老舗・日吉屋の廃業を止めた5代目の経営手腕/壽屋が中国にEC旗艦店オープン
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●京和傘の老舗・日吉屋の廃業を止めた5代目の経営手腕
通販事業をきっかけにオンオフの海外展開へ
https://eczine.jp/article/detail/15271?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
昨今、日本の人口減少や市場縮小にともない、
海外に目を向ける企業も少なくありません。
京都府で160年以上にわたって京和傘を作り続ける日吉屋は、
1990年代から通販事業や海外向けの情報発信を開始。
その後も、現地の展示会に何度も参加するなど、
積極的に国内外の販路を拡大してきました。
本記事では、日吉屋がこれまでの経験から得た
海外展開のノウハウを語っています。
ニュースはこちらをご紹介。
フィギュア・プラモデル・ホビー商品を販売する壽屋も、
越境ECに挑戦する企業の一つです。
同社は、中国市場における認知度向上と売上拡大を目指し、
9/26に中国のEC旗艦店をオープンします。
さらには、2025年春に米国向け直営ECサイト立ち上げを予定しており、
海外からの需要の高さがうかがえます。
●フィギュアなど販売する壽屋、中国でEC旗艦店オープンへ
2025年春には米国向けサイトも開設予定
https://eczine.jp/news/detail/15486?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(9/18~9/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆京和傘の老舗・日吉屋の廃業を止めた5代目の経営手腕
通販事業をきっかけにオンオフの海外展開へ
日本の人口減少や市場縮小にともない、
老舗企業が世界に挑戦する動きが見られる。
京都府で160年以上にわたって京和傘を作り続ける株式会社日吉屋も、
その一つだ。5代目を継いだ同社の代表取締役 西堀耕太郎氏は、
海外展開への道を切り拓き、経営を立て直した。
その裏には、どのような戦略があるのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/15271?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
◆Yahoo!ショッピング・Amazonのセール結果が好調なワケ
楽天市場では集客施策がアップデート
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
モール編では、いつも.の羽田野氏が解説します。
今回の主なトピックスは、2024年7月に行われた
Yahoo!ショッピングとAmazonのセールの結果、楽天市場の機能改善です。
https://eczine.jp/article/detail/15344?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
◆模倣できない価値創出を
ニューバランス鈴木氏・ビービット藤井氏と考えるAI時代のCXとクリエイティブ
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、世界規模で
様々な角度からデータ活用や業務改善などのアップデートが進んでいますが、
日本ではどうでしょうか。「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」
という方は、ぜひこの連載から学び、前に進むヒントを得ましょう。
第3回は、株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部
ディレクターの鈴木健氏と、株式会社ビービット 執行役員CCOの藤井保文氏が
「ブランド価値を向上させる顧客体験とAI活用のあり方」について
語り合いました。
https://eczine.jp/article/detail/15317?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
◆「AI人材」は誰が育てるのか
変化するEC・小売の現場が目指すべき道筋と業務設計を探る
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。AI編では、
ミリモルホールディングス株式会社 代表取締役/CAIOの河野貴伸氏が
解説します。今回は「AI過渡期に身につけたいスキルと人材育成の課題」
について、一緒に考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/15178?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フィギュアなど販売する壽屋、中国でEC旗艦店オープンへ 2025年春には
米国向けサイトも開設予定(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/15486?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・DHLと高速オフセット、訪日外国人向けにスマホで海外配送伝票が作成できる
オンラインツールを共同開発(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/15480?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・資生堂とNTT、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発に向け
共同研究を開始(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/15479?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・プーマ ジャパン、ブランドファンの育成と購買促進に向けチーターデジタルの
MAツールを導入(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/15478?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・unerryとBrazeが連携し場所・状況・嗜好性に応じたコミュニケーションの実現
を支援(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/15476?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・SOÉJU、米国向け越境ECサービスを開始 欧州などへの販路拡大も視野に
グローバル市場での成長目指す(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/15485?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・3COINS、男性社員が中心となって企画したメンズ雑貨の展開を開始 取扱店舗・
商品は順次拡大(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/15475?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・コーセー、化粧品のオンラインカウンセリングで顧客の気分をリアルタイムに
推定する数理モデルを開発(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/15474?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・スーパーマーケットを運営するマルイ、日本IBMのAI需要予測により発注時間を
50%削減(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/15471?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・日本調剤、11店舗に「Amazonファーマシー」導入 オンライン服薬指導サービス
を提供(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/15470?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・BASE、「販売パートナーApp」に新機能を追加 「セレクトショップ」での
委託販売が可能に(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/15468?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・無印良品、トラストバンクと連携しふるさと納税専用サイトを開設 地域産品の
流通拡大を目指す(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15477?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・カルチュア・コンビニエンス・クラブが10/1付でエクスペリエンス・デザイン
本部を新設 新事業展開へ(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15473?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・goooodsの取締役 CPOに「ソーシャルランチ」「ミクチャ」を立ち上げた
福山誠氏が就任(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15472?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・イーシーキューブ、「Amazon Pay」の新バージョン・CV2への移行支援を開始
(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15467?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・ドコモ・インテージ・RnIの3社、対象商品購入でdポイントがたまる新サービス
の提供を開始(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15466?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・コープCSネット、eふれんずにZETA SEARCHを導入 「企画回」の絞り込みや注文
番号検索を実装(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15464?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・LINEヤフーとPASSTO、自宅から対象不要品を無料発送できる「宅配PASSTO」を
期間限定で開始(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15458?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・Amplitude、コード1行から設定できる新分析エクスペリエンスを提供 迅速な
インサイト獲得に貢献(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/15461?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
・カンロ、App Unity IDPでECとファンコミュニティのシームレスなアクセス、
データ連携を実現(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/15463?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/18~9/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 模倣できない価値創出を ニューバランス鈴木氏・ビービット藤井氏と
考えるAI時代のCXとクリエイティブ
https://eczine.jp/article/detail/15317?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●2位 「AI人材」は誰が育てるのか 変化するEC・小売の現場が目指すべき道筋と
業務設計を探る
https://eczine.jp/article/detail/15178?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●3位 30年でほぼ変化がない小売の市場規模 その中でD2Cの立ち位置とは?
成功の鍵を握る思考法を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15349?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●4位 2024年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/15436?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●5位 2024年8月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/15435?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 3COINS、男性社員が中心となって企画したメンズ雑貨の展開を開始
取扱店舗・商品は順次拡大
https://eczine.jp/news/detail/15475?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●2位 ドコモ・インテージ・RnIの3社、対象商品購入でdポイントがたまる
新サービスの提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/15466?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●3位 日本調剤、11店舗に「Amazonファーマシー」導入 オンライン服薬指導
サービスを提供
https://eczine.jp/news/detail/15470?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●4位 小田急百貨店で「dポイント」が利用可能に 10月にはポイント10倍進呈
キャンペーンも
https://eczine.jp/news/detail/15454?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
●5位 カルチュア・コンビニエンス・クラブが10/1付でエクスペリエンス・
デザイン本部を新設 新事業展開へ
https://eczine.jp/news/detail/15473?utm_source=eczine_regular_20240925&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=35386&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.