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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

LIXILのEC統合・販路整備に迫る/タンスのゲン、福岡の蔵元と製品を開発

-[Vol.539]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●約5.6万SKUを扱うLIXILストア
お手本ない中で進めたEC統合・販路整備の苦悩と発見に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15130?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

幅広い商材と販路を有するいわゆる「BtoBtoC企業」のLIXIL。
次世代を見据えた戦略の一つとして、ECサイト統合にチャレンジしました。
膨大なSKU数登録のために、社内にどう働きかけているのでしょうか。

●3ヵ月でCVR202%向上
アーバンリサーチも実践したライブコマースに必須なCRM・LTV視点とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14964?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

2024年6月6日に開催した「ECzine Day 2024 June」。
当日登壇したFirework Japanの瀧澤優作氏は、
ライブコマースで成果を出す方法を解説しました。
本記事では、セッションの様子をレポート。
アーバンリサーチの成功事例は必見です。

ニュースはこちらをご紹介。

タンスのゲンが九州の地域特産品を再構築して日本国内・世界へ届ける
「地域特産リデザイン」プロジェクトを始動しました。
これまで培ったノウハウを活かして
九州の地域特産品を発掘、プロデュースし、
日本全国・世界に届ける取り組みを進める考えです。

●タンスのゲン、地域社会の活性化を目指す新プロジェクトを始動
第1弾は福岡の蔵元と製品を開発
https://eczine.jp/news/detail/15341?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(8/21~8/28)
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◆年末商戦の結果を左右する物流体制の整備
6月からおせちの注文受付を始めるケースも
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回は、物流「2024年問題」が本格化して見えてきた課題と、
それを乗り越え年末商戦に打ち勝つポイントをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15004?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

◆リサーチよりも迅速に商品の磨き込みができる
タマチャンショップがコミュニティ活性化・情報活用例を紹介
 サードパーティCookieの規制を背景に進行している、
企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として期待が集まる
「コマース」と「コミュニティ」。どちらも、
企業やブランド・商品に対する熱量が高い顧客が集うことが、
共通点であり特長となっています。これらをより密接につなぎ、
マーケティングに活用していこうというアクションが
「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、
事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。
第3回は、既にコミュニティコマースを推進し、
顧客と密度の濃いコミュニケーションを実現している「タマチャンショップ」に
フォーカス。前後編にわたり、有限会社九南サービスの代表取締役兼キャプテン
田中耕太郎氏、社長補佐 佐々木義和氏に話を聞きました。
※本記事は後編となります。
https://eczine.jp/article/detail/15260?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

◆村や集落の“物々交換”文化を情報で
タマチャンショップがコミュニティ「タマリバ」で描く理想郷とは
 サードパーティCookieの規制を背景に進行している、
企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として期待が集まる
「コマース」と「コミュニティ」。どちらも、
企業やブランド・商品に対する熱量が高い顧客が集うことが、
共通点であり特長となっています。これらをより密接につなぎ、
マーケティングに活用していこうというアクションが
「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、
事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。
第3回は、既にコミュニティコマースを推進し、
顧客と密度の濃いコミュニケーションを実現している
「タマチャンショップ」にフォーカス。前後編にわたり、
有限会社九南サービスの代表取締役兼キャプテン 田中耕太郎氏、
社長補佐 佐々木義和氏に話を聞きました。
※本記事は前編となります。
https://eczine.jp/article/detail/15094?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

◆約5.6万SKUを扱うLIXILストア
お手本ない中で進めたEC統合・販路整備の苦悩と発見に迫る
 2023年4月に、株式会社LIXILが既存のECサイト「LIXILオンラインストア」と
「LIXILパーツショップ」を統合し、公式通販サイト「LIXILストア」を
オープンした。2011年に建材および住宅設備機器を扱う企業5社が
合併して生まれた同社は、幅広い商材と販路を有するいわゆる
「BtoBtoC企業」だが、ECサイト統合は次世代を見据えた戦略の一つだという。
同社は今、EC化による各事業部の理解促進と販路の整備に
どう取り組んでいるのか。共通IDにひもづけた顧客行動・購買データの蓄積や
コミュニケーションの集約、取扱商材の拡張など、
現在進行系で取り組むこととその先の未来について、
マーケティング部門 カスタマービジネス統括部 D2Cビジネス推進部
リーダーの西脇彩氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15130?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

