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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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返品が容易だとアパレルの売上は増えるか/ZOZOCOSMEで「ARメイク」

-[Vol.402]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●返品が容易だとアパレルの売上は増える?KIBACOWORKSが見つけた解と顧客交流
のポリシーを聞く


2022年1月より返品・交換・キャンセル自動化ツールを活用して、
アパレル試着サービスを開始したKIBACOWORKSさんへのインタビュー。
SNSで反響いただきましたので、ぜひチェックしてみてください。

ニュースはこちらをご紹介。
色物コスメの“試着”はデジタルがかなり活躍しそうですね。

●ZOZOCOSMEで「ARメイク」サービス開始 自宅にいながらコスメアイテムのタッ
チアップが可能に


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[2] 新着記事一覧:7本(4/6~4/13)
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◆配送は、暮らしをより豊かにできる ヤマト運輸が実現を目指す三方良しのECエ
コシステム
EC市場の拡大とニーズの多様化に応え、サービスを拡大。配送にかかわる全員の体
験向上を目指す。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲
載したものです。


◆CRMはデータ活用の第二段階へ 顧客を理解し感動体験CXを
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて聞きました。※本
記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。


◆着手すべきは購入導線から ECサイト顧客情報入力欄のプチ改修事例と実施後の
効果をご紹介
 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない
」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲー
トウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する今西さんが、顧
客情報入力欄のプチ改修事例と実施後の効果についてご紹介します。


◆流動的な環境下で広告運用のインハウス化を進めるには 広告主と広告代理店が
目指すべき理想の関係性を提案
 より高い広告成果を目指すため、もしくは広告運用費を抑制するためなど、さま
ざまな理由から自社の広告運用をインハウス化したいと考える企業が増えつつある
昨今。2022年3月17日に開催された「ECzine Day 2022 Spring」にて、広告代理店
の立場から広告主のインハウス化を支援してきた株式会社オーリーズ アドオペレ
ーションズ・ストラテジストの漏田翔秀氏が登壇。これまでの取り組みや実践例を
踏まえてインハウス化におけるコツや代理店との付き合いかたについて解説した。


◆コロナ禍で成長/衰退した企業、明暗を分けた要因とは『マーケティング最新動
向調査2022』より
 翔泳社のマーケティング専門メディアMarkeZineが2022年1月に調査資料『マーケ
ティング最新動向調査 2022』を刊行しました。今回はその中から、コロナ禍で市
場や消費者がどのように変化をしたのか経済産業省の調査を元に紹介します。


◆小売の成長に自社アプリが必要な理由とは コロナ禍で成長した企業の事例から
探る顧客交流の新たな形
 実店舗、EC、双方をまたいだ販売と、スマートフォンの普及とともに広がりを見
せる企業と顧客の接点。企業が顧客へ情報提供やアプローチを行う上で有効に作用
するツールのひとつとして挙げられるのが、自社アプリだ。2022年3月17日に開催
された「ECzine Day 2022 Spring」にて、550社以上の自社アプリ導入を支援する
株式会社ヤプリ マーケティング部 コミュニケーショングループ 神田静麻氏が登
壇し、「顧客目線で選ばれるECに、アプリが必要な理由」と題した講演を行った。


◆返品が容易だとアパレルの売上は増える?KIBACOWORKSが見つけた解と顧客交流
のポリシーを聞く
 横須賀で米軍向けのショップ運営からビジネスを開始。2015年に活動拠点を鎌倉
に移し、サーフカルチャーを反映したものづくりに取り組むKIBACOWORKS。Shopify
で制作した自社サイトでiPhoneケースやキータグに加え、フォトパネル、アパレル
と商品展開を広げるとともに、顧客サービスの充実化を進めています。今回は、20
22年1月より開始した「アパレル試着サービス」を始めた経緯とともに、ブランド
が目指す顧客交流について、同社ののぶさんに話を聞きました。


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[3] 新着ニュース
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・シャープ、無線デジタルピッキングシステムの受注開始 無線通信と長寿命電池
搭載で配線の手間を抑える(04-13)


