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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「蝶結び」が取り組む未来への種まき/花王、ヘアケア事業の再強化へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●成長のために覚えたのは業務を手放すこと フルーツギフトEC「蝶結び」が
取り組む“未来への種まき”とは
https://eczine.jp/article/detail/14195?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

「ひとりEC」からスタートした「蝶結び」。
順調に事業が成長していく一方、
「業務が追い付かない」という悩みに直面しました。
同ブランドの杉下峻吾氏が、
課題を乗り越えられた理由など、これまでの歩みを語ります。

●イライラ体験ゼロを目指すゴルフダイジェスト・オンライン
ユーザー行動から素早いPDCAを回す秘訣とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14121?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

ECサイトは、単なる販売の場以上の価値を求められるようになりました。
複雑な顧客ニーズに沿った体験を提供するには、
どのような戦略や施策が必要なのでしょうか。
本記事では、「ゴルフダイジェスト・オンライン」の事例をもとに、
詳しく解説しています。

ニュースはこちらをご紹介。

花王がヘアケア事業の変革を発表しました。
第1弾として、新ヘアケアブランド「melt(メルト)」が発売されます。
これをきっかけに、さらなる新ブランドの投入、
既存ブランドのリブランディングを進める方針です。

●花王が新ブランド「melt」を立ち上げ 既存商品のリブランディング含む、
ヘアケア事業再強化の宣言も
https://eczine.jp/news/detail/14345?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

★☆事前登録〆切まで1週間!春のECzine Day|無料ウェビナー☆★
3/14(木)10:00より、
オンラインにて開催する「ECzine Day 2024 Spring」。
アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、
コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇予定です。

13:00~13:30に配信するセッションには、パルの堀田氏が登場。
社内インフルエンサー(販売員)を通じて
多様な顧客に刺さるコンテンツを生み出している同社がとらえた
時代の変化と、AIを活用した最新のOne to One施策を公開します。

●多様性の時代に刺さるパルの顧客体験
AIで強化するOne to Oneコミュニケーションとは
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4896?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:7本(2/28~3/6)
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◆ひとりECって多忙ですよね?ミウラタクヤ商店の1日に密着したら見えた
「譲れないポリシー」
 「ひとりEC」で5期連続年商1億円を達成する「ミウラタクヤ商店」の
三浦卓也氏。LINEを活用した密な顧客コミュニケーションに加え、
自社EC、SNS、YouTubeでの情報発信、コンサルティングサービス「EC家庭教師」、
書籍執筆と活発に活動する同氏は、一体どんなスケジュールで
業務をこなしているのだろうか。今回は、ある1日に密着して
三浦氏の効率化や業務設計のポリシーに迫ってみた。
https://eczine.jp/article/detail/14196?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

◆「一休.com海外」で1回の予約に200万円かける顧客も アウトバウンド事業の
商機を探る
 高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」で知られる株式会社一休。
旅行需要が回復する中、同社の視線は“国外”に向いている。
アウトバウンド事業を率いる新規事業本部 国際事業部 部長 小原澤藍香氏が、
新生「一休.com海外」の未来を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14188?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

◆成長のために覚えたのは業務を手放すこと フルーツギフトEC「蝶結び」が
取り組む“未来への種まき”とは
 2020年9月、「なんでも相談できる街の果物屋さん」の考えを
自社ECに持ち込み、フルーツギフト専門EC「蝶結び」をオープンした
株式会社レトロスペクト 代表の杉下峻吾氏。
創業から約3年半、手探りながらもチャット接客やチャネル拡大、
eギフトにもチャレンジし、着実に売り場を進化させている。
今回は、事業成長の過程やコロナ禍前後の市場と顧客の変化、
それらを踏まえた今後の展望について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14195?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

◆日本式リテールメディアに未来はあるか?逸見氏が小売に必須な
現場視点とデータのハイブリッド活用を語る
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。
今回は、北海道小売動向やリテールメディアの現在地について、
語ってもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/14175?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

◆省庁も課題とするAmazon対策 越境EC売上拡大を目指すなら知っておきたい
六つのポイント
 インターネットの発展とともに、情報やものの動きにおける「国境」は
ほぼ存在しない状態となりました。日本でも、
アパレルやコスメなどを海外ECサイトから購入したり、
反対に海外から日本のコンテンツや製品が支持され購入されたりと、
越境ECが活発化しています。本記事では、2007年からこの市場に携わり、
現在日本越境EC協会(JACCA)の専務理事を務める川連一豊氏が
「越境ECで成功するまでにぶつかる課題」を六つの観点から解説。
特にこれから海外進出をもくろむ方、
販売しているが思うような成果をあげられていない方は必見です。
https://eczine.jp/article/detail/14293?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

◆[書籍紹介]あなたの顧客はファンになっていますか?離脱につながる
10の要因と解決策を徹底解説
 広告配信、無料お試しサービス、初回限定クーポンの配布……。
新規顧客の獲得には、多くの工数とコストがかかる。
せっかく新規顧客が自社のECサイトを訪れても、
1回の購入体験で終わってしまってはもったいない。
今回は、サブスクサービスを展開している、
既存顧客のLTVを高めたいと考える読者に、おすすめの1冊を紹介しよう。
https://eczine.jp/article/detail/14303?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