◆アパレル業界のデジタル化を予測
進化するアリババのバーチャル試着技術はECに何をもたらすのか
 以前より、アパレル業界で取り入れられているバーチャル試着。
アリババグループが、新たなツール「Outfit Anyone」を開発しました。
従来のものと何が異なるのでしょうか。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国EC市場を解説する本連載。
今回は、Outfit Anyoneを軸に今後のアパレル業界のデジタル化を予測します。
https://eczine.jp/article/detail/15116?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

◆ライオン・出前館の進化に何を見た?Google Cloud Next Tokyo '24
参加レポート
 2024年8月1日・2日の2日間にわたり、神奈川・パシフィコ横浜にて開催された
「Google Cloud Next Tokyo '24」。小売のAI活用の実態を探るべく、
ECzine編集部も参加してきたのですが、リアルイベントの活況と
情報収集の大切さを改めて感じる機会となりました。
今回は編集部の視点から会場の雰囲気や一部セッションの様子をレポートしつつ、
リアルイベントの醍醐味についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15217?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・タンスのゲン、地域社会の活性化を目指す新プロジェクトを始動 第1弾は福岡
の蔵元と製品を開発(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/15341?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・「exaBase 生成AI」から小売業などに特化したサービスが登場 GPT-4oで現場の
生産性向上へ(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/15340?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・KCCSと出前館、北海道石狩市の車道で無人自動配送ロボットによる
デリバリーサービスの実証実験を開始(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/15339?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・販売職では「在庫管理」「売上集計」「在庫発注」など定型業務でAI利用が進む
/Indeed調査(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/15342?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・2023年のデジマ市場は約3,020億円規模 中小企業にもCRM・MA活用が浸透/
矢野経済研究所(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/15338?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・newn、小柄女性向けブランド「COHINA」を9月2日付でサザビーリーグに事業譲渡
(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/15345?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・BIPROGY、「スマートキャンペーン」にインストアコード対象商品を指定できる
新機能を追加(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/15335?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・フィットネスブランド「VALX」が世界初の実店舗を香港にオープン アジア各国
への本格進出へ(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/15334?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・17LIVEとジグザグが業務連携し越境ソーシャルコマース事業の成長を加速
プロダクトの連携も見据える(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/15333?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング、2024年上半期7大トレンドを発表 VRデバイス取扱高が
前年比5.2倍に(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/15324?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・APAC地域での2024年上半期TemuアプリDL数は5,500万以上/Sensor Tower調べ
(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/15323?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・コクヨ、ベトナムで初となるPOP UP SHOPを出店 顧客からはFacebookで知った
との声(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/15329?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

・トラストバンクとtonarino、返礼品が最短翌日に届く
「アスチャクふるさと納税」を開設(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/15322?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/21~9/27)
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<記事>

●1位 約5.6万SKUを扱うLIXILストア お手本ない中で進めたEC統合・販路整備の
苦悩と発見に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15130?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●2位 村や集落の“物々交換”文化を情報で タマチャンショップが
コミュニティ「タマリバ」で描く理想郷とは
https://eczine.jp/article/detail/15094?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●3位 ライオン・出前館の進化に何を見た?Google Cloud Next Tokyo '24
参加レポート
https://eczine.jp/article/detail/15217?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●4位 アパレル業界のデジタル化を予測 進化するアリババのバーチャル試着技術
はECに何をもたらすのか
https://eczine.jp/article/detail/15116?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●5位 良品計画がリユースへの取り組み「ReMUJI」で得た発見 サステナビリティ
とビジネスを両立するには?
https://eczine.jp/article/detail/14993?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ウエルシア薬局が「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル シニア層
の利用拡大とMAU192%を達成
https://eczine.jp/news/detail/15297?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●2位 無印良品とReebokが「長く使える定番スニーカー」を共同開発 8/26から
店舗・ネットストアで販売
https://eczine.jp/news/detail/15299?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●3位 コーセー、「ONE BY KOSÉ」で新会員登録プログラムを開始 商品購入で
サンプル・ポイントを進呈
https://eczine.jp/news/detail/15298?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●4位 Yahoo!ショッピング、2024年上半期7大トレンドを発表 VRデバイス取扱高
が前年比5.2倍に
https://eczine.jp/news/detail/15324?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

●5位 I-ne、株主優待制度の導入を発表 1単元以上保有者に自社ECで利用で
きるポイントを贈呈予定
https://eczine.jp/news/detail/15285?utm_source=eczine_regular_20240828&utm_medium=email

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