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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

DMM.comが語るカスハラの実態/問い合わせ対応でブランドへの信頼感アップ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●DMM.comに聞くカスハラの実態と従業員・顧客の権利を守る環境整備
健全な関係性の在り方を探る
https://eczine.jp/article/detail/14045?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

少しずつ、カスハラへの対応方針を発表する企業が現れ始めました。
DMM.comもその一つです。
カスハラによる従業員の不調や変調を見逃さず、
社内で気軽に相談できる環境を構築しています。

ニュースはこちらをご紹介。

wevnalの調査では、商品購入後の問い合わせ対応が
リピート購入に影響するとわかっています。
特に「回答のわかりやすさ」「親身になってくれる」「対応スピード」が、
評価されるポイントのようです。

●ECサイトの問い合わせ対応 6割はスピーディな対応でブランドへの信頼感が
アップ/wevnal調査
https://eczine.jp/news/detail/14105?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

★☆アーバンリサーチ登壇決定!3/14開催・春のECzine Day☆★
3/14(木)に無料オンラインイベント
「ECzine Day 2024 Spring」を開催します。
イベントテーマは、「令和の三方よしを考えよう
~Less but betterで創造する新顧客体験~」。
OMOや越境EC、Z世代向けの売り場、アプリ活用など、
「Less but better(より少なく、しかしより良く)」の発想で、
EC事業の可能性を切り拓くヒントが学べるセッションを配信予定です。

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:6本(1/17~1/24)
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◆レシピ動画で料理愛好家との接点を強化するウォルマート 自社ならではの
データ取得が競争優位性を高める
 大企業を中心に拡大を続けるリテールメディア市場。
しかし、単純にその波に乗れば収益を上げられるわけではない。
中小規模の小売業者に求められるのは、自社の商品・サービスの特長に合った
ファーストパーティデータの取得と活用だ。小売業界の情報を
日々収集・発信している伴大二郎氏による連載「小売りの変革」。
第5回では、顧客の選択を「習慣」に変える戦略をテーマに解説する。
https://eczine.jp/article/detail/14015?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

◆返品問い合わせ件数88%減・有人チャット満足度は85% ジュンが設計する
顧客体験と2024年の予測
 「ROPÉ PICNIC」をはじめ、複数のアパレルブランドを運営する
株式会社ジュン。購入前から購入後まで一貫して質の高い顧客体験を
提供するため、有人対応のチャットサービスやスムーズな
返品・交換システムの導入など、様々な取り組みを行っている。
そんな同社のジャドール事業部 副部長 雨宮丈洋氏が、
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」に登壇。
施策の成果と2024年の計画を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14035?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

◆サントリーが語るメーカー・小売業界の課題 DX実現に向けて取り入れたい
ECの当たり前と体制作り
 様々なデータを活用して売上拡大を目指す。
EC運営では既に当たり前の戦略だが、そのノウハウをリアル店舗の売り場でも
取り入れる動きが広がっている。しかし、より複雑なオフラインの現場では、
データ活用が一筋縄ではいかない現実がある。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」では、
サントリー株式会社 戦略本部 CRM部の内藤未来氏が、
小売企業とともに進めているDXについて解説。
必要な施策や心構えについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/14034?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

◆購入直前で売上を逃しているかも TENTIALがスムーズかつ安全な決済体験を
提供できる理由
 購入前の最後の関門である「決済」で、売上のチャンスを
逃していないだろうか。カード情報の入力など、
決済までのステップが多くなるほど、顧客が離脱する可能性は高まる。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」に、
オンライン決済サービス「Stripe」を提供するストライプジャパン株式会社
アカウンエグゼクティブ Lee Handong氏が登壇。
決済サービスの改善に注力する株式会社TENTIAL 取締役執行役員 CFO
酒井亮輔氏、テクノロジー本部 ECプラットフォーム部 湧川仁貴氏とともに、
顧客の購入直前で売上機会を逃さない仕組み作りを語った。
https://eczine.jp/article/detail/14030?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

◆DMM.comに聞くカスハラの実態と従業員・顧客の権利を守る環境整備
健全な関係性の在り方を探る
 顧客からの理不尽なクレームや言動による迷惑行為を指す
カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。
対面接客をともなう実店舗だけでなく、ECサイトやSNSなど
匿名性ゆえに増長されたカスハラに悩む企業も増えている。
合同会社DMM.comは、カスハラから社員を守るため、
2023年8月に「カスタマーハラスメト対応基本方針」を発表した。
同社のプラットフォーム事業本部 カスタマサポート部 部長 牛丸潤一氏に、
方針策定の背景や策定後の影響を取材。
顧客と従業員の健全な関係性の在り方を探った。
https://eczine.jp/article/detail/14045?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