◆日本の老舗を救うのはERPを活用したIT戦略 ドイツ出身の常務取締役が
小田原の梅専門店を立て直す
 150年以上続く小田原の老舗梅専門店「ちん里う本店」が
海外売上を伸ばしている。その裏にあるのは、老舗企業らしからぬIT戦略だった。
今後も歴史を紡いでいくために、何が求められるのか。同社の社内改革に迫る。
https://eczine.jp/article/detail/13921?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・コマースロボティクス、SKUごとの商品力を可視化できる「コマースロボEOS」の
提供を開始(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/14361?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・フューチャーショップが「skinsense」と連携 ノーコードでAI肌診断システム
が利用可能に(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/14347?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・ProofX、博報堂とNFT活用の顧客ロイヤルティ向上プログラム開発 富士薬品Gと
連携しクーポン配信(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/14355?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・makeshop byGMOが4月中旬に新決済画面をリリース カゴ落ち防止、EFO、
ギフトCX向上へ(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/14350?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・[来週開催]One to Oneを極めたいならメールマーケの最新動向把握から
新規制・規格を紹介(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14364?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・AOKI・ORIHICAの公式オンラインショップ、「KARAKURI」にシステム統合し
AI接客を刷新(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14365?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・商品情報の充実化に手が回らない その課題はAIとの共存で解消できるかも?
秘訣が学べる無料ウェビナー(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14362?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・ツルハ、ウエルシア、キリン堂、新生堂薬局にリテールメディア導入 第1弾は
オーラルケアカテゴリーにて(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14346?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・リチカ、商品情報からLPの構成シートを自動提案する新機能を開発 リリースは
2024年5月下旬予定(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14360?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・オープンロジが「ecforce」とAPI連携 EC/D2C事業の成長を物流面から
サポート(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14354?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・Qoo10、渋谷にライブコマース専用の新スタジオ「Qoo10 Live Studio」を
オープン(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14353?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・NTTドコモ、競争力強化のためマガシークの全株式をLOCONDO.jp運営の
ジェイドグループに譲渡(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/14358?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・[事前登録〆切まであと9日]AIで生み出す顧客体験 消費者の心に寄り添う戦略
を公開(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14357?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・無印良品、スーパーマーケットへの商品供給を拡大 四国・コープかがわと
東海・ヤマナカで販売開始へ(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14359?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・[開催まであと10日]EC業界におけるAIの存在意義とは?選定・運用ポイントを
解説(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14356?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・花王が新ブランド「melt」を立ち上げ 既存商品のリブランディング含む、
ヘアケア事業再強化の宣言も(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14345?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・イオンモールのCVC Life Design Fund、卸・仕入れマケプレを運用するorosyへ
出資(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14342?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・Adjustがフジテレビと連携 FOD・TVerにおける予約型広告配信の効果検証が
可能に(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14343?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・「LINE Creative Lab」と「Adobe Express」が連携開始(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14341?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

・メルカートにAmazon Payを用いた定期決済機能が追加 氏名・住所の入力なしで
サブスク開始可能に(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/14339?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/28~3/5)
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<記事>

●1位 成長のために覚えたのは業務を手放すこと フルーツギフトEC「蝶結び」が
取り組む“未来への種まき”とは
https://eczine.jp/article/detail/14195?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●2位 省庁も課題とするAmazon対策 越境EC売上拡大を目指すなら知っておきたい
六つのポイント
https://eczine.jp/article/detail/14293?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●3位 日本式リテールメディアに未来はあるか?逸見氏が小売に必須な現場視点と
データのハイブリッド活用を語る
https://eczine.jp/article/detail/14175?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●4位 セール商戦前倒しの兆しなのか?2023年主要モールの振り返りと2024年の
必須課題をおさらいしよう
https://eczine.jp/article/detail/13977?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●5位 日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではな
い本当のDXとは何か
https://eczine.jp/article/detail/14186?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 スープストックトーキョー、経営体制を刷新 2024年4月1日付で取締役の
工藤萌氏が社長に就任
https://eczine.jp/news/detail/14344?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●2位 花王が新ブランド「melt」を立ち上げ 既存商品のリブランディング含む、
ヘアケア事業再強化の宣言も
https://eczine.jp/news/detail/14345?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●3位 タイミー、株主として物流大手4社が資本参画 物流2024年問題解決に向け
パートナーシップ強化へ
https://eczine.jp/news/detail/14321?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●4位 大丸松坂屋百貨店、分譲マンションへのソフトサービス提供を初実施
専用シャトル便・外商サービス特典など
https://eczine.jp/news/detail/14328?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

●5位 LINEアプリ内にトーク感覚で情報検索や画像翻訳・解析ができる
「LINE AIアシスタント」が登場
https://eczine.jp/news/detail/14320?utm_source=eczine_regular_20240306&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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