・マガシーク、商品梱包に環境配慮型のリサイクル緩衝材使用を発表 ごみ削減で
サステナブルな取り組み(04-13)


・「北欧、暮らしの道具店」、世界観でセグメントした新ブランドNORMALLYから男
女共用Tシャツを発売(04-13)


・AnyReach、「eギフト機能」を自社ECサイトに導入できる「AnyGift」リリース
(04-12)


・オンワード樫山、ネットで取り寄せて店舗で試着・購入できる「クリック&トラ
イ」を刷新 導入店舗拡大へ(04-12)


・2021年度コールセンター事業者提供のAIサービス市場は前年度比139%と拡大の
見込み/矢野経研調査(04-12)


・感染症拡大やウクライナ侵攻で原材料価格の高騰が加速、値上げ実施済・予定企
業は64.7%に/TDB調査(04-11)


・SO Technologies、EC向けフィード広告最適化サービス開始 商品単位の広告強
化が可能に(04-11)


・AnyMind、複数ECチャネルの一元管理でEC運営を最適化するECマネジメントプラ
ットフォーム開始(04-11)


・LINE広告、新たに「ホーム」タブでの広告配信開始 幅広いユーザーへのリーチ
を実現(04-11)


・ファンケルが非接触型カウンセリング「AIパーソナル肌分析」刷新 測定項目に
「毛穴」追加、男性版導入も(04-11)


・「楽天ラクマ」がリブランディング、サービス拡充 リユース事業者と連携強化
し「公式ショップ」本格提供へ(04-10)


・ZOZOCOSMEで「ARメイク」サービス開始 自宅にいながらコスメアイテムのタッ
チアップが可能に(04-09)


・ヤフオク!とスニーカーダンクが二次流通市場拡大に向け今夏業務提携 相互掲
載で商品数・販路を拡充(04-08)


・EC構築オープンソース「EC-CUBE」が楽天カードと協業 「オンライン決済サー
ビス」標準搭載へ(04-08)


・NEC、大阪メトロのポップアップ型販売店舗でマスク対応顔認証決済の実証実験
の共同実施(04-08)


・大分県中津市とヤマト運輸、ふるさと納税の運営課題解決に向け連携 地域産業
活性化と地域の魅力を発信(04-08)


・カジュアル衣料のウィゴーが「FULL KAITEN」導入 在庫分析の業務負荷軽減し
売上・粗利益を改善(04-07)


・PayPay、ミニアプリで「吉野家テイクアウト」開始 吉野家のお弁当テイクアウ
トサービスが利用可能に(04-07)


・西友と楽天グループ、「西友」「リヴィン」「サニー」全店舗で電子マネー「楽
天Edy」が可能に(04-07)


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[4] 人気ランキング(4/6~4/12)
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<記事>

●1位 返品が容易だとアパレルの売上は増える?KIBACOWORKSが見つけた解と顧客
交流のポリシーを聞く


●2位 CRMはデータ活用の第二段階へ 顧客を理解し感動体験CXを


●3位 着手すべきは購入導線から ECサイト顧客情報入力欄のプチ改修事例と実施
後の効果をご紹介


●4位 2022年は日本にBNPL旋風が巻き起こる?「買い物で妥協しない世界」の実現
を目指すSmartpay


●5位 流動的な環境下で広告運用のインハウス化を進めるには 広告主と広告代理
店が目指すべき理想の関係性を提案


<ニュース>

●1位 AnyReach、「eギフト機能」を自社ECサイトに導入できる「AnyGift」リリー



●2位 オンワード樫山、ネットで取り寄せて店舗で試着・購入できる「クリック&
トライ」を刷新 導入店舗拡大へ


●3位 LINE広告、新たに「ホーム」タブでの広告配信開始 幅広いユーザーへのリ
ーチを実現


●4位 AnyMind、複数ECチャネルの一元管理でEC運営を最適化するECマネジメント
プラットフォーム開始


●5位 2021年度コールセンター事業者提供のAIサービス市場は前年度比139%と拡
大の見込み/矢野経研調査


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
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なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

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