変わる「X」、今後のSNS運用の鍵とは/Amazon Flexで軽乗用車による配達開始
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-10-27~2023-11-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
2023年10月27日~11月2日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 「私たちのTwitter」はもう消えた
今後のSNS運用は「選択と集中」「コミュニティ成長」が鍵に
https://eczine.jp/article/detail/13573?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。
SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。
X(旧Twitter)は今後どう変貌を遂げていくのか?
変わる各種SNSとの向き合い方は?
運用に携わる皆さんが抱くであろう疑問にお答えします。
●2位 メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを
アダストリアが約1年展開して見えた顧客接点の可能性
https://eczine.jp/article/detail/13617?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
メタバースを活用したビジネスが様々な領域で広がりを見せている。
一方、どのように活用すれば効果的な顧客接点となり得るのか、
まだ模索段階のプロジェクトも多いだろう。
2023年9月22日開催の「ECzine Day 2023 Autumn」にて、
2022年7月にメタバース事業をスタートした株式会社アダストリア
マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャーの
島田淳史氏が登壇。数多くのアパレルブランドを手掛ける
同社の特性を生かした展開やそこから見えた可能性、
メタバース空間の未来について紹介した。
●3位 進化する印刷技術 近々ライブ当日の思い出をそのまま持ち帰れるかも?
エンタメグッズ展開の今とこれから
https://eczine.jp/article/detail/13614?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
動画配信サービスの発達により、
世界中で時差なくコンテンツの視聴が可能になりました。
これにより、日本発のコンテンツに関心を寄せる人々も
全世界に広がりつつあります。こうしたファンが増えると同時に必須となるのが、
コンテンツに関連するグッズをボーダーレスかつスピーディーに販売できる
仕組み作りです。エンターテインメント業界の最新事情を解説する当連載、
第3回はコンテンツの流行や人気によって売上が左右される
エンタメグッズ製作に欠かせない仕組みと、
それらを活用する際の考え方について解説します。
●4位 [書籍紹介]大量のコンテンツに囲まれたZ世代の消費行動
タイパ重視のワケを探る1冊
https://eczine.jp/article/detail/13656?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
Z世代の消費者は、なぜ「タイパ」を重視するのだろうか。
今回は、その答えを環境の変化などから解説した1冊を紹介する。
●5位 D2Cは魔法ではない
台湾発ブランド「DAYLILY」が語る本質と対等なコミュニケーション
https://eczine.jp/article/detail/13585?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
飽和状態といわれるD2C市場。多くのブランドが生まれては消えている。
そんな中、台湾から日本に上陸し、
幅広い顧客に愛されるライフスタイルブランドが「DAYLILY」だ。
現在は公式オンラインショップのほか、日本に5つの実店舗を構える。
自身のnoteで「さよならD2C」と発信した
DAYLILY JAPAN株式会社 代表取締役 小林百絵氏に、
D2Cの本質とブランド運営の裏側を聞いた。
<ニュース>
●1位 Amazon、Amazon Flexで軽乗用車による配達開始
柔軟に報酬を得る機会をより多くの人に
https://eczine.jp/news/detail/13728?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
●2位 NTTドコモ、「ドコモリテールDXプログラム」を開始
会員基盤データ活用したマーケティングDXを支援
https://eczine.jp/news/detail/13712?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
●3位 Yahoo!ショッピング、キャンペーンを「ボーナス」に刷新
まとめてエントリー・クーポン取得が可能に
https://eczine.jp/news/detail/13726?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
●4位 セブン‐イレブン・ジャパン、
全国の店舗でApple Accountに即時チャージできるサービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/13707?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
●5位 中川政七商店、工芸に特化したECモールを始動
2026年度には売上2億円・出店数40ブランドを目指す
https://eczine.jp/news/detail/13744?utm_source=eczine_regular_20231106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=31313&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.