オンラインでも顧客をおもてなし/Z世代のECデビュー平均16.5歳・Qoo10調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上で
顧客を“おもてなし”する方法
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
日本のサービス、特に実店舗での接客はレベルが高いといわれています。
しかし、オンラインになるとどうでしょう。
ECサイトでも「顧客に合わせた接客ができている」と、
自信をもっていえますか。
本記事では、「メール」にフォーカスし、
EC事業者の抱える課題とその解決方法をお届けします。
ニュースはこちらをご紹介。
eBay Japanの調査では、“ECデビュー年齢”の平均が
Z世代で16.5歳、Y世代で20.4歳という結果でした。
Z世代のほうが、より早くからネットショッピングに
親しんでいることがうかがえます。
●2023年の消費傾向 ネット購入品1位はZ世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」
/Qoo10調査
https://eczine.jp/news/detail/14025?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
=========○冬季休業のご案内○=========
編集部では、12月28日(木)~1月4日(木)の間、冬季休業としております。
1月3日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、1月5日(金)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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[2] 新着記事一覧:5本(12/20~12/27)
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◆[書籍紹介]アルゴリズムの変わるSNSより効果的?「嫌われない」
メルマガ制作のポイントを網羅
頻繁にメルマガを配信しているのに、成果が出ていない。
SNSによる訴求への移行を検討している。今回は、
このような悩みを抱える事業者へ、メールマーケティングの基礎から
応用までを学べる一冊を紹介。顧客を理解し、
メルマガの「脱・ゴミ箱行き」を実現しよう。
https://eczine.jp/article/detail/13954?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
◆メールのシナリオ、変更後にCS共有していますか?理想的なCRMに欠かせない
環境整備のポイント教えます
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの
早田健人氏が解説します。今回は、2023年のCRMトレンドを振り返りながら、
顧客を知るための「人とAIの役割分担」について考えていきます。
https://eczine.jp/article/detail/13970?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
◆実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上で
顧客を“おもてなし”する方法
世界的にもサービスレベルが高いといわれる日本。
実店舗では、丁寧かつ顧客に寄り添った接客が提供されているが、
オンラインではどうだろうか。会員基盤がオンオフで分かれている、
サービス品質に差異があるなど、いまだ「サービスの均質化」が
進みきってはいないのが現状だ。今回は、
カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Dotdigital」を提供する、
Dotdigital Japanのカントリーマネージャー 上崎理会子氏へ取材。
Shopify Japan立ち上げメンバーの経験も有する同氏に、
日本の事業者が抱えるEC運営の課題について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
◆1億円の物件を売る中国のライブコマース 視聴者がハマる理由は
「誰かに買われる前に買う」競争心?
ECサイトだけでなくSNSからも商品が購入できるようになるなど、
オンライン上の販売チャネルが多様化しています。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が
中国EC市場を解説する本連載。今回は、数年前から急激に市場が拡大している
中国のライブコマース事情をお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/13919?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
◆初心者に向いている楽天広告は?メーカーEC×楽天市場 投資対効果を高める
必須条件を学ぼう
「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、
もっと売上を伸ばしたい」。こうした方々の疑問に、
コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えします。
最終回となる連載第6回のテーマは、「楽天市場の広告戦略」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13668?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・出前館、eギフトサイト「出前館eGift」をローンチ 様々なシーンでの
利用創出へ(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/14039?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・くら寿司、「スマホでお持ち帰り」サービスで「楽天ペイ」オンラインが
利用可能に(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/14038?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・サンドラッグ Online StoreがAll in giftを採用 LINE・日本語対応を評価
(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/14037?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・グローリーと東急ストア、リテールメディア事業の実証実験を実施へ
デジタル媒体向け広告の最適化など検証(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14036?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・PPIHと博報堂、リテールメディア事業を行う新会社を設立 新時代の統合型
マーケと販促活動を実現へ(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14033?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・「リアル宝探し」を手がけるタカラッシュ、メルカートを採用して
「TAKARA PORT」をオープン(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14032?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・NECとアサヒ飲料、独自AIを用いた戦略立案高度化で連携強化 欠品・余剰在庫
防止と費用削減を目指す(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/14024?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・ベイクルーズ、来年2月・虎ノ門に新業態「SELECT by BAYCREW’S」をオープン
(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14029?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・2023年の消費傾向 ネット購入品1位はZ世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」
/Qoo10調査(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14025?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・商品画像自動生成サービス「Fotographer.ai」がシードラウンドにて1.1億円を
資金調達(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14026?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・W2、店舗スタッフの活躍の場をオンラインへ広げる販売支援サービス
「W2 Staff Sync」開始(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14027?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・西武HD、西武グループ共通ID「SEIBU Smile ID」運用でグループ横断の連携基盤
を構築(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/14020?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・花王、小田原工場へ2品種の製品を同時に生産できる新システム導入
2024年から段階的に稼働開始(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14028?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・キリンビール、「キリン 氷結」ブランドの商品開発で生成AIをマーケティング
に実装する検証を開始(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14021?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・PayPay、通信障害時でも決済ができる「オフライン支払いモード」の
上限決済金額・回数を拡大(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14019?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・売れるネット広告社、オルリンクス製薬を子会社化 D2C事業参入で事業を
多角化(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14018?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・Muscle Deliが「YOUR MEAL」に社名変更 DM三井製糖とオフィス統合し事業領域
拡大へ(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14017?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・くすりの福太郎、Woltの法人向け配送サービス「Wolt Drive」活用し処方薬の
デリバリーを開始(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/14008?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・カホエンタープライズ、サツドラのデータ利活用によるDX化を支援 売上分析な
どダッシュボード構築(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/14022?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
・東急百貨店がkintoneで外商・売場・配送の即時連携を実現 「食料品の
即日宅配」をDX化して復活(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/14006?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/20~12/26)
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<記事>
●1位 実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上
で顧客を“おもてなし”する方法
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●2位 ヤマハ発動機・BASE FOODのファンコミュニティに“熱い”顧客が集まる理
由 違いと共通点を探る
https://eczine.jp/article/detail/13623?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●3位 1億円の物件を売る中国のライブコマース 視聴者がハマる理由は「誰かに
買われる前に買う」競争心?
https://eczine.jp/article/detail/13919?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●4位 初心者に向いている楽天広告は?メーカーEC×楽天市場 投資対効果を高め
る必須条件を学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/13668?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●5位 「みんなのため」は誰のためでもない ニッチな市場を開拓したCOHINA流ブ
ランドの育て方
https://eczine.jp/article/detail/13931?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ベイクルーズ、来年2月・虎ノ門に新業態「SELECT by BAYCREW’S」をオー
プン
https://eczine.jp/news/detail/14029?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●2位 PPIHと博報堂、リテールメディア事業を行う新会社を設立 新時代の統合型
マーケと販促活動を実現へ
https://eczine.jp/news/detail/14033?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●3位 PayPay、通信障害時でも決済ができる「オフライン支払いモード」の上限決
済金額・回数を拡大
https://eczine.jp/news/detail/14019?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●4位 グローリーと東急ストア、リテールメディア事業の実証実験を実施へ デジ
タル媒体向け広告の最適化など検証
https://eczine.jp/news/detail/14036?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
●5位 NECとアサヒ飲料、独自AIを用いた戦略立案高度化で連携強化 欠品・余剰
在庫防止と費用削減を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14024?utm_source=eczine_regular_20231227&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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