯とヤッホーブルーイング
木村石鹸が描く“ゆるいけど強いつながり”をもつ定期便構想
https://eczine.jp/article/detail/15840?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●5位 サツドラ・イオン・阪急阪神百貨店が描く小売の未来像
EC・マケプレ化の可能性と課題を語る
https://eczine.jp/article/detail/15770?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 楽天ペイの支払い方法に楽天カード分割払いが追加 2回~36回まで設定
可能に
https://eczine.jp/news/detail/15899?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●2位 Pontaが新ロイヤリティプログラムを開始 会員との接点強化で経済圏の
さらなる活性化へ
https://eczine.jp/news/detail/15891?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●3位 メルペイ、「ポイントが貯まるお買い物サイト」を提供開始 ポイント還元
率1.5倍キャンペーンも実施
https://eczine.jp/news/detail/15875?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●4位 KANADEMONO、猫飼い向けシリーズNekodamonoでシェルフ・デイベッドソファ
などを新発売
https://eczine.jp/news/detail/15894?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

●5位 イトーヨーカドーネットスーパーが2025年2月に再始動 ONIGOとの業務提携
により最短40分で配達
https://eczine.jp/news/detail/15895?utm_source=eczine_regular_20241211&utm_medium=email

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