◆サッポロビールがAIとともにサプライチェーン再構築へ挑む 需要予測の
精度向上でムリ・ムダ・ムラを削減
 物流2024年問題が大きな注目を集める中、
同時並行で進んでいるのがサプライチェーンの見直しだ。
この動きは、さらに本格化するだろう。その軸ともいえるのが、需要予測だ。
サッポロビール株式会社は、人とAIの協働により需要予測の精度を
約20%向上させた(2022年の機能検証結果)。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」に、
同社のサプライチェーンマネジント部 (以下、SCM部)部長 吉邑大輔氏が登壇。
AI需要予測の導入背景、活用過程で見えた効果、
そして運用から半年の成果を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14031?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・LOWYA名古屋みなと店が2/10オープン SNSで話題の家具や人気のコーディネート
が中部地方初上陸(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/14117?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・[配信]アソビューはなぜ今アプリに注力するのか?アフターコロナの
グロース戦略を語る(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/14125?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・Oisix初の冷凍特化型物流拠点「ORD厚木冷凍ステーション」竣工 メイン拠点と
連動し物流効率アップ(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/14115?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・サントリーHD、東北北部の物流効率化を目的にグループの新配送拠点
「岩手盛岡配送センター」稼働開始(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/14112?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・クラダシ、初PBブランド「つくってKuradashi」でフードロス削減
1/24から冷凍スープを販売(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/14113?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・NTT、少量の音声データから学習する個人性再現対話技術を開発 本人の
デジタル分身を低コストに生成可能(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/14106?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・富士通と東京海上グループ、サプライチェーンリスク可視化サービスの提供へ 
迅速な対策立案などを支援(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14123?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・アーバンリサーチ登壇!3/14開催、春のECzine Day テーマは
「令和の三方よしを考えよう」(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14118?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・動画を利用する中小企業は11% ゲッティイメージズが
ビジュアルマーケティングトレンド2024を発表(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14108?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・TOPPAN、AIを活用したVOC分析サービス「コンタクトログマネジメント」を
提供開始(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14109?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・TOUCH TO GO、アパレル・化粧品・雑貨類の無人販売を実現する新プロダクトを
3月に発売 (01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14107?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・楽天ポイントカード、今春よりドラッグセイムスなどで利用可能に
セイムスポイントとのW利用も可(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14111?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・ECサイトの問い合わせ対応 6割はスピーディな対応でブランドへの信頼感が
アップ/wevnal調査(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/14105?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・J.フロントリテイリング、2024年3月に事業承継ファンド設立へ 食文化を
中心に中小企業を支援(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/14114?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・ビービット、シンガポール・マレーシア中心に事業展開する
OMOスタートアップ買収で東南アジアに事業拡大(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/14100?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・メンズアパレルEC「The DUFFER of ST.GEORGE」が「ZETA SEARCH」導入
(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/14104?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・パナソニック ハウジングソリューションズの戸建て用宅配ボックスで今夏より
「メルカリ」の発送が可能に(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/14102?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・マイベスト、のべ3万商品以上の検証データベースからおすすめ商品を紹介する
「mybest GPT」開始(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/14099?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・売れるネット広告社、新規事業子会社として「売れるD2C業界M&A社」を設立
(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/14101?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

・日本郵便とヤマト運輸、奥能登地域の宅配サービス再開に向けて施設の
共同利用・荷物の共同輸送を開始(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/14110?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/17~1/23)
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<記事>

●1位 サントリーが語るメーカー・小売業界の課題 DX実現に向けて取り入れたい
ECの当たり前と体制作り
https://eczine.jp/article/detail/14034?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●2位 サッポロビールがAIとともにサプライチェーン再構築へ挑む 需要予測の
精度向上でムリ・ムダ・ムラを削減
https://eczine.jp/article/detail/14031?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●3位 DMM.comに聞くカスハラの実態と従業員・顧客の権利を守る環境整備
健全な関係性の在り方を探る
https://eczine.jp/article/detail/14045?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●4位 購入直前で売上を逃しているかも TENTIALがスムーズかつ安全な
決済体験を提供できる理由
https://eczine.jp/article/detail/14030?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●5位 日本の産業に“応援する”文化を生んだMakuake 売り手と買い手の
距離感を変える次の10年
https://eczine.jp/article/detail/14004?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ノイン、新潟に初のリアル店舗「NOIN beauty」を開店 
トップカルチャーとの協業で店舗網拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/14095?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●2位 楽天ポイントカード、今春よりドラッグセイムスなどで利用可能に
セイムスポイントとのW利用も可
https://eczine.jp/news/detail/14111?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●3位 日本郵便とヤマト運輸、奥能登地域の宅配サービス再開に向けて施設の
共同利用・荷物の共同輸送を開始
https://eczine.jp/news/detail/14110?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●4位 富士通と東京海上グループ、サプライチェーンリスク可視化サービスの
提供へ 迅速な対策立案などを支援
https://eczine.jp/news/detail/14123?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

●5位 TOPPAN、AIを活用したVOC分析サービス「コンタクトログマネジメント」を
提供開始
https://eczine.jp/news/detail/14109?utm_source=eczine_regular_20240124&utm_medium=email

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